忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


エアUTAフェスに便乗しようと、3馬鹿IMBを毎度おなじみのNMMで作りました。フェードインとかアウトとかそういう小さな演出を頑張ったりして。しかし、アップロード待ち(?)の時間が長すぎたあまり、ブチ切れて中断しました。物凄く待ってもゲージは進まなかったくらいだ、どっちにしろ待った所でゲージが進む気はしなかったのですが。

そんなわけで急遽、ムービーに詳しくないながらウィンドウズムービーメーカー(以下:WMM)で制作してみました。文字の入れ方とか本当に分からないけれど頑張りました。

で、ここまでやって思ったのが「こんなに頑張ってまでアップしたいものなのかコレは?」
一気に冷静になってしまいました。それでもアップロードに挑みました。
しかし、問題はエンコード待ちで大変混雑していたということ。238番目くらいだったかな?
意外と進みが早かったとはいえ、sm形式で動画を投稿している方は毎度こんな感じだろうかと思うと、精神力に感服します。

・・・で、白神のくせに便乗してしまいました。袋叩きにあう覚悟は出来ている。



画質の劣化が悔しいです。もう暫くWMMを使わないと思った。
もしアレだったら、ツアー中にこれに飛んだら飛ばしてくれて構いません。

でも、頑張りだけは認めてください。
PR

E.F.Bをたびたび歌わせたかと思うと、今度はサイハテを色々な音源に歌わせようとしているようです。
私が耳コピ出来ないので、一個のustを何度も使うというアレです。

スイムを歌わせてくれる方が出るまでは動画投稿をやめない白神です。



スイムちゃん歌唱テスト第二弾。今度はサイハテです(ustはNHP産)が、本当はRIP=RELEASE一番のみ+炉心一番のみのデモ動画を先に出す予定でした。

スイムちゃん、滑舌・発声は宜しいんですが声がちょっと弱いのかな・・・?
音声とかに私よりは詳しい中の鳥が作っているので基本しっかりした作りなので今のところは問題はありませんが、ただこの子にはどういった曲が似合うのかいまいち分かっていない状況なので手探り同然で模索しております。

イラストに関しては私が基本描く気がないので音源同梱イラストで許してくれぃ
そもそも私は絵師じゃないし、動画も基本見る専です。そのくらいの素人っぷりです。
絵師じゃない私としては音源同梱イラスト・そしてぴくしぶの支援中タグのついた絵の存在は有難いものです。

・・・問題は歌わせる音源が複数の場合。絵が都合よくあるわけがないというものです。特に3馬鹿。
そのたびに泣く泣く自分で描いてもう何度目でしょうね・・・ふふ。


上でも言っていますが、折角なのでサイハテをうちの音源にも歌わせてみようかなと思っています。
コルリさんに歌わせてみたい、Camilaも歌わせたい、コハナちゃんにも歌わせてみたい、栄一兄さんも行けるかもしれない、栄二君も行けそうだ・・・眼鏡に傾いたツケですね、本当にありがとうございました。
最近、特にうちの女声に何かを歌わせたい傾向にあるようです。
あ、でもイモコとタヤにも歌わせてみたいような・・・これは3馬鹿フラグか!(何

最近UTAUユーザー互助会Wikiに新着UTAU動画が表示されないので何があるのか分からないのが辛いです。あとやっぱりニコニコ使いにくいです。マイリスト登録とか、ブログに貼りつける奴とか・・・面倒すぎる。


自分の場合、好きなものがQMAでもポップンでもUTAUでもなんでもマイナーなものばかりなので茨道でした。
UTAUではVIP組やら女の子音源やらが人気の中、Camilaと橙屋(特にイモコ。コハナは描く人・歌わせる人が最近多くなったので嬉しいのだがイモコが未だ(以下ry)を布教する熱が異様な白神で御座います。

IMB、曲は一応完成しました。絵は一枚新しく描くか迷っております。
PV作る技術も無ければ画力も無く、ツールもないので一枚絵です。そもそもPV以前に人選が妙なので見てくれる方がいらっしゃったら奇跡的だと思う。

IMBがひと段落ついたので、女声で磁石デモを作ってみました。

遊んでみた8~そういえば女同士は初めてだった~



パターン1:コハナとコルリ(メインはコハナ・ハモリはコルリ)
実は原曲を聴いたことが無いのでルカとミク、どっちがどっちパートとか分からんのです。
久々にコハナちゃん、そして歌わせ方を思索中のコルリさんを合わせてみましたが・・・コハナちゃんは声がよく通りますね。この二人の声は正反対のタイプなのかな?と。



パターン2:コルリとCamila(メインはコルリ・ハモリはCamila)
Camilaのustは栄一+Camila版の流用。凄く、おとなしい印象におさまってしまった。
ちなみにオオルリとCamiloでやってみた版もありますが、こちらはお蔵入りしました。


思えば私はこれまでにmagnetを3種類(そのうち一つは含めるべきかさておいて)も作ってはアップしていたのに、未だ王道(?)と思われる女声同士のものを作ったことがなかったらしいです。

今日、カラオケで未来への咆哮を歌ってきました。理由は昨日、原曲を知らないながらもレンジ・ヒビキ・ツバメ・栄一によるカバー版を見ていた時に格好いい曲だなと思ったので勢いで。その動画を見ていた時にustが配布されているのを知って勢いで落としてから、それを思い立った音源・・・タヤとイモコ(何をどう思い立ったらそうなったのかは謎)に歌わせてから思いました。これ、誰に歌わせるんだ?と。うちの男声(?)を探すと後いるのはむのーPによるカバーでそれぞれ歌っているモンと栄一、あとは栄二・オオルリ。無理やり探せばCamiloも居ましょうが確実に不向きだと思われます。やってみた理由はただ単に悪ふざけと好奇心です。本当にあり(以下ry

或る詩謡い人形シリーズの一つ・言霊使いの呪いのmidiをvsqに変換したファイルもといUTAUデータがPC二度目の初期化で消滅なされていたので、昨日の夜に改めてmidiなどをDLしました。
昔は両方タヤで歌わせるorタヤとテトで歌わせようと考えていましたが、栄一さんを久々に歌わせたくなったので兄パートはとりあえず栄一さんにしました。どちらにしろ、タヤが兄パートを歌うには少し低すぎる。
実際、栄一に行きつく前に兄が低音の素晴らしさによる理由でモン・妹がノリでタヤになりかけていた過程がありましたが、一人増やす暴挙に出かねないのでやめました。
問題は妹パートを歌う音源。イモコが兄のデータも作っているのでコハナが妹を歌っているもの・・・そしてコルリ(黒髪同士合うものがあるかと思った)・Camila(栄一にはやはりと思った)・栄二と4通りも作ってみてしまったという罠。何故栄二かって、家の中でかなり出番が無くて不憫だったからという。
どちらにしろ言霊使い~は、兄・妹・後ろの声全て一つのエンジン(KAITO)が歌って(?)いますもの。
実際、妹パートを歌わせてみたら妹っぽくないどころか完璧に弟でしたが。まだピッチだか何だかはよく分かりませんのでg操作で勘弁を。

IMBの聞き取りにくさと加工で行き詰った息抜きがこれって如何なものか。

最近本当に眼鏡に偏りがちだったからか、コハナやコルリ、栄一など裸眼な方々に何を歌わせようかとても迷います。オオルリは現在着手しているロミシンがあるとはいえ。
私が耳コピとか出来なければ、人並みに調声技術があるわけでもないので選曲が限られるのですが。

3馬鹿による誰得なIMB、音声ファイルは一応全部作り終わっていました・・・がしかし。
加工がどうも上手くいきません。音割れがやっぱり酷いです。加工で挫けた。

モンさんに至っては聞き取りにくさがネックなうえに、「いつか君と」の「か」が何かタヤとイモコ二人して上手く言えていないのかそう言ってはいないのに「も」に聞こえる珍現象に見舞われたりと。
こういう激しい曲はオケの音量が大きいので、毎度苦労します。
3グラスは激しい曲は向かないようです。



遊んでみた7~V系の似合わない芋~
モンのパートは固定したまま、タヤ(レン)とイモコ(KAITO)のパートを入れ替えたらこうなりました。
何だろう、遊んでみた5の時の3馬鹿の配置よりしっくり来ている気がする。
この逆版は1番だけ作ってありましたが、ブログのアプロダに上げしようとしたらファイルサイズが大きすぎるとか言われたので泣く泣くサビだけにしました。
タヤが兄さん・イモコがレンパートのこのバージョンがお蔵入りになりそうな理由はただ単にレンの衣装のイモコというのは色々な意味で辛いものがあるからというだけのことですが。

そもそも、人選を派手に間違えているのが敗因です。本当にありがとうございました。


そしてCamilaのE.F.B・・・出来としてはずっこけているであること極まりない気もしなくないんですがなんと・・・Camilaの中の方がブログ(リンク参照)で紹介してくれていました。吃驚だ。
ブログのタイトルが一番上にあるにも関わらず、ブログの名称が分かりにくくて(日本語の為)すみません、Camilaの中の方。あと、Lostemptyはようつべで使っている名前にして唯一外国の方に分かりやすい名称なものの、Shirakamiが元々ようつべで被る名称だったらしいために自分のサイトの名前を用いているのでうーん・・・
そして、私の残念な英語力による中の方のブログの文章の解釈が間違っていなければ中の方は体調を崩していたようです。回復していることを願っておきます。

Camilaは海外音源の中でもかなりスペックが高いほうと私は認識しているのですが、私の調声の下手さで台無しになっているような。ようつべで見るに、色々な外国ユーザーの方が使っていると思われますが、日本人ユーザーによる使用率は低いようなのでニコニコで引き続いて細々と布教し続けます。私としては色々な人のCamilaが見てみたいです。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim