忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


6月9日はLOKEの日・ルークの日・炉宮シスの日・善気ロクの日
6月10日は時雨ナオの誕生日、そして型破ルト・露音ロトの日だそうです。
おめでとうな方はおめでとうございます。私は外野から見守っておりました。

甘藍の日はありません。キャベツの日というものがあって、それは8月2日なのだそうですがユフの日(誕生日)らしいので無に帰りました。
桜井の日だったら3月9日じゃないか!という案もありましたが、ねg……ミクの日らしいのでやっぱり無に帰りました。

10月8日は橙屋の日だと勝手に信じている白神で御座います。泣いてなんかいない。
眼鏡の日は某クイズゲームの眼鏡の人の誕生日が8月8日(実際、一部のキャラ除くとぞろ目の誕生日のキャラが多い)だからか、8月8日だと思っていましたが、10月10日のようで驚きました。


そんな私、いったん3グラスに脱線するとなかなか帰ってこれない、ということが最近判りました。
やっとかよという感じですが。



いつぞやかに挑んで撃沈したまま行方不明になっていた3グラスでFate:Rebirthカバー。
がくぽパート:モン(g-5・resample8使用)
KAITOパート:イモコ(g+10・れんたんじゅつ音源)
レンパート:タヤ(g-2・resample10)

恥ずかしながらつい最近ようやく殴打さんのエンベロープの呼び出し方とタイミングの合わせ方を覚えました。
オケの音に押されやすいのがやはり難所というべきか。イモコの声を結構エンベロープでいじっていたら強くなってしまいました。

Fullで何故か置きましたが、それはお蔵入りを免れないだろうと私が判断した為です。
万が一、音がどうにかなったとしても……絵が。絵がどうにも。
パラジクロロベンゼンの例のショタい奴も私が絵を描けないせいでお蔵入りしそうになっています。

イモコをれんたんじゅつで使用したのは今回が初めてですが、何か単独音で歌わせた時よりも力強くなった気がします。
原音設定もちみちみといじりましたが……実は私がれんたんじゅつ音源の原音設定の方法を知らないので、思いきり単独音と同じようにいじってしまいました。連続音も未だに原音設定の方法が判らないのでNHPから設定が出ているものには助けられております。

PR

えりんぎなう!に出会って数時間後に勢い余ってustを仕入れ、うちの音源に片っ端から歌わせてみたらこうなりました。



女声の部(参加音源:葵コルリ CamilaMelodia 筑紫野スイム 橙屋コハナ)
コハナさんはれんたんじゅつ音源(g-10)ですが、単独音と違った面の可愛さがありますね。
なんとなくシュールな気がするのは何故でしょう。



男声の部(参加音源:葵オオルリ 餡知モン 蒼音タヤ 橙屋イモコ 轟栄一・栄二)
六人合わせると音が大変なことになりますね…未熟。
タヤは男の娘で両声音源なので男声の部に入れていいものか迷いましたがギリギリで入りました。
と、いうか最初人選ミスで例の三人でGOしそうになっていました。それの回避の名残もあるんだと思います。

クウオリジナルな曲、えりんぎなう!……1分未満の中にかなりの洗脳力がこめられています。はい。

数カ月も手詰まりを起こしていた3グラス版パラジクロロベンゼン、ようやくどうにかなりそうです。
絵はこれから描きますが。結局タヤとモンの配置を逆にした白神です。イモコはやっぱり連続音なのでそこがまた鬼門です。
連続音は音がまばらになりやすいのか、滑らかさが売りだからか。いまいちハッキリしないのでオケと合わせる時に泣きを見ています。慣れないことをするもんじゃあないとはいえね。

作業している時は三音源歌わせる時点でかなり大変ですが何故でしょう。元の鞘に収まった感が強いです。
未だに調声とかは下手なのですが。


人様の動画支援なコーナー~甘藍使って貰ったり居たり~

 

いつか誰かがやるだろうと思っていたシリーズの一つであるPane、まさかのわんころPで降臨しました。
PVがなかなか面白いのですが、調声も上手いので色々と目の離せない(約)3分間となっています。
それにしても色々とナイスすぎる…が、ギルバートとはなんであろうか?


 

カステラの人Pのモモジナル曲のPVです。桃音さんの動画は全くと言っていいほど見た事が無いようなこの自分、この曲もまた聴いたことが無かった罠。可愛らしく尚且つ癖になる感じがたまりません。
PVは絵柄がふんわりしていて可愛らしく、キャラクターがいっぱい出てきたりと色々と見ていて楽しいです。私はタヤ・コハナ(であっておろうか?)・そしてスイムと甘藍が居た事に感動しました。


春休みに色々荒ぶった末に生まれた音源・甘藍配布開始しました。
配布動画は一番上の記事参照です。デモソングは色々迷った末に千年の独奏歌にしました。
声に深みが無い都合上、テンポが早めの曲などが良いような気もしますがまあよしということで。

私が中学んときから描き続けているから感覚が麻痺してきているのですが、流石に足の生えたキャベツは見た目がアレなので殺傷力があるようですね。しょっぱなからシュールとか怖いとか言われています。
中には可愛いと言う方もいらっしゃって私は吃驚しています。

見た目がアレなのが功を為しているのか、しょっぱなからコメント率が半端ないです。こんなにコメントが付いたのは久々ではなかろうか。
タグもフリーダムに色々と付いていて噴きました。本当に嬉しいです、有難う御座います。
「期待の野菜音源」「期待の食べ頃音源」「美声の無駄遣い」が今のところ付いていますが誰だつけたのww……とりあえず一番最後のタグにツッコミを入れるべきであろうか。
声に関してはいまいち自分の声に自信が無かったんですが、イケメン声とか言われていて私としては凄く意外です。何声音源かといえばキャベツ音源ですが、女声・男声・中声のどれでカウントするかに関しては中声音源としてカウントしようと思います。

この音源に関しては前々からついったーで色々言っていたからか、早くも色々な方にDLいただけているようです。本当に有難う御座います。色々な方に歌わせてもらえたり、食べられたりして貰えれば農家の私は光栄で御座います。

最後に、これからは甘藍ともども宜しくお願いします。


4月1日はエイプリルフールにしてテトの誕生日で有名ですが、実際鈍歌君の他にも嘘歌ヘタ・ねこっぽいど・転鳴ワルビィ・音波多サクラ・イチゴも4月1日が初出らしく驚きました。おめでとう皆、知らなくてごめんよ。
…4月1日が嘘つく日なら2日は反省する日でしょうか、白神で御座います。

4月2日はうっかりUTAUで動画投稿デビューしてしまった日のようです。動画は見る専門な私、UTAUが無かったら一生動画投稿をすることなんて無かったのだろうと思います。
何もできない上に、火がついたら一気に燃えて飽きる時はすぐに飽きる自分が一年も動画投稿をしたことに驚愕したから以下略な動画をアップした訳ですが…何がしたかったんでしょうね私。



栄一、タヤ…ごめん。栄一はまだHP二桁は残っている気がしますが、タヤの場合は一桁の瀕死だと思います。栄一は泣かせやすい(※無茶ぶりしやすいという意味)ものの死にかけの声は出しにくいようです。
ちなみにこの声に関しては犯行声明というコメントもありましたが、この人らの場合は何するんだろうね?他んちの二人だと判りませんがうちの人は下剋上するか家出するかでしょう。

…えーと、3グラス版のパラクロ、そろそろ表に出したいです。

思えばこの一年、ろくなことしなかったなと思います。削除したいくらい恥ずかしいタヤのHANASUに始まり、人選ミスの激しいカバーやら、3グラスやら、そしてキャベツ。本当ろくなことしていない。

もううちの音源の中の方・UTAU界隈の方々に対して感謝と土下座が止まりません。
本当に有難う御座います、そしてすみません。
こんなしょうもない私ですが、これからも生温かい目でも見守ってもらえたならば幸いで御座います。


カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim