忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


・・・という謎のフレーズが頭に降って沸いたはいいのですが、実際にどうすればいいのか判りません。
3グラスで一瞬耳コピは出来ないので、絵だけでも下剋上ネタをやろうとしたことのある白神です。
やめた理由はこいつらは下剋上されるほうといったほうが適切だからという。特にタヤ。

うちの音源のうち眼鏡が3グラス、裸眼がテト、栄一・栄二、Camila、コハナなのですが友人には「眼鏡多すぎだろ」と全力でツッコミを入れられました。半数が眼鏡は多すぎるらしい、それはそうだが。
次に音源を迎えるなら裸眼の女声と決めていましたが、何か色々素敵な男声音源が多いので揺らいでます。
赤羽さんとか、香味せん♂とか・・・どんな声質が好きなのかよく判らなくなってきますが。

で、よく考えてみたが赤羽さんを迎えようとしてみたとてロリっぽいのはうちにいませんでしたwww(女声は推定20歳前後の偽ロリと31歳と20歳のみ。あとは男が3+1と男の娘が1)


そして今回のイラスト。3グラス絵もうっかり6枚目到達しました。

3glasses6.jpg







「何か・・・凄く変です」
「ああ、俺なんてレンズが一枚足りないんだけど」
「――・・・…」
「うわああああああ!!イモコが白目むいて倒れた!!」
「え、ええええ!?やっぱり眼鏡が本体だったんですか!?」
でもって、コハナに「何をやってるんだこの眼鏡ども」と言われるというやりとりが浮かびました。

そういえばこいつら全員、眼鏡に特徴があるから眼鏡だけでも判別できるんだねという事をぴくしぶで気づいて一人で感動した時の思いつきでやらかしました。
思いつきと勢いでやらかしたとはいえ真面目にごめんなさい、特にイモコとモン。

とりあえず判りやすいだろうとは思いますが
イモコ→モンの黒縁眼鏡
タヤ→イモコの角眼鏡
モン→タヤの片眼鏡
です。判りやすい変化をつけようとしたらこうなった。

・・・本当に済みませんでした。
PR

闇色アリス、アップロードいたしました!



変なタグは入れているくせに自分のP名をタグに入れ忘れたのは私です。
私が耳コピ出来ないとはいえ、色々ごめん栄一。


yamiiro2.jpg







これが今回のイラスト。まさかドレスを着せるのはまずいとはいえ、色々悩みました。
何を思ったのか髪を白くしてみようとしたり、今以上に紐を描こうとしてみたり。結構控えめにしたほうです。

実は私、明後日が誕生日で、うっかり一つ年をとってしまうわけですが・・・、中身が成長するような気がしません。来年の明後日はそれなりに音感が養われていて欲しいです。

栄一の闇色アリス、一部の滑舌がかなりアレですが一応完成はしている。
しかし、イラストが描けない。女声音源だったらあの衣装とか、まだ描きやすいんだろうけれど何せ栄一男声だからなあ。
何かロミシン・カンタレラのイラスト以上に方向性が迷子です。たーすけてー

誰かに頼めたら世話無いのになぁ・・・絵も調声も下手な白神で御座います。
炉心のカツゼツがアレ(特に兄のほう)なのは作った奴が一番気にしています。

やはり私の絵はサムネバイバイですね。私が第三者だったら間違いなく避ける。

mon.jpg










今回使用したイラスト。Farewell Song用と考えたからか、物凄く描きにくかったです。
Farewellは別れの意だそうですが、モン兄さんは孤独が嫌いという話があった気がするのでこうなりました。
誰との別れなのか判らないけれど泣いています、てか泣かせちゃいました。
色々迷った末にこうなったとはいえ。シンプルイズベストでもない気がしてきますね。

今回のFarewell調声ですが、何が大変って「れ」「わ」・素早い歌唱(かなでる、とか)のところあたりでした。
元々素早く発声、とかいうタイプじゃないだけに上手くいえていない箇所が多々あります。
「れ」とか発声しにくい音は「で」とか近い音素で誤魔化すという技法をこれで覚えました。
闇色アリスにも「れ」を「で」と歌わしたり、大変な場合は「り」を「でぃ」に置き換えたりしています。
無論、そのままだと思いっきり発音してしまうのでエンベロープの左のほうを結構潰したり、オーバーラップなどを大きめにとったほうがそれっぽくはなると思います。
そんな訳で、あらゆる「れ」が「で」になっていますが、自然に聞こえていたら幸いで御座います。
栄一とモンは「ら」行が本気で大変です。
ら行は置き換えがきくけれども「さ」とか「せ」とかの場合はどうすればいいものか。
エンベロープをいじったりしてもどうにもならんです。

と、いうかモンを単独で歌わせられない理由はその辺もあります。
モン兄さん、私が下手なために何と歌っているのか判らないという切なさ。声は良いのに。

何を思ったのかタヤにのぼり棒を歌わせているのを思い出した今日この頃。

ようやっと完成しました。



コハナさんはイラストだけの登場です。喋らなくてもイモコの周りをうろちょろしてればいいと思う(ぁ
絵はまたしてもありあわせです。最近眼鏡描きすぎだろ私。
あと、絵にいないながらもピンポンパンポンとか本編とかでちょくちょく栄一がいます。

動画コメントにも書きましたが、3グラスは当分続行する所存です。
本気でやめてくれ、もうしつこいとか言われたらまた別ですが。
自分ひとりしかいなくてもやる見込み。ネタが続く限りは・・・!


ちなみにイラストも3グラス量産中です。

3glasses4.jpg










3グラスラジオに使用したイラスト。コハナちゃんも描きたくて描いた覚えが。
イモコのTシャツがネタ入っていますが、当初モンのTシャツは今よりずっとオシャレ坂を転げ落ちるような阿呆なデザインでした。足の生えたキャベツ(タヤさんに変な歌を~参照)とかヤドミン(ピカリ参照)とか。
結局、普通に落ち着いていますが。普通万歳。


3glasses5.jpg







兎に角ダッシュで逃げる三人を描きたかったかもしれない。コハナちゃんは上手く入れられなかったので描けませんでした。ごめん。

イメージとしては
テッド「モンまたお前か!待ちやがれ!」
タヤ「うわああああ!?どうするんですかモンさん!先生が凄い形相で追ってきていますよ!?」
モン「あっはっは逃げろ逃げろ!!」
イモコ「・・・(何で俺も一緒になって逃げているんだろう?)」
テッド「おいこらそこの三人止まれ!何故タヤとイモコが一緒なのかとかいろいろ聞きたいことはあるが捕まえてからゆっくり聞いてやる」
タヤ「知りませんよもう!だからやめたほうがいいといったのに!」

・・・という感じです。
モンが悪戯の主犯(常習犯)、タヤが巻き添え、イモコは特に深い意味は無いけれど一緒にいる、基本が暇なコハナは面白そうな光景を見るだけ見て早々に退散しているので追われないという謎の設定が存在しています。
16歳のタヤ以外、学生という年代じゃないのに何ゆえ制服なのかは描いた奴が分かりません。
モンは逃げる時も楽しみ、タヤは兎に角必死(泣きそう)、イモコは無表情(でも慣れているので逃げ足はかなり速い)・・・そんな絵面を見ていると、本気でこいつらに何の接点があるのか疑わしくなってきました。

でも学校にもよくいますよね。ぱっと見接点が感じられないのに妙に仲のいい人たちとか。


ちなみに次回予告で漫才と言っていますが、場合によってはモンさん単独かもしれません。
Farewell Songのmidiがmp3とかと一緒に入っていたので歌わせてみています。ピッチとかは予め設定してあるので、最終的にはおま☆かせ・先行発声とオーバーラップ・エンベロープ以外いじっていません。
ちなみに同作者でJEWELという曲がありますが、midiが同梱されていたので栄一に歌わせようとしたものの・・・最初の時点でもう既に駄目でした。サビのところはもう辛そうとしか。

栄一に右肩の蝶を歌わせてみたい気もするけれども、何だか難しそうなので挫けそうです。
カラクリアゲハは結局挫けました。

カラクリアゲハ、今日イラストを完成させたので勢いに乗ってアップロードしました。



今回、色々な意味でみなぎりました。嗚呼、イモコとモンの調声にかなり骨が折れるながらも3グラスを歌わせたりするのは楽しいです。
私としては3グラス自体が流行らなくとも、橙屋が良い音源であることが判ってもらえれば幸いで御座います。


ちなみに今回使用したイラストの・・・片方(サムネイルに使用したほう)はこちら。

3glasses3.jpg







この時点で既にモンさんの人相がかなり悪い件。
とりあえず曲がどんなものでも、「3glasses」の文字とそれぞれのメンバーへの1・2・3のナンバリングは忘れない。
そして、UTAU支援中のタグは3グラスに対しては確実に意味を成さない気がする件。


追記で製作記。そしてイラストの差分。
追記を読むのは、その時点で動画を見終わった後であるほうが良いと思われます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim