忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


タヤ一周年おめでとう御座います。本当におめでたい日です。
深夜二時三十分に目が覚めてしまったはいいが一時間以上粘っても眠れなかったので予想より異様に早い三連発を遂げました。









選曲をミスった感が否めませんが、愛には溢れています。
UTAUに足を踏み入れ、うっかり動画投稿デビューを遂げてしまってから今日までの間、色々タヤには申し訳ないことをしたなぁ・・・最近は3眼鏡でばかりタヤを歌わせていたようなものですし。(確認したら3眼鏡発生してから単独で歌わせていなかった)
ここまで真面目に歌わせたのはカンタレラ以来かもしれません。

追記で思い出交えつつタヤ語り。

前々から言っていた気がしますが、タヤを知ったのは消臭Pの動画でした。



UTAUをDLする前に見たんですが、元々無料でDL出来て好みの音源を歌わせられるという意味で魅力を感じておりました。しかし、UTAU音源は数が多く誰を迎えようか困っていました。(テトをDLしたのは動画が多い=扱いやすそうという理由だった)その時にUTAUオールスター=声の参考で見ていたんですが、タヤの声を初めて聴いた時「この声いい!!」と思い、タヤのタグで動画を検索したら激情が出てきて尚更惚れました。それでタヤさんをお迎えしたに至ります。初めてUTAUで好きになった音源にして一番好きな音源です。タヤは。

実際、私がタヤを歌わせると高い傾向にありますがDL当初~数か月前までは高音の声のほうが好みでした。が、しかし今では低音声も含めてタヤが好きです。曲の都合もそうですが、3眼鏡の構成面子の都合上で高音に偏りがちなので低音でも歌わせてあげたい。高・中・低を気にすると何かそうなるんです。
高音に関しては、UTAU箱で初めて惚れた声(具体的に指定すると第7節。この時点で備考をきちんと呼んでいなかったので女声だと思っていた。ちなみに21節でg0の声を聴いた時は中の人は女かと思っていた)を目指して色々とやっていますが、オクターブの意味に気付いたのはつい最近でした。サーセン、音楽分かりません。
無論、こんな私のありさまなので中の人が男性であることを知ったのはかなり後でした。
少なくとも夢のUTAU箱→サンドリヨン→激情の流れを辿った時点では男の娘ということを知らなかったので真面目に女声音源だと思っていたのは確か。今思うととても申し訳ない。


両声音源とあってタヤは本当、色々な声が出るんだなと思います。
朱雀Pのタヤの掠れて何処かセクシーな声(悲叫でustを見たのですがbre値が凄かった。でもbreだけであの特殊な声が出るかといったら曲もある気がする。ただ値を足すだけじゃ苦しそうな声になるので)、サンドリヨンのカバーのような優しい声、Dollsのカバーのような耳に滲みる低音声、gをかなり下げると出現するロリ声・・・オク上か下かでそこまで声が変わるというんだから凄いと思います。私の場合は下にした時の調声がいまいち上手く出来ないので困っておりますが。
上下音素の無い音源ながらも割と広い音域を歌わせられる、両声の所以を見た気がします。

一番初めに手を出した音源のために理由は分からないんですが、タヤは使いにくいという声がちらほらあるながらも今よりも多くの色々な方に愛されますよう願っております。

設定がマスターいじりとか持ち物が輸血パックとか色々設定があるのにうちの環境が色々と酷くて何処へやらな状態になってすみません。輸血パックは描いたことも無かった。ちなみに白神は身体だけは丈夫なので輸血の必要性はまだありません。
一人称に関しては少し前に軌道修正しようかと思いましたが、長らく「私」と言わしてしまっていたのでもう修正しません。(一度嘆きで僕とショタ気味の声を出したタヤが言いましたが、男の娘が分からなかった当時はしっくり来ないからやめれと言ったのでそこから完全に私です)
もうこれで最後まで通す。

タヤに惚れた勢いで始めていなかったら、もう少しUTAUデビューが遅かったのかもしれません。
タヤを知る以前はマコかルナ、ルコ辺りが気になっていましたが今ではもうノータッチ気味ですね。
眼鏡自重期間をはさむながら、これからも模索していきたいところです。

・・・色々突っ込みどころ満載な文章になってしまったが一つ言えることがあるとするならば、うちのタヤは何か日本一可哀相な気がする。他の家の彼は伸び伸びと(?)歌ったりお喋りしたりしているのに、最近うちのタヤに歌わせると悲壮感があるようでなりません。明るい曲でも苦労人具合が感じられるのが否めません。
オオルリや栄一も可哀相なことになっていますが、うちの音源で最も苦労しているのはタヤです。確実にこれは言える。マスターが馬鹿なばかりにごめんよタヤ。
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 
TBURL
記事URL

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[08/24 abphbaosga]
[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim