忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近はウタメガ祭への作業も兼ねて、久々に眼鏡と戯れたりしている私ですが、眼鏡とは別に堀エチレンさんと奮闘していたり、自音源の拡充に向けて思案・録音したりもしていました。

音源録音→配布当時に、録音し忘れていた息音素×2(吸う・吐く)に加え、今流行りの(?)語尾息音素を二音階分、そして無声子音を幾つか。
単独音の再録の予定が立っていないながらも、上記の音素はあるに越したことはないと思うので1.0に継ぎ足す形となる形式で配布しようかと考えていますが……使い道があるのかは分かりません。特に語尾息。
録音してみたはいいのですが、語尾息に関しては声の出し方も分からない上に原音設定の仕方もいまいち分かりません。使い方、としてはぼいんぼいんorしっぽぽんプラグインで分割した母音の方を息音素に切り替えればいいのだろうと判断してはいますがコツがいまいち掴めません。
選曲が見つかり次第、サンプルも作成する予定です。

前々から作ると言ったきりの連続音については、二音階にするかは不明ながらも今度は7モーラで作成する見込みです。5モーラと7モーラだと、どちらがファイルサイズが大きくなるかはいまいち分かっていないものの、連続音試作は流石に重すぎたと思っております。


おまけ~人様に使って貰えたよのコーナー~
二人の方に使って貰えました。共に三人の曲、しかもセンターで使って貰えて光栄を通り越して申し訳ない。



1.Fate:Rebirth
響さん・松田のぽいよさんという綺麗どころと一緒に使って貰えました。
イラストの方原案だそうですが、確かにアイドルな位置ですね。声も二人の足を引っ張っていないようで救われました。
甘藍は連続音を使用されていますが、声がもったりしていてImitator同様に使いにくかったのではないかと思います。こういう激しい曲に対応し得る連続音も用意しなければ、と思わされた一作です。




2.ACUTE
ジョニジョさんによるVeGeTa二作目です。相変わらずこの三音源の相性がいいですね。
甘藍はKAITOパートです。つくづく自音源は高めの男声くらいのキーがしっくり来ると。
8月31日は野菜の日で、8月8日は808で八百屋の日。二年連続で成程と思わされました。
何かしらのユニットに組み込んで貰えることは光栄ですね。
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 
TBURL
記事URL

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim