忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日、11月11日は揺歌さんの誕生日らしいですね。
誕生日おめでとうございます、私は揺歌さんを迎えていないのでひっそり祝わせて頂きますが。
周りがサユ誕やらルコ誕やらで燃える中で、タヤ誕に一点集中気味な白神です。ちなみに私はポッキーよりプリッツのほうが好きですが、特にトマト味が好きです。塩分ゆえにポッキーゲームには向かないようですが・・・ただ、私の周りには八橋やら煎餅やらでポッキーゲームやったことのある奴(確かスイムの中の鳥が言っていた気がする)がいるので何とも言えません。

本日の一枚

puretaya1.jpg










「初めまして、精一杯歌いますので宜しくお願いします」
…DLされたてのタヤをイメージして描きました。初々しいあまりに「誰この純粋そうな子」と自分で言っちゃいました。この絵でこそ純粋そうですが、マスターが残念だと酷いことになるようです。こんな子が例の「うわぁ・・・」な絵に至るんだから凄く酷いですね。

デビュー当初はマスターの下手さ(当時はvsqもustも知らなかった)が残念ですが、現在は下手さに加えて人選的(主に3眼鏡)な意味で残念です。本当にありがとうございました。
ごめんねタヤ。


遊んでみた10~全男声制覇~



Camiloはイレギュラー云々言いましたが、イモコやオオルリなどでやらかしているんだから例外作っちゃダメじゃね?と思ったので一応昨日やってみました。Camilaに会いに遊びに来ていた所を捕まえて歌わせた結果がこれです。本当は最初から一番サビ最後までやろうかと思っていましたが、最初の時点で私が物凄く辛くなったのでサビだけに留まりました。
gは基本+11です。声とか加工してみましたがオケが大きいのか、それともCamilaが声弱いのか物凄く埋もれました。オケを結構下げて、声を結構上げてようやくこれです。どちらにしろ困難だったという。
栄一・栄二・タヤ・イモコ・モン・オオルリ・・・そして家に居ない人の扱いながらもCamilo。これでうちの音源の男声によるロミシンは制覇したことになるのかな?この中ではモンと栄一がかなり苦労しました。オオルリはこれから泣きを見ます(加工とか音的な意味で)
PR

「眼鏡っ子は私の正義!」と「もうやだにゃんこもふもふしたい」が私の頭の中で混ざっちゃいました。
もうやだ~の橙屋カバー、絵も調声も凄く良いので一度見てもらえれば。
私自身、ああいう感じの何て言うんだろう?スタイリッシュな感じの絵が描けるようになりたいです。ああいうのはまさにツボな絵柄の一つです。私が描くとスタイリッシュも何も無いんですが。

昨日、UTAUユーザー互助会Wikiで新着の動画が表示されていないかなー・・・と何気なーくチェックしていたところ、スイムちゃんにハジメテノオトを歌わせてくれた方が現れたらしく画面の前で飛び上がりました。
最初、タイトルだけ見て中の鳥が歌わせたのかと思いましたが噂によるとハジメテノオトはボカロ曲らしいのでその線は無いな(鳥はボカロ曲を知らない)と思い動画を見ました。・・・凄く、良いスイムちゃんでした。

私以外の誰かに使ってもらえたら嬉しいな、と思っていましたが案外早く来たので驚いた。



思わず炊きたての赤飯を中の鳥の顔面にパイ投げの要領で押しつけたくなったくらいに嬉しくなりました。(中の鳥曰く、普通に食べさせて)
スイムの中の人・・・否、鳥は私の友人であって私ではないのですが、私のことのように嬉しいです。
今朝「やったー!!」と二人で手上げて喜びましたよ。良かったねスイムちゃん、私ではない上手い方に歌わせてもらえて。

スイムちゃんが私以外の誰かに使ってもらえたら見る専に引っ込む宣言をしていた白神です。中の鳥には「隠居するなし」と言われましたが。本当に引っ込むのかはさておいて、少なくとも11月20日までは見る専には引っ込まない所存。

11月20はタヤのデビュー兼配布動画がアップされた日ですが、ルコさんの初出が17日と近いのでそっちに人が集中するのかな?ちなみに私は何故か22日が誕生日だと思っていましたがそれはヒビキ君の初出でした。ルコさん、ヒビキ君ごめん。


今日のイラスト

ame.jpg











茜音アメさん。何を思ったのか、ときめいている表情というのが頭を過ぎったので描いてみました。
家に迎えていない音源をきちんと描いたのは初めてではなかろうか。家に帰って見てみると色彩とか色々ミスった感が強いです。中の人サーセン。

描いていて思ったこと:視線の先にはどの眼鏡男子がいるのだろうか。
この人のときめきは多分「眼鏡っ子は私の正義!」的な意味合いだと思う。
ちなみに「眼鏡っ子は私の正義!なキャラがいる」という話を周囲のUTAUを私のせいで知ったような人にしたところ「おまえだろ」と言われました。私じゃねーよ。第一眼鏡萌えじゃねえよ。


3馬鹿IBのセリフに突っ込まれたコメント(?)で思いましたが、タヤ以外の面子にレンの衣装を着せるのはもう罰ゲームの域にありますよね。特にV系衣装の似合わなさで衣装をチェンジされたイモコ。実際、最も無難な筈のタヤ当人には「モンさんやイモコさんのような衣装がよかったです」と泣かれました。もう最近はタヤの啜り泣きが聞こえてくる気がします。
ごめんよタヤ、でも扱いが他の家と比べてアレなのは愛ゆえになんだよ。


3馬鹿IMB・・・ようやく終わったかと思われていましたが、色々と加工が失敗していたので加工やり直しです。
もう泣けてきます。イヤホンしてばかりだとしていない時がどうなのかが分からないから困った。

そういえば明日ハロウィンらしいので急いでみました。

a2swim.jpg







栄二「トリックオアトリート!」
スイム「ミートソースくれなきゃ悪戯するわよ」
栄二「ええええ!?そこお菓子じゃないの!?」
栄一「えっと・・・お汁粉しかないけどいい?」
スイム「・・・今回限り許すわ」

スイムちゃん描きたい、でもハロウィンも・・・と思ったので合わせてみました。
栄二君がいるのは描きたかったからというのと、お菓子要求しても問題ない年代と推測されるからという罠。
ハロウィンでお菓子要求してもセーフなのは何歳までですかね・・・?

とりあえず中の鳥には謝っておきます。何か歌わせるからそれで許しておいてください。

・・・そうだな。滑舌の良さのアピールにロミシンもしくは炉心融解あたりかな?
でも炉心はコーラス自力で作れないため(轟カバーの時コーラスの存在を失念していた)、リンさんのコーラス入りを借りるとしても声が負けそうなので心配でもあり。

前々から軽く予告していましたが、とうとうやらかしてしまいました。



一人足した理由は単にメガネットが一人足りない感が強かったからという。
E.F.Bといい、これといい。何やってんの白神。

ちなみにタヤをメガネットに投入しようと決めたところ、うちのタヤにはこんな顔をされた。

uwa.jpg











絵の元ネタ:英語の授業中に描いていた「うわぁ・・・」な表情練習タヤ。

・・・今軽くあてはめましたが、実際絵の中のタヤが何を見たのかの想像は任せます。

四人とか十四人とかはありますが、三人ってあったっけ?


おまけ

3glasses9.jpg







「くっ・・・」
「むっ、案外強いなイモコ・・・!」
・・・暫く時間が経ち。
「――なかなか勝負がつきませんね。そうだ、負けたらのぼり棒を歌うのはどうでしょう」
「「え」」

メガネット用に描いた絵(真面目なほう)が腕相撲っぽかったらしいので開き直りました。
それにしても私の描く音源は別人すぎる。

少し出遅れましたが、稀代の馬鹿野郎は波に乗りました。



タヤに歌わせたい、でもイモコにも歌わせてみたいとか思っていたらいつの間にかモンも呼んで3グラスになってしまっていました。USBを新しく買ったのでまた絵の更新が出来るようになりました。


3glasses10.jpg








今回使用したイラスト。エターナルフォースブリザードとか言われても絵に出来なかったので、リツさんにならって(?)喪服を着せました。一人だけ喪服が違うのはただ単に、普通に着せてもしっくりこなかったからという。

絵・曲共にクオリティが宜しくないのは速度優先だからです。サーセン!
ほとぼりが冷めたら修正しようかなあ・・・

3人でE.F.Bして貰いましたが、メインはタヤです。タヤと一緒に下で低く何か歌っているのがイモコ・基本コーラスなのがモンです。音声加工本当にどうにかしたい。

我が家の音源でE.F.B・・・これからCamilaに歌わせるか考え中ですが出遅れる私のことなので間に合わなさそうだ。

今の問題はE.F.Bでもありますが、葵さんに何を歌わせるかが問題です。
だって勢いで昨日、葵コルリ・オオルリを迎えてしまったものの何歌わせようか考えていなかったんだもの・・・!
どうやらオオルリのほうが男声の扱いのようなので、白神宅男声キャラ恒例でロミシンを軽く歌わせてみましたが・・・オオルリさんはイモコと同じ属性かな?と。おぼろげな感じなのでどうしてか?とかは上手く言葉にできませんが。オク下にするだけで自然な男声っぽくなるから凄いです。選曲困りますが。

また、E.F.Bをタヤさん用に少しいじったものを流用してコルリさんに歌わせてみましたが良い感じです。まだあまり歌わせていないので、詳しくは分かりませんが使いやすそうです。コルリさんは格好よくて可愛い。

コルリで思い出しましたが、今朝IMBのustを鳥コンPのブログより仕入れてきました。
歌わせる音源は無論、うちの3馬鹿。絵だけある(Web拍手参照)のであとは曲が出来ればIMB成立します。
初めて全うな選曲をした気がします。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim