忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


切り貼りで一本投下していました。



絵はもはや御馴染となってきたと思われる友人です。毎度有難う御座います。
彼女がメイド服だか猫耳だかツインテールだか何だかを描きたがっていたようなので、「じゃあ箒に乗って林檎投げつけてくる明智描く?それならツインテールでもいいけど」という感じで選曲も告げたうえでお願いした所、何故か魔理沙ルックになって返ってきました。彼女曰く、魔理沙ルックで返した理由は「続きはWebで」だそうです。
セーフかアウトかは分からないながらも、見る人はもうがっかりクオリティを把握したうえで見てくれるだろうから笑ってくれるだろう……と判断したら、現に(11.8.4時点)誰にもつっこまれていない罠。本能寺の変態っぽいどって何でしたっけか、元ネタの人が何でもアリに近いんでしょうか。
ちなみに元ネタのアニメの12話(1期)はつい最近見ましたが、酷かったです。切りだし元の人が特に酷かったので腹を抱えて笑いながら見ていました。

このカバー自体が元々、ある企画の副産物なのですが半ば急ぎ足で調声していたものなので音の処理(特にさ行、な、よ)
が雑になってしまったと反省。どうも、Butter-fly以降はさ行の子音が迷子になっているみたいです。切りだした原音の時点でまず、さ行の子音が弱いんです。この変態。一応、エンベロープで尖らせたりなどはするといえばしますが、ぼいんぼいんで二音にしている時はどうも上手く強調できません。

今回の調声ですが、メインのフラグはmod15BRE30Y30H10です。コーラスは原曲キーでmod0BRE40H50h12です。コーラスのキーには最後まで迷いましたが、音階が基本的に声の得意音域より低い為に原曲キーで行かせてもらいました。メインも基本的に音階が得意音域より低めなので、こちらもいっぱいいっぱいと言っても過言ではありません。

選曲については今回は例外とはいえ、基本的にはその時の気分とノリで選ぶのでキャラに合わせる気はあまり無いです。と、いうかUTAU全般そうですがキャラに合うか否かを考えたら私のネタは8割潰れます。
それはともあれ、強いてキャラに合っているか否かを判断するならば、(合っている寄り)あばばば≧えあそ>>ローリン=Bad Apple!!(今回)>>ナイトフィーバー>>みくみく~>>>Butter-fly(合っていない寄り)と、いうところでしょうか。適当ですけれども。
次回はおそらくみくみく修正稿+αでひと段落つくと思っていますが、これからもBASARA……というよりもUTAUの領域からのアプローチをしていくと思います。(だから選曲がずれているといっても多分間違いでは無い)元々の切り貼りを始めた目的が別の版権なので尚更なのですが。
動機と言い、行動と言い、結果と言い。色々と申し訳ないです。


……そういえば割とどうでもいいことですが、今日で眼鏡が3人で3グラスとか言いだしてから二年が経過するようです。時は早いものです、といっても、MIXやら調声の分割やらで挫折してペースダウンして今年になってからはまだ何もやっていないため、最近となってはもはや空気に近いですけれども。しかし、ネタは一応あるという。
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 
TBURL
記事URL

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim