忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


動画を一本アップしました。



UTAUめがねっこコミュの主催で行われる「ウタメガ祭2011」を勝手に宣伝しました。使用音源はいつもの3人+響震路さん。響さんはこれが初使用です、一発キャラと化していますが。

漫才めいているために、企画の宣伝効果が薄い感じです。要点をまとめると
・10月1日~10日までの間にUTAUのめがねっこにまつわる動画をアップする祭り
・眼鏡のみならず、サングラス・ゴーグル・包帯・眼帯・その他何か眼鏡っぽい物質も歓迎。
・普段眼鏡をかけていない人に眼鏡をかけさせるのもOK
・逆に、眼鏡の人の眼鏡を取るのもOK
・期間中にめがねっこ動画を紹介する生放送も行われるかもしれない(動画で触れていませんでした、申し訳ない)
・今年の新ルールとして、動画のサムネイルかタイトルに絵or単語で眼鏡を入れる。

と、いったところでしょうか。

私がMIX下手+NMMで音量を弄ったつもりが左右バランスが変なことになったために、耳が痛い動画となってしまいました。もう、反省反省です。
因みにこれが、久々のHANASU動画となります。最後に投稿していたのは一昨年の夏ですね。私がHANASUで動画一本分になる筋書きを構成出来ないために、なかなかHANASUで動画をアップすることはありません。次はいつになることやら、です。
HANASUの技術は、流石に二年前よりはマシだと思いたいのですが、なかなか上達できません。どうも、慌しいお喋りになってしまうというのだか。感情表現に成功したお喋り・ラフなお喋りの実現がHANASUでの目標なので、それに向かって邁進していきたいところではあります。ネタが無いので、なんとも言えませんが。

おまけ:甘藍を人様に使って貰えたよのコーナー



ジョニジョさんによる野菜組+1動画です。今年は野菜(8月31日)の日に間に合ったようです。
声も絵も可愛らしく、楽しい動画となっています。しかし、野菜音源増えましたね……多く出そろえば出そろう程、お腹がすいてきます。
有難う御座いました!


追記で告知動画で使用した音源について諸々。


「勝手に」ウタメガ祭2011を宣伝した動画のHANASUと、使用音源について
HANASUについて
1.基本的にはinaphonさんの方法に則っている。
2.ピッチは一文字ずつ弄らず、聴いて「それっぽい」と思う音階に音素を全て並べてからオートピッチ→mode1用プラグインエディタでまとめて行う。最初にベタの状態で並べた音階はあくまでも参考で、ピッチ操作を入れると著しく変わる場合が多い。
(全部一音階に並べてピッチで音程を変えるという方法が上手く出来ないため)
3.台詞の一文字目or文節の1文字目と、文末の音は少し長めにとる(140~145)
タヤの「で」「に」、モンの「め」など、他の音より飛びやすいと判断した音は文中でも長めにとる。
4.BPMは120~130あたり。ツッコミを入れている所や叫んでいる所は150~180くらい。ちなみに音符は16分音符。
5.HANASUは基本、単独音を使用する(例外:響震路)
連続音を使用したHANASUが楽だという話を何処かで聞きましたが、私の場合は扱いが下手すぎるのか、単独音のほうがまだ楽です。
6.mod値は100・BRE値はあまり弄らない。
タヤの場合はざらざらが気になる為にBRE30くらいにすることはありますが、その際は無声子音にあたる音素をBRE50~65くらいに設定しておきます。mod値に関しては、そんなに意味がありません。

音源について
1.橙屋イモコ(橙屋単独音使用 g+10)
イモコは努めて平坦に喋らせました。全て↓音素です。
ピッチ変動も控えめにしていますが、あまりにも平坦すぎてイントネーションがおかしいと感じるところも発生しています。反省点の一つですね。
この動画においては、無口ゆえにタヤの補佐的な立ち位置です。

2.餡知モン
モンはいつもピッチの変動を大きめにして喋らせています。比較的普通のテンションの台詞は低めの音階・ツッコミを入れたりしている時は音階を少し高めに。
歌わせたりしている時に気になるのですが、ら行の音が不明瞭というか、遅れ気味な印象が強いんですよね。歌わせる時に一度だけやりましたが、HANASUでら行の音を言わせる時は
普通に音符を並べる→ら行の音の先行発声の値を、原音値より少し少ないくらいにして設定したうえで、だ行の音に置き換える(ら→だ ろ→ど)→エンベロープをクロスフェードさせる(Ovl値は一括50)
という方法を取りますが、普通にら行言わせるよりも自然になることが多いです。
動画の立ち位置では、質問を重ねて流れを構成したり、視聴者の疑問を解決する人……といったところでしょうか。あと、珍しくツッコミのポジションに回っています。

3.蒼音タヤ(単独音)
タヤは単独音のほうが扱いやすく、喋らせやすいので重宝しております。
昔はやたら高い音階で喋らせていましたが、現在はC4より少し低い音を基準の音階としています。
音を低めにした分、落ち着きも出てきましたが、喋らせている人+内容が内容なのでテンションが高い……と、いうか慌しいお喋りとなっております。
動画の立ち位置では、ウタメガ祭について解説する人です。テンションも相まって、アメリカの通販番組のような感じになりましたが。

4.響震路
呼ばれてもいないのに「(へへっ)俺みたいな包帯系も大歓迎だぜ!」とだけ言って去っていく一発キャラです。扱いが色々と酷くて申し訳ない。
今回苦戦した点は長い台詞と、この一発の台詞が主に挙げられます。
連続音で歌わせると滑らかにはなりますが、喋らせるとなると細切れになってしまう感じが否めません。
連続音を用いたHANASUが苦手+震路さんの発声が独特(しかしmod値を0にはしない)なので、この台詞一つに結構時間をかけた記憶があります。
軽い(チャラい?)聴き心地になるように努力しましたが、未熟さが露呈される結果となりました。
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 
TBURL
記事URL

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[08/24 abphbaosga]
[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim