忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


コルリとCamilaに本気で何を歌わせるべーなーとか思いながら、3グラファイアー修正中です。
イラストは今回、色々とあった結果として3Gのくせにとある凄い方に描いて貰いましたが別問題・・・絵をムービーメーカーで動かす面で奮闘中です。
誰得にも程がある珍妙な人選ですが頑張ります。白神です。

私の下手すぎる絵は曲ファイルに付けるための飾りだと思っているため、いつもNMMで済ませています。
しかし今回は何を思ったのか動画制作にあたり、WMMを使っています。だって・・・折角素敵であること極まりない絵を頂いたんだもの、調声が残念とはいえせめて・・・せめて視覚面だけでも良いものにしたい。ということで現在進行形で泣きを見ています。

WMMは今回が初使用ではなく、一度3馬鹿イミテーションの時に使っていましたが当時のやっつけっぷりを踏まえるとあまり有効的に使われていないのが伺えます。使い勝手の判らなさ(特に文字入れる面で)に悩まされた私、あれをアップした直後は二度と使わないだろうと思っていました・・・が、現在使っていると言う罠。

文字入れはやりにくい、というか歌詞入れることは諦めましたが特殊効果とか色々面白いので良いですね。
当分はWMM使わないだろうと思うので遊んでみます。

・・・それで、色々やっている最中に問題が発生したんですが絵を色々な演出入れてみる都合上繰り返し聴くことになるんですね。繰り返し聴いていると段々、ust段階から修正したほうがいいんじゃないかと思われるという。修正は何が大変かって・・・音声加工の段階なのですが。コンプレッサーやら何やら、次からは使った効果・編集はこのブログにメモっておいたほうが良いと痛感しました。そもそもこのブログは私的メモのようなものといっても過言ではないので。

嗚呼、完成はいつになることやら。

PR

作業期間が私にしては長かったほうであろう橙屋サンドリヨン、ようやっと昨日終わりました。



毎度サムネバイバイな絵は自分です。
絵とか詳細はまたあとで。


おまけ



ソースは確保していたがまだ記事に出していなかったので。
調声していて、何か泣きそうな声が再生されるとほくそ笑むのは私だけでいい。

UTAUによるカバーというのがよくありますが、いつか誰かがやると思っていたものは大体やる人がいらっしゃらない罠。あったとしたらタヤのキチメガ・コハナのE.F.Bでしょうか。
うっかり変な先駆者になることの多い白神です。タヤ一人によるsiGrE・夢見ることり・磁石・・・そして、イモコorモン単体(集団の中に混ざっていることはある)の炉心融解はいつか誰かがやると信じていた。サンドリヨンといい、ことりといい。デュエットな曲って両声音源の場合は一人で歌わせたくなります。
流石にタヤ一人のしぐれとかは出来る気はしないんですが、イモコの炉心融解に関してはいつかやろうと思っています。需要ガン無視ですが。


最近、色んな曲に手を出している私ですが秦野Pの有名な一曲・ハトもその一つです。
ハトのvsqをインポートしてから思ったことは「鳩はええええ!!」でした。
テンポが200、想像よりも早かったです。ぐふっ
このvsq、ローマ字で音素を入力してある状態でピアプロより配布されているので現在ちょこちょことCamilaに歌わせております。実際、ローマ字のままだと「おま☆かせ」が上手くかからないのか「n」のところは「ん」に直していますが、母音5音素+1に今のところは修正を入れる見込みです。
その・・・年長組のカバーを聴いていたら何故かCamilaと栄一でやりたくなったのですが、気力が回らない気がするので歌わせていない人優先でCamila単体になるような。

ハトは完成させられるか不明なので、他のことも考えておきます。
栄一とCamiaのカンタレラはお蔵入りすべきか否か。


橙屋サンドリヨンはようやく線画のペン入れ出来ました!明日着色します。
本当に長かったなあ・・・絵の期間。問題は調声は無論、私の絵が残念クオリティということなのですが。
支援中イラストは今回の場合は使うに使えませんでした。
ラストスパートと思い頑張ります。


追記でまたしてもバトン回答。
バトン第二弾は新境地バトン。他のページで回答しているのを見た時、ネタ的な意味で面白そうと思ったのでやってみました。他のキャラとかオリキャラだと人数で困りますが、UTAUなら手持ち音源を挙げればジャストになるから良い。とはいえ本当、探すの大変だった・・・腐とかにならずにネタに留まる程度で尚且つ10人におさまるものを。10人だったら自分の手持ち全員入れておけばいいしね。それ以下だと厳選に困るし、それ以上だと誰にするかで困ります。

追記でパーン。
変なネタとか、場合によってはCPまがいの何かが発生しているかもしれないのでご注意ください。


女声4人歌わせたいなぁー・・・と思ったが最後、何を思っていたのか私は「リア充爆発しろ!」を歌わせていました。皆、至って真面目に「リア充死ね 爆発しろ」を歌っています。
コハナさん、伸び伸びとそんな歌詞歌わんで下さい。

線画のペン入れが苦手な白神です。橙屋サンドリヨンの曲データだけは出来ていますが、相変わらず絵の作業が進んでいません。第一私は絵師じゃないので、曲より絵に困ることがよくあります。
サングラファイアーの絵も描き直したいし、「主犯」「共犯」「巻き添え」Tシャツを着た3馬鹿も描きたい。と、描きたいとは思っても自分の思うように構図を組めないので「やりたい」の域を出ないのが悩みです。

遊んでみた16~多分鳥コンより強い幼女声コンビ~
最近、ぴくしぶでスイムとコハナのコンビ名「水花」を見た時何かを受信したのでコハナとスイムに歌わせたものの声データを合わせました。



ミクパート:コハナ KAITOパート:スイム
何故サンドリヨンかって?ただ単に丁度歌わせていたものがあったからだ(ぁ
コハナのものは橙屋サンドリヨンの、スイムのはアミダリヨンの使いまわしです。
合わせてみて思いましたが、やっぱりコハナさんは強い。スイムに至ってはオケに埋もれています。
透る声質で尚且つ力強い歌い方も出来るコハナと、大人しいが滑舌と低音耐性に関してのスペックは高いスイムは逆を行きますね。相性は悪いわけではないでしょうが、合わせてみる場合はスイムに気を付けたほうがいいかもしれない。

元々、スイムとコハナは年齢はさておいてワンピースのロリっぽい人という点では共通しているので二人で何か歌わせてみたいとは思っていたのですが、水花というナイスなコンビ名で火が付きました。

しかし、このサンドリヨンもシュール極まりないですね。低音だらけの次はロリと偽ロリです。
曲データだけはあるといってもアップするかは何処までも謎です。

イモコばかりを歌わせていた反動でも作用しているのか、本当にこの頃コハナが熱いです。

橙屋の連続音登場から、元々良い声と定評こそあったがあまり目立たなかった橙屋が色々と見られるようになったので、それに乗じて水花でコハナと一緒にスイムをプッシュ出来たのならば、それはそれで美味しいと私は思います。


追記:4000アクセス到達有難う御座います!1000アクセスの時に自分の画力の残念さを痛感したのでキリ番は設けていませんが、これ以後にキリ番っぽい数字を踏んだ方は申告して貰えれば是非。リクエストも御座いましたら受け付けます。

カレーで足グニPというP名(?)をネタとして冠する私ですが、実際足グニ名義でうっかり昨日動画を投げ込みました。しかし、加工とか色々ミスった+元々3グラスP自体が無名のPなのでP名には突っ込まれませんでしたが。P名こそネタですが内容はガチです。大真面目です。もう元のP名を名乗り直す必要が無いような気がしてきた。
カレーで足グニPを略して足グニPとかになるそうですが、実際カレーで足グニも略称に近いので正確には「カレー鍋まで走ったら足をグニらせたP」とかそんな感じになります。

調声していて栄一の声が何か泣きそうな感じのニュアンスになると「よし!」と思う白神です。炉心轟カバーの一番サビは何か泣きそうな感じに仕上がったので個人的には気に入っています。ガッタガタの出来ながらも他にも気に入っている箇所はあるけれども。


むのーPが配布されているustの中にイダルゴがあるのですが、何を思ったのか今その曲にも挑んでおります。元ネタっていうか原曲は聴いたこと無いんですが(私が初めて聴いたのは鉄分PのKAITOカバー)レンなんですよね、確か。レンってことは一応少年で尚且つ力強いんだろうと思います。アレが穏やかなわきゃない。
・・・で、歌わせるなら少年なんでしょうが問題が発生しました。

私の家には男声(男の娘含む)は六人いるくせに少年が栄二君以外居ない。そして、皆してパワー系の声ではない。

・・・男の娘って含めていいのか?
どちらにしろ最初のワンフレーズをタヤに歌わせてみた事がありましたが何かしっくり来なかった経歴があるので、コハナさんに歌わせてみていました。
多分、うちの音源の中で最も力強い歌い方を出来そうな人はコハナさんだと思います。Mode2によるピッチいじりも単独音の原音設定並みに試行錯誤中です。基本はおま☆かせ頼りですが、ちょこちょこと地味にピッチをいじってみたり。ピッチいじりって難しいです。


そして眼鏡自重中ながらも何故か3グラス☆ファイアーエンドレスナイトの修正版をこしらえてしまいました。もう音声の加工もしてしまったがサウンドエンジン使うの下手な私なのでミスっているかも。
配布されているustは歌詞+いっくお~☆+ふぁいあ~☆なのですが、何を思ったのか「フォゥ!」を足してしまいました。コハナさんとモン兄さんの声を足した筈なのですがいざ合わせてみるとコハナさん消えてしまいました。ごめん、コハナさん。そしてモン兄さんテンション高い。

3グラファイアー奇声あり



モン兄さんに高音振った奴を混ぜ込んだ場合。


3グラファイアー通常版


普通に歌わせた場合。ふぁいあ~☆から始まっていることに深い意味は無い。

最初の「ふぅ!」を参考に作ったんですが、最初「ふぉ」と打ち込んでも何故か再生されないと思ったらモン兄さんには「ふぉ」の音素がありませんでした。「ふぉん」はあるんですが「ふぉ」が無いという不思議。
なので打ち込んだ音素は「ほ」です。

奇声入れたら変だろうか。どうでもいい所で悩んでおります。
ちなみに密かによっこらせの曲を三人+1でカバーしている最中だったり。オク上で歌わせているのはタヤだけなのにすっごく泣きそうに聴こえるのは何故ですか。mod値を足すと泣きそう度合いが増します、てか真面目に辛そうです。

コハナとコルリとCamilaをまともに歌わせていないのにうっかり眼鏡解禁しかねない状況ですが頑張ります。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim