忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日、最近進めていた作業から外れたことをしていました。



櫻井歌音(さくらいかおん)さんを歌わせてみました。UTAU界で歌えるさくらいさんは(多分)初めてです。いらないほ……もとい、歌わない方のさくらいは去年から居ますが。字が違うとはいえ。

この音源は、Windows100%の8月号の付録のCD-Rに同梱されています。毎月、音源を同梱しているらしくこれが四回目だそう。過去に姉音モネ、窓音モモ、天羽ソラが同梱されていたようですが、姉音モネ以外は昨日初めて知りました。
脱線しましたが、櫻井歌音さんの中の人は有名な歌い手の方であるche:櫻井さん。8月号に関しては、中の人の声と異名から類推して低音に強いだろうと思い購入しました。芯の強い低音女声なので、低音女声好きな方などは是非。麗しいです。

誰かがアップするだろうかと思っていたら、うっかり私が最初に投下した人間になってしまいました。これでがっかりした方などがいらっしゃいましたら心よりお詫び申し上げます。ごめんなさい。
今現在のところ、櫻井歌音使用動画はこれを含めて三つあるので、残りの二つから見た方がいいと思います。

選曲と歌唱について:低音でしかも力強い女声なので、試しに歌わせてみたらハマりました。ちなみにこの曲は一度、石丸ミチヨでカバーしております。ミチヨの時はメインをg+6で歌わせましたが、今回は素の声を聴きたかったのでg0で歌わせています。他はg+8とg-5。ちなみに原音設定はさ行だけ弄りました。

声について:単独音と連続音がセットになっています。力強く歌わせたい音を単独音・柔らかに、滑らかに歌わせたい音を連続音にするといいかもしれませんね。freq avgはF#3と「女声音源」の中では結構低いほうです。低音域は無論のこと、高音域も綺麗に歌ってくれます。

触ってみて:子音が弱い音が多い印象。さ行は強調したりしましたが、舌ったらずな印象になってしまい反省しています。ちなみに「か」は強いので、子音強調は不要です。小さな音符が並ぶところは場合によっては調声に念を入れたほうが吉。

雑誌の付録となっているくらいだから初心者に優しい仕様だろうか、と思っていたらまさか苦戦するとは思いませんでした。私が扱い下手なだけかもしれませんが。折角謎の勢いで8月号を買ったのでまた何かの機会に使いたいものです。桜塚ディタ・J.J.千種などの低音女声と一緒に歌わせてみたい感じもしますね。
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 
TBURL
記事URL

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[08/24 abphbaosga]
[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim