忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



8月4日は白神が3グラスとか阿呆な事を言った日らしいです。
昨日で一年をうっかり迎えてしまいました。P名の元凶になったものなので感慨深いと言うんだか。
思えば私が橙屋を知ったのは連続音が出るより前でしたが、「この音源いい!」と惚れてぴくしぶで試しに検索にかけてみたが最後、コハナのタグの件数がごくわずかだったのに対して、イモコが0件だったんですよねそういえば。一年でかなり増えましたね、と遠い目で。橙屋は素直な声質でなおかつ良い声なのでお勧め。
連続音は扱いやすいです。色々触ってから実感しました。

そういえば甘藍弱配布動画あげてました。



デモ曲に何を歌わせようか迷った末、独房ステラシアタに到達しました。けんか別れはいざという時のために残した。
これはMIXに骨が折れました。声が埋もれる埋もれる。中の人でも使いどころが判らないうえにMIXに骨が折れるので使い勝手としてはアレかもしれませんが通常音源ともども使って貰えれば幸いで御座います。


そしてこんなものもあげてました。



作業時間は約2時間。トリウムさんに歌って貰っていました。
ある日ふと風呂場の中で「よし、トリウムにキー+2で歌わせてみよう」といきなり思いついたのでやってみましたが綺麗に声が出ますね。この曲、女声で歌うには低いところが一部にあった気がするので丁度よかったのかもしれない。

これの頑張りどころは岩塩の画像探しでした。ロックな曲を歌うトリウムからの連想ゲームでした。逆に絵に描くのが無理です。

トリウムさんはエフリザンプを使うと、ノイズの激減効果というものもありますが、高音がキンキンしやすい子なので結構使いやすくなります。彼女の声好きなので色々な人に使われてほしいですね。
PR


タヤ連続音を上手く使えないなりに阿呆な頑張りをしてみました。






どちらも調声などにはあまり時間はかかっておりません。
連続音だとエンベロープなどに付け入る隙があまり無いからでしょうね。タヤ連続音の場合は先行発声・オーバーラップを結構いじりましたね。母音同士の音が繋がっていないので結構大きめにとったような?

・リア充爆発しろ!について
連続音に不慣れなのでさっくり歌わせられる曲を探していたらうちの女声に歌わせていたきり行方不明になっていたものが見つかったのでタヤに歌わせてみました。
メインで何か力尽きたので、ハモリを連続音はあまりいじる必要が無いという理由で橙屋…イモコ(g+7)を召喚・「ねえ ねえ」には可愛さ重視で単独音のコハナ(g-17くらい)を召喚しました……その時点でもう過ちだったのでしょう。やっぱり私の残念な性質上、一人足りない感に見舞われたのでモンを足したと言う。
そしたら何てこったい、3グラス成立していました。そんな感じです。

・辞めてやるよ歌い手なんかについて
高音タヤもいいけれど、低音タヤも素敵だったのでもう一つ何か歌わせようと思ったらこうなってしまいました。
どちらにしろ、いつかタヤにはこれを歌わせようと思っていたのでまあよしとしています。
調声は後ろのエンベロープと中盤以降のmod値の弄り倒し以外それっぽいことはしていません。
終盤もやっぱりmod値が無茶苦茶なことになっていますが、自棄になっている感じが出ていれば幸いです。


あと、一番上の甘藍の記事ですが弱音源のアップローダーへのリンクを追加しました。
原音設定は一応私が行いましたが凄く、適当です。もし気になりましたら各自で弄り倒してあげて下さい。
先に弱音源の配布を始めましたが、ただ単にデモ動画を作る為に何か歌わせるにしてもそもそも白神が弱音源を何に使えばいいのか分からない為に音源だけ投げると言う形を取りましたのでご了承ください。

轟二周年おめでとうございます。
轟好きなUTAU好きの一人として、これからも先行きを楽しみにしております。

轟生誕祭に向けてちまちまと作っていた物が完成しない事が判明した白神です。
生誕祭にはロミシン再修正で乗じてしまいましたが大丈夫であろうか……?



修正版が何かアレだったので今度こそしっかりと思って色々と泣きを見ながら奮闘していたら一年越してしまいました(参考:修正版の投稿は2009年7月12日)
思えばロミシン悪夢の初稿→修正版の間もそうでしたが、修正→再修正の間で色々ありました。
よく考えるとP名がつく前のものでしたね。栄一のロミシン。本当に成長の見られないUTAU好きですみません。
そしてキコリノ様、再び絵を使用させて頂きました。たびたびすみません。そして感謝申し上げます。


あと、甘藍でも動画投下しました。



極楽鳥を歌わせてみたらこうなりました。思いつき→歌わせたのは一昨日。昨日は加工。動画作業は今日という突貫っぷりです。それにしても絵も突貫工事物とはいえ、サムネが酷い。
甘藍は柔らかい声・明瞭系だそうですがパワーの有無が気になったので検証しましたが、オク下なのはただ単に試しに歌わせたら「甘藍にしては」格好良かったからという罠。原曲キーでも多分歌えましょうがどっちがしっくりくるのかは判断に任せます。

このカバーですが、甘藍には基本g-4で歌わせています。g0でも歌えますが、低音ではなくとも甘藍が元々声が重いので地味に。このキャベツ、基本的にg値を足す必要があまり無いものの、g0よりも多少引いたほうが使いやすいのかもしれない。私がgを基本的にいじろうとしないので分かりませんが。
gを足すなら+10以下を、引くなら-20を限度にしたほうがいいだろうと踏んでいますが、この辺りは中の人でも分からないので使う人に任せます。

何を思ったのか、橙屋・モン・タヤの四人にワールズエンド・ダンスホールを歌わせていました。
白神で御座います。



ustはSkyIslandより。
最初三人をふと考えましたが、どうやって分けるんだよとか思った結果としてある理由でコハナを入れた所、1番・2番で分ければいいよねということに気付いたので四人で落ち着きました。
現在、1番でいっぱいいっぱいですがもそもそと作業しておこうと思います。どちらにしろ時期的にガッと時間をかけられなくなりますし。

一応、1番(?)はコハナとモン、2番(?)はタヤとイモコという構成の予定です。最初は音階でコハナ・タヤ、イモコ・モンというのを考えましたが加工で泣きを見ることに気付いたのでこうなったという。
1番のハモリのほうで一応、タヤと芋居ます。

早口地帯は本当に鬼というか。道中が調声した奴でも何と言っているのか判らんからアレですね。

絵ヅラもぼんやりと考えていましたが、迷った時のフォーマルに従ってスーツとドレスにしてもタヤはどっちを着せるべきかで軽く悩みました。あの人、執事服が公式衣装なのにスーツを普通に着せると何か着られているよ感が否めないのでなんとも。

甘藍動画アップしてきました。
ここ最近作業していたものたちと脈絡は無いものの、色々やらかして放置していたファイルたちの中にあったのでどうにかしてみました。



Q.これ、ふんどし?(眼帯を見た悪友が言った一言)
A.ふんどしじゃねえよ、眼帯だよ

UTAU歌唱テスト動画を投下するには些か遅すぎた感じがしますが御愛嬌。
甘藍に男声曲じゃない曲ってかKAITO以外の何かを歌わせた動画はこれが初めてです。
低音に強い+高音が気色悪いものだから男声音源のような扱い方していましたが、一応男声音源ではありません。キャベツ声ということにされていますが一応そんな感じの音源です。
 

動画を見てもらえると判りますが、今回はどう歌わせるか凄く迷ったので三つ分のメロのustに合わせて3パターンの歌わせ方をしています。
1番はg-20、2番はオク下でg0、ラストは原曲キーでg0です。詠唱は私です、すみません。
自分で聴いていて一番自然なのはオク下のg0だと思っていますが、安定感(?)というか曲に合っているのはg-20ではなかろうか。いまいち中の人がg-20の声に慣れていないので「ケロっているなぁ」という感じですが。
…えーと、貴方の好みの甘藍はどれですか(無茶

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim