忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は一日中家にいたのでまたしてもUTAUと戯れておりました。
やっていたのがサンドリヨンじゃないものだからアレですが。3グラファイアーに至っては後絵を描き直すだけにまでこぎつけてしまいました。

正しいP名がどっちか分からなくなったもののHNは白神です。今日は暗躍日和です。
音声の加工はラジオラインで合わせた一つの長いものにサウンドエンジンで色々かけていますが、今日私はやっとコンプレッサーの正しい使い方(?)を覚えました。今まで本当にすまなかった、うちの音源たち。3グラファイアーとか色々頑張りましたよ。

そして私が水面下でこしょこしょやっている中で、友人こと筑紫野スイムの中の鳥がスイムのオリジナル曲のFullを投下したので。



相変わらずスイムは可愛い。
音楽全く出来ないセンスレスの私と違って、スイムの中の鳥は絵も上手いうえに音楽かじっている人なので、良さげな仕上がりです。
さ行に関しては私が苦労している問題なので気持ちはよく分かりますとも。

・・・引き続きスイムもとい中の鳥を宜しくお願いします。

追記でコメント返しです。
PR

前の記事に一緒に書くと確実に見にくい長さになるので分けます。

例の如くサンドリヨンの調声が上手くいっていません。そこで気づきました、あまりにも上手くいかない時は別の曲に手を出して気分転換したほうがいいかもしれない・・・と。
そこで、以前MP3と一緒にZipに同封されていたまねきねこのustファイルでカバー制作を昨日開始しました。




むっちゃ可愛い本家様。曲と言い、絵と言い、何と言い、可愛すぎます。
そういえばこの方のモモジナルの新曲が最近出ていましたっけ。

・・・同梱されているustでレッツカバーと思った矢先、三人の曲だったのでかなり音源選択に迷いました。
最初、阿呆な人選をかましかけましたが眼鏡自重中+モン兄に「にゃ」の音素が無いのでうちの鳥組に歌わせることにしました。二つの音素で「にゃ」と言わせようとしたこともあったんですが、私が拙すぎるばっかりに出来ませんでした。どちらにしろ人選ミス。考えられていた他の人選としては後は栄一とCamilaと栄二あたりですが、やはり人選ミス感が否めません。

パートわけとしては
シスパート:オオルリ(理由:男声だから)
スキパート:コルリ(理由:比較的大人しげなので)
ねこぽパート:スイム(理由:最後に残ったという事と、「にゃー!」と存分に言わせて問題なさそうだから)

です。人選もそうですが、パート選択基準もかなり謎です。まねきねこなのに現在カバーに挑んでいる三人に何故か付いているユニット名が鳥組であることに関しては突っ込んだら負けです。

歌わせてみて考察
・オオルリとシスは何か声の系統が似ている気がする。
炉宮さんが面白い声質なので比較するのが間違いだという話ですが、おぼろげながら何かオオルリが同系統に思えました。ちなみにオオルリ兄さんにはg+7で歌わせております。
・低速+小さな音符なので一部上手く歌わせられない。
たびたびつっかかっています。ちなみにオーバーラップは大きめになっていますが、滑らかさ以前に滑舌を気にするので結構削っている箇所があったり?
・スイムはプロパティと原音次第でどうにかなりそうな気がする。
プロパティで先行発声とか・・・後は原音設定を軽くいじったりすると多少どうにかなる気がします。やっぱりスイムはスペック高い幼女です。あとねこぽは結構ピッチがうねっているので、スイムに歌わせるとたびたび中の鳥が鳥であることを考えるとしっくり来ます。

・・・とりあえず、これをお蔵入りにするかどうかは後で考えます。

それは魔界の王や!!・・・カラオケで巡姫なんとやら曲を歌ってみてしまいました、がしかし。原曲を聴いたことがなく、初めて知ったのがある歌ってみたの人のものだったので、素で間違えて魔界の王で歌ってきましたが誰にも突っ込まれませんでした。歌詞にはツッコミは来ませんでしたが、高音を諦めて地声で歌ったからか何か怖がられました。

橙屋のさ行の調声と「ひ」の調声が苦手な3GPです。昨日勉強もせんで「さ」行と戦ってましたよ結局。
サンドリヨン、Wavファイルを作ってオケと合わせて聴いたら「これはひでえ!!」と思わず自分で言える出来です。橙屋は滑舌は悪くない筈なのですが、一部私の調声がかなり下手なのを晒すがごとく滑舌が宜しくなかったりと大変でした。で、またいじってやり直すも逆に悪くなっていたりとかの繰り返し。

その過程を辿りながら気づいたんですが、さ行を上手く言えないような時もしくはしっかり「す」と発音しないような時(例:under the darkness、アンインストール、その他諸々)は「s」の無声音みたいなのを入れてやるといいんですね。初めて無声音の使い道を知った気がします。
・・・で、昨日はコハナを重点的に修正していたのでやってみました。橙屋の場合は「s」などのような音は無いので「す」で代用です。音符は一番小さいものをさ行の前に入れて。結果として、それっぽい発音にはなりましたがただ・・・音符を挟んでいるから後々がずれるという。
で、しかも配布されているustを使用させて頂いておりますが一つのustが長いです。サンドリヨンの場合は最後重なるような箇所があるのでその前とその後で分けられています。ミク・兄さんパート合わせて四つ分のustです。テンポのずれとかもあって迷った結果として、三段飛ばしに~までだけの所のustを作る結果となりました。
下手するとまた細かくわけざるを得ない気がします。芋兄さんもこれから調声し直します。
誰だ、もうすぐで終わるとか言ったの・・・て私か。

この「す」入れ、脳内に埋没している知識(うろ覚えが酷い)から引っ張り出して試したので色々間違えている気がします。オーバーラップとかどのくらい入れればいいのかよくわからない以前に何処でこの調声方法を知ったのかは謎です。サンドリヨンは本当に調声と絵に骨が折れる。


今日知ったんですがカラオケだと曲名が「よっこらせ(笑)」になるよっこらせっくす・・・、あれ「よっこらせ(笑)」て書いて「よっこらせふふ」と読ませるんですね。しかし、うちの眼鏡にはふふでは誤魔化させない。というかモンあたりが思いっきり正式名称で歌いそうな気がする。とりあえず眼鏡自重期間はまだまだ続くのでこれは後で考えておきます。


橙屋サンドリヨン、さ行の調声が上手くいきません。今日はコハナの調声だけで手いっぱいでした。
イモコは基本的に柔らかい低音だから仕方ないとはいえ凄くこもっています。折角イモコハナでやり出したのでまだ制作断念する気はありませんが挫けそうです。

現在、UTAUやっている場合じゃない現況にありますが当分本題には帰りたくないです。色々と。
そんな私ですが、一昨日・・・テスト開始前日なんですが自主勉強している時に右隣がPSPでゴリマーとパダルカスイガを流したので全く集中できませんでした。
グロイさんの曲全般としていえるかもしれませんがゴリマーとパダルカスイガは作業妨害BGMです。聴きながら速やかに勉強できません。
あとUTAUで「何かやっているときにこれ流されたら集中できねーよww」的なものを挙げると
・テッドのよっぺいverにイモコとモンが合いの手を入れてみた
これに関して二つ言えることがあるとするならば、まずはこれの作者さんのそれ以外の作品も作業妨害に打ってつけな腹筋クラッシュであることとそして・・・タヤ逃げて、超逃げて。何も言わずに逃げて。
・ファッション戦士まむらー
・右肩の蝶(栄一)
・・・色気もそうですが、スーパー小豆タイムで噴きます。
・ルカルカ☆ナイトフィーバー・・・の栄一版。
調声・絵共に真面目に良すぎるだけに。
・黒ト赤ノ鞄
・・・原曲を見てから見ると尚更良。私は見る人として、止める会も紳士道も双方ともに頑張ってほしく思います。
・・・他にも色々ありますがこの辺で。

結論:ゴリマーで色々ブチ壊れる。

作業用BGMの選択にはお気をつけください。


おまけ:今日のコルリとコハナ


オオルリとイモコがあまりにもネタ担当になってきているが為に。イモコはさておいて、オオルリならまだ帰れる筈。

前略 筑紫野スイムの中の鳥
やっちまいました…本当にやってしまったよ。



サムネイルの絵を描いているときにパンチラオブジョイトイを思い出しましたが、オオルリさんはやらかしていません。曲中の絵を担当したのはスイムの中の鳥ですが、がっかり着色は私です(背景はぴくしぶより)

私が調声下手なので何か聞き取りにくいんですが、もう頑張りだけでも認めてもらえれば幸いです。
絵は後々。

長かった・・・本当、色々な意味で長かったです。あみだくじの結果でここまで暴発する私らは何でしょうね。
3グラスとか栄一の方向性が迷子シリーズとかよりもやっちまった度合いが強いです。ええ。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim