忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


以前アップした腕相撲のイラストを見ながら右隣(千年~のイラストの方。結局着色まで頑張ってくれました)と私で話していたんですが
「負けたらのぼり棒って言ったらこうなったって感じなんだが・・・まあ後で三人に歌わせるかな」と言ったら、「最終的に一人巻き込まれているよそれ」と突っ込まれたんで「タヤは巻き込まれてナンボだ」と言った所、凄く可哀相がられました・・・うちのタヤが。
タヤの可哀相っぷりなら他に負ける気がしない白神です。そろそろタヤが笑顔で怒るような気がします・・・彼は笑顔で怒ることが出来そうな気がするんだ。


昨日の夜、ようやく酷い人選のサンドリヨンの音声全部作り終えていざラジオラインで合わせ段階!・・・といきり立ったはいいんですが。
私が調声下手なので何かオオルリさんが可哀相なことになりました。二人して先行発声とか滑舌とかもう色々と悲しくなってきましたがustの修正とかすると結構大変なことになるのでもうそのまま通すことにしました。
ノーマライズというものを昨日ようやっと覚えたんで色々加工して結局オケと合わせたWavファイル作りましたが。後は絵の着色を完了させるのみです。多分。

とりあえずコハナとイモコでは同じ轍を踏まないようにします。


おまけ:遊んでみた13~いや、お前王子だろそこ~



出だし。(おま☆かせ補正込み)



サビ。(べたうち)

私は歌詞をあまり気にしない人なんですがこの曲は別です。ロミシンは別に歌詞気にしないで歌わせていましたがこれに関しては・・・軽く罪悪感沸きますが気のせいじゃない気がする。
栄一兄さんに遊んでみた企画で歌わせるだけで実際作ることは無いだろうと思われますが・・・完成したらしたで何かアレですね。
ちなみに出だしだけをうちの漢らしい歌声の男声代表のモンさんにも歌わせてみましたが・・・私がPCの前で腹抱えて笑いました。モンさんに関して盛大に笑ったのはカラクリアゲハ以来だろうか。
・・・と、通常版を男声の人に歌わせるには多少問題が無くもないワールドイズマイン。流石に3眼鏡は絶対に無いです。

カオスな出来になる以前にこれからSMJ期間に入るので考えないことにいたします。
PR

タヤ一周年おめでとう御座います。本当におめでたい日です。
深夜二時三十分に目が覚めてしまったはいいが一時間以上粘っても眠れなかったので予想より異様に早い三連発を遂げました。









選曲をミスった感が否めませんが、愛には溢れています。
UTAUに足を踏み入れ、うっかり動画投稿デビューを遂げてしまってから今日までの間、色々タヤには申し訳ないことをしたなぁ・・・最近は3眼鏡でばかりタヤを歌わせていたようなものですし。(確認したら3眼鏡発生してから単独で歌わせていなかった)
ここまで真面目に歌わせたのはカンタレラ以来かもしれません。

追記で思い出交えつつタヤ語り。

大変なことになりました。
昨日、サビだけ作って遊んでみた企画としてお蔵入りすると宣言していたあみだくじの結果によるサンドリヨン・・・Fullを作ることになってしまいました。

日ごろ、色々な方のブログなどを拝見させて頂いておりますが昨日の記事で一部の方に変なネタを投げ込んでしまったことをお詫び申し上げます。本当に変なことばっかりやらかしているブログでサーセン。


amida.jpg











上のあみだくじが全ての始まりでした。あんまりにも酷い結果だったので一応、本当に「そうなったんだってば」という証拠として載せておきます。
眼鏡を出来る限り自重して暫くは裸眼の人に気を使うことにしようと思い立ち、ネタがてらにサンドリヨンを歌う音源をあみだくじで選んだらこうなりました。ロミシンの次はサンドリヨンっすかオオルリさん。幾ら現在制作中のコルリのカンタレラのコーラスで多少立場を回復したとしても何か台無しになっている罠。
コハナ「これはひどい」
栄一「俺たちに気を使うどころか酷いことになってるよ」
栄二「これ、明らかに逆だよね・・・?ねえ、本当にやるの!?」
コルリ「あみだくじで決まったことだから仕方ないわ。頑張ってオオルリ」
オオルリ「うぅ・・・俺、こんなキャラじゃない筈なのに」
スイム「相手がオオルリ・・・今回限りで許すわ」
後々から男女分けてからやるべきだったかと後悔しましたが、右隣と鳥には「分けるな!混合だからいいんじゃないか!」と言われてしまいました。


事故がもうしょっぱなで発生している訳ですがこれをFull以前にまず一番も作る予定は無かった、無かったんですが・・・
スイムがKAITOパート・オオルリがミクパートになっちまったぜみたいなことを言った所、スイムちゃんの中の鳥が短時間でイラストに描いてくれてしまいました。無論、スイムが王子でオオルリがシンデレラという配置。
線画を見て思わず、スイムが凛々しいことに突っ込むべきか、オオルリに違和感が無いことに突っ込むべきか悩んでしまいました。本当にスイムの中の鳥がやりやがってくれました。有難う鳥。
絵に関してですが、線画(ペン入れ済)を託されたので現在サンドリヨンを歌わせつつ着色中です。

・・・と、スイムの中の鳥が素材提供として描いてくれてしまった為にFullを作ることになりました。しかもお蔵入りにするどころかアップしれと言われたのでアップまですることになります。
そんな、オオルリが可哀相なサンドリヨン・・・声のバランス的にも絵的にもあまりにも可哀相だったために一番だけあのあみだくじの結果に従って二番以降で逆にしようかと考えていましたがスイムの中の鳥に「馬鹿者!最後までやり通すから面白いんじゃないか!!」と言われたのでもう最後まで突き通します。
・・・meganetの時に「馬鹿者!(眼鏡が)ぶつかるのがいいんじゃないかっ!!」と言った鳥はスイムの中の鳥です。

で、ネタ的な意味で既に凄いことになっているこのサンドリヨン。この配置で何が問題かって・・・絵もそうなんですが、前提となる声・・・の音階なんですよね。
オオルリに関しては色々迷った挙句、オク下で歌わせることにしました。が、実際に歌わせてみると幾ら男声が大抵はいけることに定評のあるオオルリでも少しきついものがありました。色々なオプション(といってもH・b・gなのですが)を多用したりして頑張っております。
スイムちゃんは、オオルリがオク下だから何かのバランスをとる為にオク上にしようかと思いましたがあえてオク上にしないで行くことにしました。昨日と今日で分かりましたが、スイムちゃんは↓音素も備えていることもあり、案外低めの音階を歌わせても大丈夫でした。ちなみにg値は+4~5あたりだったかな?思ったよりg値を足す必要はないようです。ちなみにスイムに低めに歌わせていてなんか何処かで聴いたことのあるような感じだと思ったら何処かサユっぽく感じたのは内緒。

万が一Full制作に挫折したらスイムの中の鳥に謝っておきますが、完成した暁には様々な方にスライディング土下座で謝罪申し上げます。


追記:サンドリヨン3人で下の記事で王子2:姫1とか言いましたが、実際姫2:王子1というパターンも考えていました。鳥組の場合はオオルリが王子・コルリとスイムが姫だと思っています。
オオルリ「サンドリヨンは王子が刺されるんだろ?俺明らかに不利じゃないか?」
コルリ「・・・頑張って逃げて」
スイム「2対1・・・今回限りで許すわ」

二人で歌う曲を三人にしたらどうなるとか言っている阿呆は多分私しかいない。

集え彼らが蒼音一家。とりあえず男の娘なので女性はいません。
タヤタヤファイヤーを作ってみている白神です。何故か知らないけれど、作っていたらタヤオ(オク下でg+7~8あたりからの声を適当に呼んでいる)とロリータヤ(g-15。gはともかく、とりあえずロリっぽい声ならロリータヤ)が出現してしまいました。そんなに三人が好きか白神。
・・・もっとも、ロリは何か埋もれやすい上に普通タヤ(といってもg-5)と合わせるといまいち違いが分からなくなるのでお役御免となりましたが。
g変化の実験で先ほど、何を思ったのかタヤだけでIMBの一番だけ作ってしまいました。結果として、がくぽパートと兄さんパートの違いがあまり分からなくなったんですが。特にサビ。
ちなみにがくぽパートのタヤはg+12くらい・KAITOパートは+5・レンパートはロリータヤがg-10あたり。
タヤのgは-2だと結構あるんですが、大幅に下げると今度は音量が無いようです。

・・・それよりもE.F.B用イラストを描けという話ですね。サーセン。
磁石と千年はともかく、E.F.Bに関してはぴくしぶから支援中イラストを探そうと思います。
本当は一応E.F.B用絵描いてはいるんだ、いるんだけどね・・・線画段階でセンターのタヤの両隣にうっかり二人足しちゃったという。ペンを一応全部入れておいて、PCに取り込む時に二人の線を消して後から使いまわせるようにするか、それともタヤだけ描き直すか一応考え中です。
右隣曰く「使いまわすなし」・・・普通はそうですね。

メモ:タヤの「き」の音素に対してHオプションを20~30くらい足しておくと良い?
例える言葉が見つからないんですが、「き」が何かひっかかっている感じがする(特にジェンダーを下げると顕著になる?)のに対してHオプションをやると良いかもしれないことに今日気づきました。

遊んでみた12~暗殺どころの騒ぎじゃない~
ちなみにustはむのーPが配布されているものを使用しております。ほとんど先行発声とかはいじっておりません。



ミクパート:オオルリ KAITOパート:スイム
スイムの音階を一段階上げるか迷いましたが、そのままでも何かいけそうだったのであえていじっていません。オオルリさん、なんかごめん。



ちなみにオオルリの声をオク下に設定した場合・・・うん、オオルリだ。
凄く、配置が逆です。

見ていたコルリさん(g-10)が喋り出した。



オオルリ「そうじゃないのか?」
コルリ「ええ」
スイム「今回限りで許すわ」

・・・何故かUTAU界の紳士2トップは二人して下の名前が鳥の名前なのを思い出しましたが、オオルリさんに関してはHANASU練習がてらに思いつきで喋らせただけなので深い意味はありません。うちのオオルリさんは螺子が何処かに消失したとはいえ普通の人です。○リコンじゃない。(○に入る文字の判断は任せます)
とりあえずこの逆配置のFull制作予定は今のところ無し・・・というか、絵に出来ません。パートに忠実に描くと王子の格好のスイムと・・・ドレスのオオルリになってしまうからです。あみだくじの結果とはいえ、前者はいいけど後者は流石にまずすぎる。


おまけ:ツッコミどころに困るサンドリヨン



ミクパート:タヤ KAITOパート:モンとイモコ
タヤ「これはどっちから刺しにいけばいいんですか?」
モン・イモコ「「さあ?」」

バランスクラッシャーにも程があります、本当にありがとうございました。

と、ある方のブログを読んでいたら思いだした話。
3グラファイアーの前あたりかな?「メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト」を3グラスに至るまでの間、タヤ・イモコ・モンのどれに歌わせるか迷っていたのを思い出しました。
現時点ではタヤ単体に歌わせるかどうかは迷っているながら、イモコとモンの単体がポシャった理由としては激しく語呂が悪いという理由でした。そういえば。「イモイモ~」もとい「モンモン~」は流石にアレだったので辞めになりましたが、3グラファイアーが一番変な末路のような気がしてきます。

PCで「もんぜつ」と打ったら「モン絶」と変換で出てきたことがあるのは多分私だけ。白神で御座います。
ある日の夜に本館のサイトの日記を書いている時の話でした。今思うとPCの変換がそうなるほど私が末期だという話ですね。

現在、タヤ誕に向けて色々な曲のカバーを用意している最中ですがやっぱりイラストが描けません。
E.F.Bとmagnetはもう自力でどうにかするとして、もうひとつ・・・千年の独奏歌(ustは鳥コンPのものを使わせて頂いております)まで私の画力と余力が回りませんでした。
で、今朝私の友人・・・呼び方に困るので適当に仮称付けますが、右隣(※水曜日一時間目の授業の時の席。鳥の左隣にして私の右隣のため)に話した結果。
千年~の線画は描いてもらえることとなりました。着色は私がやるということで落ち着きました。
本当に有難う右隣、お礼に今度君の好きなカレー王子かサクラちゃん(音羽多さんではない)描くよ。

E.F.Bのほうですが・・・凄く、曲と声データを合わせにくいです。ファイスタ以上にやりにくかったです。
ずれているのはよくある話ですが、平田の時に匹敵するズレっぷりだったら流石に修正します。
タヤ誕があるのでタヤ単独で歌わせておりますが、3眼鏡のほうでもFull作るかなー…とは思いますが、作るかは未定です。なんせ、誰得であるにも程のある人選ですので。


タヤ誕が終わったら眼鏡休業して裸眼の人らを歌わせるか、それとも。音源をいっぱい迎えると誰から歌わせようか迷う上に手つかずになってしまう人が出てしまうから困ったものです。
とりあえずオオルリはロミシンを制作中・スイムちゃんはべた打ちRIP=RELEASE一番のみと炉心一番のみが用意できている状態・コルリさんがカンタレラを思い立った所です。コハナは考え中です、相変わらず。
やっぱり3眼鏡も歌わせたいだけに困った困った。
何だかんだいってまだスイムちゃん布教動画二個しか作っていないわ、葵さんはまだ出番がまともに無いのに変なキャラ付けだけは進行するわ、コハナを歌わせる機会を逃すわ。何やってるの白神。

先ほど、るーと様の配布されている組曲ustの魔理沙パートを鳥組(スイム・コルリ・オオルリの三人をひっくるめた略称。最近迎えた音源が二つとも中の人的な意味で鳥にまつわっているのでつい)・・・メインをコルリ・合いの手をスイムとオオルリに歌わせてみていました。シンのustをオオルリに使っておりますが・・・オオルリ兄さんのキャラが一気に読めなくなりました。
合わせたのを後から遊んでみた企画で出す予定ですが・・・鳥コンPごめんなさい。うちのコルリさんは今のところまともですが、オオルリがもう方向性が読めません。

やっぱり白神宅PCに迎えられた男声は皆崩壊するようです。眼鏡が顕著なだけで。


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim