忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




気になる音源を描いてみようシリーズ3・凱歌ニケ
例のコルリ同様四角いメモ帳に描いたものに色を付けました。最初、中の人のイラストを見ながら描いていた筈なのですがいつの間にやら自分の絵柄になってしまいました。
後ろの文字は適当なセリフやら言葉やらをヤフー翻訳にかけたものを多少端折ったり直したりしたものです。はっきりいってノリですね。もしかしたら背景が一番時間を要したのかもしれません。

甘藍三曲目は月雪花にしようと思った白神です。
ハモリが判らなかったということもあり、自分がPの配布されているustを使用しておりますがキャベツ声のハモリも一オク下げたほうがよかろうか。今のところなんら問題は無さそうなので下げて色々いじっておりますが。

一曲目…配布動画(千年の独奏歌)の時は説明書ネタが頭を過ぎったので絵をいっぱい出しましたが、三曲目は動画用のネタすらも無いので超誰得ながらもキャラデザの推移を晒そうかと思います。
眼鏡をかけている奴が一人もいなかったどころか、まずキャベツ以外は皆一応人の形をしていたんですよ。でもキャラデザ候補にすらあがっていなかったようなキャベツが最終的に音源のキャラデザになってしまいました。
また今日気づいたことなんですが、キャラデザの方向性がキャベツになってしまう少し前は変な設定の無い至って普通の女性のキャラデザでした。頭では考えていたんですが、何せ描いたことが無かった。
一応動画用も兼ねて、今日その仮キャラデザに居た女性を描いてみていたんですが…人相・髪型が何か桜井でした。髪・目の色はもっと常識的な色になる予定だったのかもしれませんがちらと描いてみた時点では凄く桜井でした。私の人物の描き分けが下手なのか、それとも桜井のルーツがそこなのか。それは自分には判りませんでした。
ちなみに彼女もまた創作キャラに昇格しましたが、4月1日に引っ張り出された眼鏡屋氷魚さんの姉です。名前は香織。職業は自営業で眼鏡屋。苗字に合わせて眼鏡屋始めた(妹の氷魚は嫌気がさして家出した)というなんか阿呆な26~28歳です。

本当にどうしてこうなったのやら。
PR

脱線の多い自分、最近何処に行きたいのか判りません。白神です。

イモコに真面目にワールドイズマインを歌わせるかを本気で悩んでいた矢先にふと思いついて甘藍をタヤと一緒にサンドリヨン歌わせてみようかなーと思ったのでustを読み込んでちょろりと歌わせていました。
それから思いましたがやはりタヤは歌える音域が広いですね。g0でC5聴けるというのは存じ上げていましたが、甘藍録音して色々歌わせてから改めて思いました。甘藍は歌える音域が妙に広いとはいえ、無印と↓音素の二重構造なので平均的にはF3一音階のタヤの音域の広さには驚嘆するばかりです。ブログでいつか↑・↓入れたいといったような記述をちらと見たときには「どうなるんだよタヤさん!?」と思ったものだ。

今のところ、一番…というか出だしから一番終了まではミクパートを甘藍・KAITOパートはタヤ、二番以降はその逆で行こうと思っていたのですが問題発生。出だしの高音…甘藍が凄くいっぱいいっぱいでした。
甘藍がg0で歌える音の高さはタヤより低いんだろうなー…これを考えるとタヤの歌える音域の広さは凄いな、と思いました。ますますタヤに惚れました。

最初の「あー」の所を考えると逆のほうがいいのだろうか。まだ本格的に歌わせていないからいいんだけれども。
問題はサンドリヨンだと甘藍のgを引いて歌わせても女声っぽく聴こえないことですが。あのサンプルはg0だと気持ち悪かったのでg-10にしたんですが音の高さかg値が悪かったんでしょうか。

じゃじゃ馬ならぬじゃじゃキャベツな甘藍…いつか自分で使い方記事が書けるくらいに把握しておきたいです。


追記に絵…ですがいつもと違って「監禁(?)されている桜井+甘藍」と何か酷い(多分中の鳥とかでいう普通の部類ですがUTAU界隈の特性を考えて)ので表には出さない。


例のコルリさんペン入れしました。こうなりました。
結局バランスとか何とかで後ろのは無しになりました……自分、そろそろまともな着色をできるようになりたいです。

ここ数日の間に甘藍と桜井の面で悪い方向に覚醒した白神です。
一昨日は物凄い空腹に襲われていたのですが、昼飯にありつけるまでが長く辛かったからか戸惑う甘藍の葉をバリバリ剥いで食う桜井の図が頭を過ぎりました。冷静に考えると本当に酷い、酷過ぎる。

で、実際に空腹の名残で別の構図の桜井と甘藍描きましたがやっぱり酷かった。何かアレなので落書きに留める筈がペン入れまでして現在着色中という。なにやってんの白神。


そして、UTAU調声のほうですが軽く久々に色々やっていました。
今日に至っては右隣が「イモコにワールドイズマインを歌わせればいいじゃない」という迷言を残したので試しに原曲で歌わせていました。オク下で歌わせましたが…これはひどいとしかいえませんでした。
栄一には普通に歌わせるとはいえ、流石にきつかったです。出だしで腹筋ねじ切れました。
「いつもと違う髪型に気が付くこと」という所に関しては「いつもと違う髪型ってなんだよおおお!?」と思わずツッコミにかかりました。右隣、芋にWIMは無茶でした。50メートルを3度駆け抜けた翌日に筋肉痛患っている私の腹筋が死にました。うっかり一番だけでも歌わせてしまった場合は…晒すと思います。

ちなみに私はWIMは原曲コハナ→アナザーがイモコだと思っていましたが右隣の中では違っていたようです。アナザーは某別音源(ヒント:3G宅在住男声音源)で回収するらしいのですが彼女にはツッコミを入れておきました。


最後に検索ワードにツッコミを入れた時の記事以降に新たにひっかかった検索ワードに勝手に回答したりしてみますが。

「餡知モン 身長」…172センチです。
「おんざ 実験」…なんのことだろうか。
「UTAU 桜井」…何故に桜井。
白神には全く見当がつかなかったために色々な人に尋ねましたが、説が2つ挙がりました。
1.キャラ需要 人型だからか、甘藍の世話人だからか。
2.桜井独立音源 残念ながら桜井独自の声はありません。音源のおまけなのでシンガーですらないため、甘藍と一緒の声という設定に落ち着きましたが。g変えキャラにするとしても甘藍のg値を足しても男声にはならないのでオプションです。と、いうわけで桜井の音源等は無いのです。

明日は酷い桜井と甘藍をがっつり着色。

今日気づいたことですが、キャベツを量産した直後に普通の(というとアレですが人外だったり、触角とか突拍子もない特徴が無い)女性を描くと何か新鮮で楽しいという。
そもそもキャベツを量産する奴はそうそういないという話ですね。「何でお前無駄にキャベツ描くの上手いんだよ」とたまに言われる白神です。

今日はこんなのを描いていました。

ikemon.jpg










1.プリント裏のモン。キャベツで固定メンバー留守+全裸で書いたラブレターを見た直後でゲシュタルト崩壊していたので真面目に…イケモン目指して描いたらこうなりました。いつもの描き方を踏まえると別人です。



2.コルリ。正方形のメモ用紙に描いたものだから何か下が窮屈ですが。こっちはこれからペン入れてどうにかしようかなーという感じです。ちょくちょく描いているコルリさんですが慣れると描きやすいです。うちの女声の中では描きやすいほうです。


何か色々やっていたら固定メンバーの誰かを歌わせたくなってきました。でも甘藍も歌わせておきたい。

追記で気になった検索語句をば。最近色々な所で検索語句の記事を見かけるので遅まきながら乗ってみる。

kyabetumeido.jpg








気の迷いってこういうことだろうか。本当に自分、何がやりたかったんでしょう。
ちなみにこれの元になった落書きの後にうっかりメイド服の桜井が続きかけましたが、流石に辞めました。


昨日あたりから凄く迷っているんですが、甘藍は女声音源に改めるべきでしょうか…という。
甘藍はキャベツ声とか言われているので一応「中声」という分類に入れています。
原音エディタで聴くと思いっきり女声なのですが、UTAUで適当に歌わせたのを聴いたところ、高音の気持ち悪さといい女声にしては何と言うかな声に聴こえたから…ということに加えてC3までの低音への強さ(ロストシープ・JEWELなどC3を下回る音が出やすい曲は難しいが、キチメガはg0で普通に歌える)を考えると何かもう訳わからんよという感じだったからです。
実際に声を録音した人が聴くとまた違う、という話があるので本当に自分の言っていることって当てにならんなーと思いました。

実際に甘藍に触ってみた人曰く
・べた打ちでも歌える
・カンタレラのオク下余裕、キチメガg0で歌えるなど低音耐性
・思いきり若い女性の声
・ハスキーな女声
・g足すと、ってか低音だとイケメン声。g引くと可愛い女声
…などといったところなようです。べたでも歌えるのは原音設定が良いからですね、本当に原音設定を引き受けてくれた自分がPには感謝せざるを得ません。

自分の声を自分でいじっているからか高音が気持ち悪く(キーの高い曲の場合はオク下にしたほうがしっくりくることがある)、低音にふった時の声が女声とおっさんの間を彷徨っていると思っていましたが…良かった。
本当、自分の音源に自信を持てるようになりたいです。甘藍は外見のインパクトでネタとしての話題にはあまり困りませんが、良音源と言われるように頑張りたいです。外見はアレでも録音は真面目ですので(しかし音痴)


…女声音源に改称するべきだろうかと上で迷っていますが、桜井の性別を中の人が明言する日は来ませんので各自の想像にお任せします。中の人が美味しいので。

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim