忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
栄一の闇色アリス、一部の滑舌がかなりアレですが一応完成はしている。
しかし、イラストが描けない。女声音源だったらあの衣装とか、まだ描きやすいんだろうけれど何せ栄一男声だからなあ。
何かロミシン・カンタレラのイラスト以上に方向性が迷子です。たーすけてー

誰かに頼めたら世話無いのになぁ・・・絵も調声も下手な白神で御座います。
炉心のカツゼツがアレ(特に兄のほう)なのは作った奴が一番気にしています。

やはり私の絵はサムネバイバイですね。私が第三者だったら間違いなく避ける。

mon.jpg










今回使用したイラスト。Farewell Song用と考えたからか、物凄く描きにくかったです。
Farewellは別れの意だそうですが、モン兄さんは孤独が嫌いという話があった気がするのでこうなりました。
誰との別れなのか判らないけれど泣いています、てか泣かせちゃいました。
色々迷った末にこうなったとはいえ。シンプルイズベストでもない気がしてきますね。

今回のFarewell調声ですが、何が大変って「れ」「わ」・素早い歌唱(かなでる、とか)のところあたりでした。
元々素早く発声、とかいうタイプじゃないだけに上手くいえていない箇所が多々あります。
「れ」とか発声しにくい音は「で」とか近い音素で誤魔化すという技法をこれで覚えました。
闇色アリスにも「れ」を「で」と歌わしたり、大変な場合は「り」を「でぃ」に置き換えたりしています。
無論、そのままだと思いっきり発音してしまうのでエンベロープの左のほうを結構潰したり、オーバーラップなどを大きめにとったほうがそれっぽくはなると思います。
そんな訳で、あらゆる「れ」が「で」になっていますが、自然に聞こえていたら幸いで御座います。
栄一とモンは「ら」行が本気で大変です。
ら行は置き換えがきくけれども「さ」とか「せ」とかの場合はどうすればいいものか。
エンベロープをいじったりしてもどうにもならんです。

と、いうかモンを単独で歌わせられない理由はその辺もあります。
モン兄さん、私が下手なために何と歌っているのか判らないという切なさ。声は良いのに。

何を思ったのかタヤにのぼり棒を歌わせているのを思い出した今日この頃。
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 
TBURL
記事URL

カレンダー

11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim