忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


私が音源制作当初から悩んでいたことですが、甘藍はg0で低音に振る分には低すぎなければ大丈夫なのですが、高い音……というか、女声の曲を歌わせた声があまりにも可愛げがないうえに綺麗でも無いためにずっと悩んでおりました。低い音に高確率で逃げているのは原曲キーがしっくりこないとかそんな理由によるものですが、最近それを解決しようと思った結果として「甘藍(明)」とか銘打って蛇足音源を作ってみてしまいました。

通常単独音にもねじ込めるように、と思って音のファイル名に「↑」を付けて録音しました。
録音したはいいんですが……明るめの声を出して、安定して録ることを優先したために収録音階がD4と通常単独音の無印音素(C4)とほとんど高さが変わりません。原音聴くと微妙に声が違いますが。

試しに歌わせてみたらこうなった。mod、BREは共に0です。

 
 


高音の気色悪さは軽減出来た気がしますが、通常のと聞き比べていると段々区別が判らなくなります。

一応(明)音源は私としては
・↑音素の代わり
・通常音源だと声が重く感じられる時
・可愛げのある声を要求する時
・甘藍っぽく喋らせる時
にでも使って貰おうと思っているので、使い道があったらあったでよかったねと。

しかし、D4じゃあ通常単独音の基本の音とあまり変わらない高さだから↑音素の代わりにならないだろうということに後から気づきました。でも折角綺麗なピッチでとれているのにお蔵入りは勿体ない、と思ったので少し考えた結果としてA3の無印音素を明るめの声で録音する事にしました。低い音は私が安定して声を出せないのかピッチが酷いです。しかも、喉がやられてしまって後から原音設定エディタで原音を聴くと明らかにガラガラした音が入っていたりして出来が酷いので後日喉が回復したらやり直す見込みです。
私は基本的に録音するのは自分一人しか家に居ない時で尚且つ時間がたっぷり確保できる時なのですが、そういう時に限って喉がしゃがれているんですよね。何故か。あまりにも高確率でしゃがれるものだから自分は常にしゃがれているんじゃないのかとすら思えてきます。流石にそれは無いとしても。

うーん、悔しい。


おまけ:人様に使って貰えましたのコーナー



深夜病棟Pシリーズ3.本当に有難う御座います。
エコーも良い感じで妙に神々しいです。そしてこの哀愁。
短いながらも印象的なだけにタグのロックの所在が気になりますがスルーしておきます。



これは渦音Pによる動画。ポルノ組曲「NEON SIGN」と「MOON LIGHT」の二本オールスターカバー動画がありますが、甘藍はこちらの「NEON SIGN」のサボテンにて使って貰えました。植物だから、とのことですが声が不思議と合っていますね。ちなみに私は渦音Pの描かれる甘藍と桜井が好きです、可愛らしくて。



MOON LIGHTはこちら。良い音源紹介動画。
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 
TBURL
記事URL

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim