忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前々からあーだこーだ言っていた目の無い私のコハナ版をようやっとアップ出来ました!
何故か一回で収まっていない橙屋一周年祝い、三回目の今回で終了です。



橙屋一周年おめでとう御座いました。三本目にあたるコレが真打だと言い張ってみる。
調声は私ですが、素敵過ぎるPVはみみきり様(オービタル手書きPVの方)に作って貰いました。本当、絵なんて描けねえよおという呟きが綺麗なPVに化けるとは思わなかったので吃驚です。本当、感謝でいっぱいです。
調声が残念だったりして、素敵PVの足を引っ張っていないか心配になりましたが、今のところは問題ないようで幸いです。やっぱり絵があると違いますね。自分の動画の中で伸びているものの傾向を見るに自分、絵を描かないほうがいいかもしれない。
あと、残念なことに画像劣化しちゃいましたがお許しください。つんでれんこで一応画質と音質重視推奨のビットレートを選択しましたがこうなりました。動画説明文でエンコードについて触れ忘れたのでここで書いておきますが。

ちなみにこのコハナカバー、サブタイトルは「はじめての連続音」・・・まんまですね。
最初の時に至っては使い方をよく分かっていなかったから「おま☆かせ」をかけたときにいたっては変なことになっていたものです。ローマ字で入力された歌詞をひらがなに変換→プラグイン発動→クロスフェードで十分に歌えるのを知ったときにゃ「すげっ」とか言っていました。
で、さらに言うと恥ずかしながらMode2べた打ちに等しいです。あまりピッチいじっていません・・・というかそのままで滑らかに尚且つ表情をもって歌ってくれたので勢いでそのままです(ぁ
滑らかなんですが、前にも言った通り単独音のように一つの音素の滑舌がアレだったらそこを集中的に直す・・・ということが難しいです。なので、「さ」行の調声は本当に手間がかかりました。連続音は勢いで歌わせることが可能ですが、単独音のようにエンベロープをいじったり気になる音を集中補正するのが出来ないから難しいものです。単独音と連続音は使いようですね・・・どちらにしても橙屋はさ行が弱点ですが。

調声し直したりしては、何度も何度もWavファイルを生成→そのままだとタイミングがずれるのでラジオラインでタイミングを合わせる→合わせたものをWavファイルにしてサウンドエンジンで加工→Audacityでオケと合わせるのサイクルを辿っていました。あまりにも上手くいかなかったんで5回以上はファイルを作り直していたと思います。加工する段階で本当に泣きを見ました。

一部の音がオケに埋もれたり何だりで泣きを見た加工段階ですが今回は色々試行錯誤しました。
・コンプレッサー:ステレオコンプレッサだったかは失念
・ディレイ:シンプルリバーブのパターンの一つ「部屋」をベースに色々改造。
・エコー:アナログディレイだったと思う。
・グラフィックイコライザー:音声・ボーカルを強調
いつもはディレイとかかかっているの?という単位ですが、今回はディレイ・エコー強めです。

どの曲にも言えますが、音声加工は鬼門です。FRとかは本当に泣けて来ます。声を加工→合わせると何か割れる→だあもうust段階からやり直しかこれ・・・という感じで。

・・・28日頑張る。選曲決まってないけど。
PR

忍者ブログのアップローダはアップ出来る容量が小さく、音楽ファイルだとサビだけくらいが限界なので別のブログにアップしたものを迂回してはってみる。




3グラス版Fate:Rebirth(short)
がくぽパート:モン KAITOパート:イモコ レンパート:タヤ
ustファイルは自分がPのものをお借りしております。
一応曲ファイルは全部出来ているんですが、加工ってか調声が上手くいきません。
モンとイモコがかなりオケに埋まるためにshortだけ成果がてらにアップ。



番外編
モン一人だけでFRやってみたらこうなりました。(short・後ろの声は作っていない)
がくぽパート:g-10 KAITOパート:g0 レンパート:g-20くらい
g-20だとまだ足りない気もしますが一応モニーと言い張っておく。gと何かによっては強いようですね。
またしてもg-10で再生して「誰だ!?」と言ったのは内緒。
自分がPごめんなさい。


・・・行き詰った末にうっかり遊んでいますがその。えーと、目の無い私は一応完成しました。
あとは絵もとい動画のほうを言いだしっぺは楽しみにしておきます。万が一の場合は動画だけ見て下さい(ぁ

宣言通り、橙屋一周年祝いの二発目を投げてきました。



13日と15日に分けて祝おうと考えたのはどうやら私だけらしい。そもそもコハナのほうメインで歌わせる人がいっぱいいても、イモコの使用率のほうが高いのが私以外あまり居ないという話か。

白神です。アクセス解析の検索ワードである別のPの名前がひっかかっていましたが、残念なことに私は3グラスPです。ストレートかつ珍妙なP名だけどやっていることは残念なPです。とりあえず、検索ワードに関してはうちに居ない音源orうちに無いもの(例:ust)で検索して運悪くひっかかる人が多いらしいことは把握できました。
面白いからいいんですが。

はて、イモコで千年を投げて来ましたが。
橙屋一周年を何で最低二回に分けて祝おうとしたのか自分でよく分かりません。
そして、投稿してから気づきましたが私はイモコの使用率が異様に高いくせに、実はイモコ単独で歌わせたのが初めてだった罠。しかも、イモコハナのツインで歌わせて単独で歌わせたことが無いようってことならまだしも、3グラスの都合上で多いと言うね。これはひどい。

音声を加工したりしているときに変なフラグが約2本くらい見えましたが、モン兄さんを祝う時は流石に選曲を変えます。というか、NHPの素敵デモを聴いた後に出来る気がしない。
そして、鳥コンP宅のイケメン達による千年~を聴いた後にうちの眼鏡三人で出来る気がしないのでこっそり胸にしまっておきます。思えば香味兄さんとかシス君とかツバメ兄さんとか・・・「良い声だな」と思ったのは鳥コンPの動画だったな、と思いつつ。
やっぱり絵が上手く描けるor調声が上手い方が使ったらその音源の魅力がよりアピールできるんでしょうが・・・私にはお気に入りの音源をプッシュ出来るだけの技能はまだ無いようです。
タヤとか橙屋とかCamilaとか色々。使う人が増えたら嬉しいな、という音源を上手く描けなければ上手く調声も出来ないから困った困った。いつか愛の伝道師になりたい、と阿呆なことを思いつつ。

目の無い私の調声をしながら連続音の練習をしている筈ですが、連続音の調声の仕方がまだまだ掴めません。なんてこったい。そんなダメダメな私のことなので橙屋以外の連続音をどうも上手く使えません・・・といっても他は栄一とCamilaなうえに、その橙屋連続音すら上手く使えていない罠。
今から華麗なる土下座をする準備を決める白神です。

連続音はピッチをあまりつけないでも多少声に表情が出るのと、滑らかな聴き心地になるという利点があるものの、どうしても単語が不明瞭な所が出てくるなぁ・・・と思います。
目の無い私でいう「地下水の」「す」とか、「あえいで」の「えい」のあたりとか「何も」の「に」とか。どうも何と言っているのか調声しているほうでも自信が持てなくなることがあります。コハナさん(g-10)が歌う「波紋がゆらり」が可愛いので頑張っておりますが。

実際、Wavファイルを作ってタイミング調整したものを加工してオケと合わせて「あーダメだこりゃ」となってはまたustをいじり直してまたWavファイル・・・という阿呆なサイクルを三周くらいしています。加工も難しいんですが、それ以前の箇所が問題です。作ったWavファイルと、タイミング調声したファイルがいろいろあってどれが最新のものだかが判らなくなる前にゴールインしたいです。本当に。
音声加工のほうもそろそろどうにか出来るようになりたいです。
サウンドエンジンで加工しているときは割れていないのにいざオケと合わせると割れたり変な音がしたりするのが悩みです。三馬鹿FRに至ってはイモコとモンの声がネックです。調声もとい加工しながら気づきましたが、タヤがメロディの歌詞を歌っているところならば調声が楽に思えます。イモコとモンが上手く歌詞を言えていなくてもタヤがきちんと歌詞を言えていれば多少どうにかなる・・・んですが、がくぽソロ地帯やKAITOソロ地帯などレンがメインを歌わない箇所が本当に難しいです。IBの時もそうでしたが、今回のFRもそういうところで現在進行形で泣きを見ています。モンとイモコに関してはustのいじり直しが必要・・・というか、どう直せばいいのやら状態です。FRはIBと比べたら結構メインの歌詞を歌っているほうなのでそのあたりは辛くないけれども。



話は変わりますが、どのような方が来てくれているのかがふと気になったのでアクセス解析をブログに置いてみました。このブログにワード検索で来るとしたら何だろうな、と思ったこともあるので。
・・・で、たまーにワード検索(グーグルとかヤフーで検索すること)で辿りつく方がいらっしゃいますが「うちのブログって何のブログなんだろう?」とたまに思えて来ます。

今までに上がったものに「UTAU 喋らせる さ行」がありましたが、「です」とかの「す」の処理に悩んでいたんでしょうが、私がそういうのあまり気にしない人だったのでそのあたり参考にならないような。HANASUの方法は紆余曲折が凄いので、HANASUに関しては講座というより白神の奮闘記録と思って貰えれば。

その他も色々とありますが、一つ謝っておきます。
「轟双烏」で検索して辿りついた方がいらっしゃったようですが、それは違うPです。すみません。
うちには轟は居ますが、その他の二人は今のところうちにいません。
レンジ兄さんは自分がPの影響で・カラスさんは「さ」行が強いこととイケメンだけど紳士ということで気になっては居ますが。

絵に描けないだけで気になる音源挙げると結構いるんだぜとか言ってみる。ネネちゃん本気で描けるようになりたい。

絵を描くのが下手な私、カバーを作っても絵が描けなくて動画アップすることをお蔵入りすることが多いです。
歌わせている音源が一人ならばUTAU支援中の動画を借りてくれば良いのですが、二人以上の場合となると一気に支援中で探せなくなります。でもアップするなら絵をつけてアップしたいという矛盾があるので毎度泣きを見ています。3グラスは毎度構図とイモコの頭でかなり手間取っては「あぎゃああああ」と奇声を発しています。本当です。

生放送を見ながらお蔵入りにしていた栄一とCamilaのカンタレラ、そして葵カンタレラの存在を思い出した白神です。もう挫けたのでアップする予定が無いような気がしてきます。後者に関しては一か所変な声の響き方をしているのを修正しようとしてはどうすればいいか判らず撃沈しています。


本日の赤飯もとい悶絶が止まらないで賞。 



ルトの中の方による動画です。二人とも好きで気になっていた矢先なので悶絶が止まりません。
スイムの中の鳥にもクリティカルヒットなようで幸いです。元々ルト君がスイムの中の鳥にクリティカルヒットな子なので・・・自称聴き専の私としては二人とも先行きが楽しみです。
これ以前にまず、ルトの中の方がスイムをお迎えしたと知った時に私は狂喜乱舞していました。この方の描くスイムは本当に可愛いなあもう。

・・・で、スイムを歌わせているわけでもなく。私のほうはと言うと、一旦加工して完成稿を作った目の無い私のコハナ版の修正をしていました。どうも「-ち」とかがきつくなっちゃうというか。連続音の使い方は判らんのでお手上げです。いつも出番が無いからこういう時こそしっかり歌わせたいです。
絵を描くことはもうすっかり諦めていますが。目の無い私は・・・どうしようか。
白くて目のない魚が何かいた筈なのですが、画像を探そうと検索しようとも名称が判らない罠。・・・これは想像で描くパターンか!(原曲見てこい)

モン兄さんの誕生日は炉心で祝おうかと思っていますが・・・間に合うかなあ。
私が耳コピ出来ないうえにリズム感皆無なのでコーラス作れませんが。・・・イモコの炉心は誰かに託す(ぇ

今年、私は自重しなきゃいけない年なんですが、どうも暴発してしまいます。困った困った。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim