忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2日にアップしていた人力歌唱の悪林檎ですが、うたらん#143にて15位を獲得しました。
私の動画がうたらん本編にランクインするのは生涯初です。しかも、いつもの路線(UTAU向け音源を使用したカバーやHANASU)ではなく、副業(切り貼り)でのランクイン。
一瞬非常に喜びました。しかし、うたらんへのコメントを見るに、切り貼り動画……しかも、BASARALOID系列が最近やたらとランクインしていることもあり、切り貼りは忌まれているようですね。私も元々切り貼りが好きなほうではなかったので気持ちは分かりますが。
今となっては切り貼り部門でランキング出来そうなくらいに多くの切り貼り動画が上がっています。でも、UTAUは元々切り貼り支援ツール。主流では無いとしても、これも使い方の一つなんですよね。
実際、やってみて尚更疑問に思いましたが、未だに切り貼り系動画は何を以て伸びるのか分かりません。ただ、やるなら原音設定や機械音などに気を付ければ悪いイメージを払拭できるのではないか、と私は思います。

もうなんだか複雑であること極まりないので、いつか、いつものUTAU動画でのランクインをしてみたいものです。


上記の件もそうですが、主に三つくらいの理由でBASARALOID動画は次回で終わりにする予定です。最後の正直をここで使用して言います。友人からリクエスト頂いていた曲もちまちまと歌わせています。
最近はモチベーションがなかなか上がらないので、ある時に作業を進めて、時間がかかってでも納得のいく出来に仕上げるつもりです。おそらく出足の遅い私なので、アップした時にはもう存在が忘れられていましょうがそれもまた一興。

また、切り貼りの目的となったキャラの歌唱もちまちまと進めています。選曲に迷いはありますが。こちらは自分の手持ちの中で最も使いにくいのですが、年甲斐もなく「あるもの」にカチーンと来たので使いにくさをおしてでも形にすると決めました。寧ろここが正念場・技術の集大成にあたるものとなるのではないかと思っています。

一発ネタのつもりが一年以上も続くことになるとは予想もしていませんでした。ここまでお付き合い貰えていることには奇跡としか言えません。
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 
TBURL
記事URL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim