忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近のどうでもいい思いつき。あまりにもうちのタヤが他の人様んちのタヤと比べて色々違いすぎて可哀相にすら思えてきたので、自分ちのタヤの略称を考えたら「サンタさん」になった。
3グラスP宅タヤさん、略してサンタさん。一瞬なんのこっちゃですね。


イモコハナ誕に向けて調声を進める傍らで、一応イラスト・・・の線画段階を頑張っておりますが、イモコで力尽きてコハナが描ける気がしません。コハナの場合、曲が絵にしにくいです。
絵が描けない+連続音の扱いがいまいち上手くない為に一部の音素の子音がきついのでそれはお蔵入りにして別の曲の調声をやっている謎現象です。その別の曲は元々、うちのPCのデータが初期化で飛ぶ前にやっていた曲なんですがその時のustが無いので、ゆらほにゃPのブログからDLし直してやっている現状です。
コハナさんに関しては支援中イラストを使わせて頂こうかなーと考えております。どうなるかは判りませんが。

年賀状を頂いた中で、三人の方にタヤを描いて貰えた白神です。そのうち二人の方(※あまりUTAUを知らない)は3グラス+コハナで描いてくれましたが。凄く・・・私が描くより適切で悶絶しました。
普及することが無いだろう珍ユニットなので、誰かの描いたものを見るとかなりテンション上がりますがそんな私は末期ですか。


色々迷子になりつつもFRは絶賛作業中です。やっぱり三人して「さ」行の調声難しいです。
基本的にUTAU上での「さ」行の調声は難しいと思っていますが、個人的には特に橙屋とモンのさ行もとい、さ行系の拗音は鬼門だと思っております。
パートはもうIBの時と同じ配置でがくぽがモン、KAITOがイモコ、レンがタヤです。イモコの声はハモリ(3グラス的な意味で)とかで活躍する類だと再生してから感じたので。(そしてタヤ以外をレンパートに回すと絵を描く時に私が死ぬことに気付いたため・・・)
そして何のこだわりがあるのか、無意味にピッチいじってみたりしていると色々な表情が見えて楽しいです。
ピッチいじりが下手な自分が言うのもとてもアレですが、Mode2はピッチいじりが楽で良いですね。
ひらがなの「し」の字のようにピッチを曲げるのが個人的に好きです(どうでもいいわ)
お陰でピッチをあまりいじられていないイモコはともかく、色々いじられたタヤとモンの声に妙にこぶしが効いているような気もしなくもないけれども。まあ三馬鹿珍現象ということで。
一番は色々遊んでいますが、二番も同様にいじるかは未定です。一番合わせてから考えます。
PR

Trois lunettes・・・「Three glasses」をフランス語で直訳するとああなります。要するに3グラスです。
3グラスという名称がV系なものをカバーするにはあまりにも何かが決まらなかったのでV系っぽくしようと奮闘したらこうなりました。実際、このTrois lunettesというユニット名の代案はIBカバーの時にもありましたが、字数が長い+要するに3グラスじゃねーかということでどっかに消えていましたが。もうそのまんまでいいや。

現在、Fate:Rebirth・・・略してFRの3グラスカバーを制作中です。白神です。
IBにも言える話ながら、うちの音源に範囲を限っても3グラスはオケに声が埋もれちまうよ的な意味では不向きな気もしますがある縁(?)でustファイルを使わせてもらっているのでこの三人で頑張ります。
私が音声加工とか疎いんで周波数とかイコライザとか判りませんが全力投球です。

改めましておはこんばんちは。明けましておめでとう御座います。
本年も私のメイン使用音源であるタヤを筆頭に、カオス珍道中を繰り広げる所存ですので、見かけましたら笑ってやって下さい。そして見捨てないで貰えれば幸いで御座います。
でもって、私のやらかした産物や、ローカル珍現象となってきている自分ちの音源が一部の方にでも愛されていれば尚嬉しいです。馬鹿やっている人の馬鹿なブログですが重ねがさね宜しくお願い申し上げます。


今回のFRは色々頑張りたいです。調声もそうですが、音声の加工作業と絵の作業は本気で大変だろうと推測されます。絵はさておき、音声に関してはIBの時にかなりの失敗をしているので音が割れないように善処したいです。いつもリバーヴ・コンプレッサー・場合によってはコーラス・これまた場合によってはオートマキシマイズで対処していますが、他のブログ様の記事などを読みつつ頑張ってみます。本当に、毎度モン兄さんの声の加工で一番骨折れます。何故あの面子を組ませたし。
とりあえず今は主旋律からだ。
あと、本家IBやゴソガラFRを見て3グラスの面子もヴィジュアル系っぽく変換出来ないものの、名前を英語表記にしてみようかなーと思って試しに英語表記にしてみたが最後。Imoko・Mon・Taya・・・何かこう、いまいちしまらない感じに収まってしまいました。TayaとMonはいいとしても、Imokoに軽く突っ込みたくなりました。いや、事実だけどなんとなく。声の相性は良いのかもしれないけれども、びずあるは不似合いな集団です、本当に有難う御座いました。もう毎度恒例で数字ふっておくか、つくづくそう思いました。


追記:流行りに乗ってやっつけですがHANASUで新年挨拶してみました。


イモコ:「明けましたおめでとうございます」
タヤ:「マスターが馬鹿ですが、宜しくお願いします!」
モン:「えー・・・そんな挨拶でいいのか?俺からも宜しくお願いします」

今回は超やっつけでMode2べた打ちです。モンのみ母音結合入れました。
発音が色々間違えているのは御愛嬌。とりあえず何故速度重視だというのに、この三人に喋らせたのかがよく判りません。

何故だろう、「BadApple!!」のサビと「いろは唄」のサビがよく混ざる。
前者の曲の連続音のust、後者のほうのべた打ちのustを仕入れてそれぞれをコハナ、栄一に歌わせてからゲシュタルト崩壊しました。白神です。


今日は前にDLしていた「目の無い私」(秦野Pのレンオリジナル曲)のvsqを改めてインポートして、今度は連続音のコハナさんに歌わせていました。橙屋連続音の原音設定はN.H.P産のものを使っております。流石N.H.P。毎度原音設定が使いやすいです。使いにくいと思ったことがあるとするならばタヤの「げ」ですが。
歌詞を連続音にするプラグイン入れるのも最近ようやく成功した(というか最初に入れようとした奴と別の奴を入れたら一発だった)ので、歌詞を連続音仕様にすることを出来るようにはなりました。
・・・しかし、「なんじゃこりゃああああああ!?」なことになるので上手く歌わせることはできません。
そんな中で、目の無い私は、あまり無い上手く連続音で歌わせられたであろう例です。
何を間違えたのか、クロスフェードした後で「おま☆かせ」をかけてみたりしましたが後から「おま☆かせ」をせんでもクロスフェードをしておけば自然にはなることはやっているうちに覚えました。

コハナさんのg値は-10に設定して歌わせましたが、自分で歌わせてみるとよく判る。連続音のコハナさんの声は単独音と違った印象になることが。単独音のコハナさんの声(※gをどのくらい下げるかにもよるが)が良く透る可愛い声なら、連続音は言葉にしにくいが何だろう・・・自然・柔らかい感じでしょうか。うーん。
連続音は中の人の癖というとアレですが、それぞれの特徴が出るので、ピッチとか大きくいじらんでも既に不思議な風合いが出るから面白いですね・・・私が連続音以前に調声が下手なので真面目に挑戦したのは初めてなんですが。
滑らか・あまりいじらなくても自然に歌ってくれるのが大きな魅力ですが・・・ただ、単独音と違ってさ行を強くしたりしたいと思ってもエンベロープをいじったりして細かく調整すること・上手く発声出来ているか疑わしい音素ってか単語があってもタイミングいじるのが難しいってか・・・出来るのか?
その辺も含めて連続音を扱うことは難しいと思いました。滑らかだけど一部はっきりしない感・・・て、これはただ単に私が下手だからか。
あと、個人的にはmod値0よりも多少大きいくらい(普通は0でやるのかもしれないが、今回の調声は基本mod50。気になった音はmod20に下げている)が何か印象的に面白いような。


原音設定いじることになる時がかなりある(しかもやたら難しい)とはいえ、やっぱり自分には単独音が良いような気がしてきます。それでも連続音にも挑戦していきたいです。

ちなみに橙屋連続音・・・イモコはファッション戦士まむらーのほうでやってみましたが、何かどうも上手く歌わせらないのでこちらはお蔵入りしました。選曲?特に意味は無い。
橙屋連続音のイモコのほうに関しては、声に表情が出たような・・・そんな気がします。やっぱり自分でやってみるのが一番判るってことですね。


と、橙屋一周年に向けて色々頑張っております。イモコは結局のところ、いつの間にかお蔵入りされていた千年の独奏歌(単独音)で祝うことにしました。千年で誕生日祝うの二人目やないか!というツッコミはあえてスルーします。
と、1月13日・15日に向けて奮闘している訳ですが1月はそれだけで終わらない。28日にモン兄さんの誕生日がありました。28日にイモコと一緒に祝おうかと最初は考えました、がしかし。私が色々な意味で出世したのもモン兄さんを迎えてからなので、きちんと祝っておかないといけない気がしたんで今から選曲考えます。
絵に関しては・・・万が一の時はまた右隣に頼もうと思います(ぁ


イラストはぴくしぶで支援中イラスト探すかなぁ・・・と思った矢先、イモコ単体で支援中イラストがあまりないことに気付きました。はい、サーセン。自分で描きます。
でも、モンとイモコをイケメンに描くことに関しては右隣のほうが上です。本当です。私が描くと2.5~3枚目にしかならんのです。イモコはロストシープなどの説明などからするに、普通顔だと推測しておりますがモンはテライケメンという公式情報があるという噂なので3枚目じゃあ流石にねえ。

・・・嗚呼、自重意味なし。

昨日、色々な動画を見ていたんですがその時に名前だけは知っていた根音ネネの動画も見ました。
まず声が可愛い、そしてその生態(?)・・・植物だなんて燃えるじゃないか。
公式のテーマソングのニークラシックから見たんですが、外見・声・そして使われた曲どれも一度見たらハマる魅力がありますね。ネネちゃんはこれまでのUTAUとはまた違う可愛さだと思う、何と言うか・・・虚可愛い。
型破ルト・柊姉弟と並んで気になる音源です。

そんな中で現在、何があったのかモン兄さんの調声作業が楽しい白神です。
今日ようやく歌詞を連続音にするプラグインを入れることに成功した私。連続音が上手く使えないので橙屋の単独音を根性で使い続けると思います。

昨日アップした3グラス☆ファイアーエンドレスナイトの修正版の伸びっぷりが怖いです。
フィルターを有効活用して貰えているようで嬉しいです。それでも修正前より伸びている度合いには死期が近いんじゃないかと私はビクビクしております。やっぱり私、自分で絵を描かないほうが動画伸びるのかなぁ・・・それを考えるとエアフェス効果だとしても3馬鹿IBの伸び具合が怖いです。
本当、再生してくれた方・フィルターで遊んでくれた方・楽しんでくれた方・至極当然の如きツッコミを入れてくれた方・マイリストに入れてくれた勇者の方・・・心より有難う御座います。3GPは今なら成仏出来ます、仏壇の前にはカレーライス(ただし手作りに限る)を置いとてください。

・・・で、現在色々な曲に手を付けていますが音切端Pより配布されている「コトコト★ロマンティックナイト」のustを手に入れたのでうちの音源でやっています。無論、3グラスで。
主メロ・ハモリ上・ハモリ下の三段構造だったので先に挙げた順からタヤ・モン・イモコに歌わせております。
サングラ★ロマンティックナイトと言われても「お前らにロマンティックも何もあるかあああ!!」と突っ込みたくなると思われますが、私が一番そう突っ込みたいです。特にハモリの眼鏡二人に対して。
もう明らかにPのほうが良くない悪ふざけをしています。本当に有難う御座いました。絵は今度こそ頑張ると思う。この曲はメグメグファイアーよりも「○○★ロマンティックナイト」って言っている度合いが高い気がするのでその都度歌詞を変更してオーバーラップ値・母音結合をするのが大変でした。
モンさんに至ってはあの人「てぃ」が無いので、最初開き直って「ち」と言わせようとしましたが・・・というか最初のうちは開き直って「ち」と言わせておりましたが、後からちっさーい「て」+「い」の母音結合で「てぃ」になるということをいぬへびPよりご教授いただいたのでそれで頑張りました・・・IBの時にこの知識を知っていればよかったと思いました。「Please teach me answer」の「teach」の所です。
モン兄さんはいざという時に必要になる音素が入っていない(例:ふぉ。「ふぉん」はある)ことが多いんで、その都度大変ですが良い低音声なので愛用しております。しかし、未だに単独で歌わせられません。実は何度も挑んでいるんですがお蔵に入っちゃっています。よくFarewellがアップ出来たものだ、当時の私怖い。


スイムが誕生2カ月・DL数奇跡の60突破の記念を兼ねて、判別基準が既に謎なブログのカテゴリに新たに「音源考察」を入れてみました。
音源についてのレビュー的な記事を書いたらそっちにしまいます。ズイーさんに歌わせたものも今度そっちに入れておきます。一回スイムについての個人的考察をまとめておきたいということもありますが、ズイーやら随分前に一瞬だけ入れていた石丸さんへの考察やら何やらを書いておきたいんで作りました。

修正で奮闘していた3グラファイアー、今朝アップしちゃいました。



Q.なんだこのクリスマス A.私が聞きたい。

何故でしょう、3グラスで最後に投稿したカバーは11月1日のIBなのですがそこまで月日が経過している訳でもないのに何だかこの珍妙ユニットが久々のような気がします。よく考えるとUTAUシンガーは星の数程存在していらっしゃるのでどんな人選・組み合わせがあってもおかしくないっちゃないんだよなぁ。
3グラス自体、UTAUメンズやゴソガラのように格好いい感じじゃなくてゴメンなんだぜ。

そんなサングラファイアー。修正版ですが、修正前より色々変えてみました。
例えばタヤとモンのg値。タヤはg-7、モンはg-8でしたが二人とも今回はg-5です。(ただし、モンの一か所だけあるソロパートは聞き取りやすさを求めてg-7に下げました)g-5はジャージな修正前と比べてあまり違いはありませんがなんとなく。イモコは変化なしでg+10です。オク下に下げようかと思いましたが、テンションがだだっ下がりになるのでオクは変更しませんでした。カラクリアゲハではどうしようか。
そして・・・何か色々増量しました。最初のカウントとか。例の「フォゥ!!」とか色々と頑張った結果、なんかモンさんが一番楽しそうなことになりました。絵の通り物凄くノリノリです。そしてタヤは泣きそうです。
今回、タグに貼ろうか迷ったものの声を拾いにくいのでタグなどで触れていませんがコハナさんも何気に出番増えてます。メインは流石に私が混乱するのでその他での参加ですが。

そして今回最も大きく修正された箇所ことイラスト・・・サムネイルから判る方は判ると思われますが、今回はなんと、神之念仏Pことスドウ様に描いて貰いました。憧れのPの一人にして、私の中の三人のテッドのうちの一人のマスターさんです。
私の画力が追いつかない為にいまいちなんですが、3グラスは動画に使用させたイラストのイメージまんまだと思って貰えれば幸いです。そのくらい、イメージ通りのど真ん中を行くイラストです。本当に有難う御座いました、私はもう感激の極みです。
ちなみにサムネイルは投稿時のサムネ選択のところで全員入っているイラストを選んだはずなのですが何故かモンさんがサムネイルを飾ってしまいました。何故だ。

あと今回、動画のエンコードに「つんでれんこ」なるものを使用しました。私が動画に疎いのでよく判らなかったんですが、よく名前を見かけるので思い切って使ってみました。
色々と必要な物が無かったが為に2、3回エラーで落ちましたが、「y」「n」を入力すればエンコードが完了するので使いやすいです。これからWMMを使うことがあるのか疑わしいんですが、その際にはお世話になると思われます。


・・・えーと。本当にすみませんでした。1月13日の橙屋一周年に全力で謝ります。
あれ?イモコは初出がコハナより遅いから1月15日が誕生日なのか?

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim