忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いろんな意味で緊急事態。
Camilaに歌わせようとしたら、Wav生成に失敗して音声が出ない。
連続音の歌わせ方とかが全く判らないのに色々と新しくした(といっても、アーカイブ解凍で何を間違えたのかVerは現在飴屋さんがブログで配布しているものではなく2.43)のが悪かったのでしょうか。
ちなみに現在歌わせているタヤ・イモコもとい橙屋・モン、そして実験で挫けた栄一、オプションの原音登録から音を登録したテトさんは普通に声が出ました。デフォ子さんはどうだかは試していない(まず歌わせることがそうそう無い)のでわかりませんが、皆基本的に音声は出ます。
Camilaだけ歌わせられません・・・マスターが馬鹿なばっかりに帰国されちまった!(ぇ

最近、3グラスにうっかりはまった(主に語感に)ために裸眼の人を描いていない気がしてきた白神です。
コハナさんを一緒に描いているから裸眼は描いているんですが、それでも描いている感じがしません。
一通り3グラスしたら、裸眼・・・出来れば女の子キャラを描こうかなと。
基本的に自分の家にいる音源以外はあまり描かない傾向にあるんで、家にいない音源を描いてみようと思います。そうだな・・・サユちゃんとかクウ姉さんとか。どうやら私には可愛らしい女性キャラ分が足りないらしい。
でも、男声音源ながらも赤羽カラスさんが気になります。うたらん対策に作られたらしい千年~で初めて聴きましたが良い声ですね。力強さと安定感が良いです。
描く場合は髪型が困難なので、その辺はイモコのとき以上の根気(白神は短髪を描けない)を使うであろうとして・・・あの格好よさげな外見で紳士っていうんだから強烈だよなぁ・・・あ、紳士はツバメ(一応池面でカウントしている)もか。


今日の成果は、カラクリアゲハ(3グラス)が完成しました。
オケに合わせるにもいまいちテンポとかが掴みにくく、多少ずれている感があるものの一応形にゃなりました。あとは絵を完成させるのみ。
うちにはスキャナとかソフトとかがないので、学校に行かないとその辺の作業が出来ません。
で、現在3グラスを動画用に一枚描いていますがモンさんの人相が異様に悪くなりました(ぁ
可愛く描く気は毛頭無いとしても「これはひでえ!!」と思わず下書き段階の現在で言ってしまいました。

とりあえず元々0に等しい根気を消費してペン入れしたいと思います。
PR

頑張りが報われていない気がしなくも無いながらも、3グラス☆ファイヤーエンドレスナイトの出来が良かったのでひとしきり満足した現在、私は三人で歌わせても問題が無さそうな曲を模索しております。
3グラス~に関しては、ちょこちょこフィルターで遊んでもらえているようで幸いです。
残念ながら私は音感もなく、耳コピも出来ないのでustやvsqが無いと歌わせられませんが。

栄一+Camilaによるサンドリヨンを忘れたわけじゃあないが、現在製作ストップ中です。
タヤによる右肩の蝶を終えてから取り掛かろうかとか思っています、がしかし。やはり滞っています。
でも、それよりももっと重大な問題が・・・私は無料会員なのでマイリスト100件までしか登録できないわけですが。登録可能件数・・・残り3件。
真面目にヤバいです。てか、よくよく考えると製作物のマイリストがあっても需要ある人って・・・いるのでしょうか?場合によってはマイリストごと削除、マイリストまで消さなくても再生的にも別の意味でも滑っている動画をリストから抹消しようかと思っておりますが。

現在、やはり原曲を聴いた事が無いながら見ていてテトさん可愛いなぁ・・・と思ったために着手し始めちゃったカラクリアゲハに苦戦しております。原因は多分人選ミス。
1パターン目はモンさん。発声の遅れは仕方が無いとしても、オケとあわせると一気に埋もれやすく、歌詞も聴き取り難い難点があります。ちなみにハモリは何故かタヤでやってみましたが、いっそ3グラス仕様にしてみてもいいかもしれない。どちらにしろ、イモコorモン単体だと上手く歌わせられないので。
2パターン目は実験的な試みですが栄一さん。やはり、声の都合上でモンと同じような原因で躓いています。ハモリは例によってCamila。私以外に得の無さそうな組み合わせでごめん。というか、ここだけの話・・・栄一にカラクリアゲハ歌わせると雰囲気が一気に変わっている気がする。カンタレラ同様、淡々とした囁きだからかもしれません。

思えば、メモリ削減をしようと思った結果として血迷ってカンタレラのファイルを全削除したのが間違いだったかな、と。モンにはどのような曲が合うのか現在軽~く模索中です。

カラクリアゲハ・右肩の蝶に関しては、3グラスを喋らせる謎企画をやりながら考えておきます。

二度あることは三度ある棒磁石。



RadioLineの使い方をようやく覚えてきた気がします。
テンポが外れている気がするのは、発声の遅れをどうにかしようとしたからです。

テトさんとルコちゃんが可愛らしいゆらほにゃPバージョンのように、熱い感じに出来なかったのが悔しいです。
大人しい印象におさまってしまっている代わりに大人の何かが出ていれば幸いで御座います。

何故栄一とCamilaなのかはもう判りません。
ただ、テトさん用のustを修正することにかなーりの時間をくう音源であることは確か。

ミコシャーペンをざくぽとデフォ太が歌っている動画を見ていたら、むかーしFlashをよく見ていたなぁと懐かしくなりました。人選(?)がいいですね。
・・・某嘉門さんで有名なFlashをUTAUでやらかそうかと思った白神で御座います。
手持ちの音源が少ないことが問題ですが、元ネタが一人であることを考えれば多分OKな筈。

誰も興味ないでしょうがあえて宣言します。
この201号室の999アクセス目及び、1000アクセス目を踏んだ方がリクエストしてくれたならUTAU音源絵を描こうと思います。

注意事項
・カラーで描くにも用具もソフトも持っていないので、モノクロでも怒らないでください。
・集団描けないので一人・・・場合によっては二人でお願いします。
・R指定及び腐の字がつく類は無理です。
・明確なイメージの無い音源(例:時音タクなど)に関しては独断とか何かになると思ってください。
・白神の絵が残念なクオリティであることを前もって謝っておきます。

もしも踏んで思い出した方がいらっしゃいましたら、どこかの記事・・・出来れば最新あたりの記事にご希望の音源をリクエストしてもらえれば幸いで御座います。
一応保険も兼ねて999も指定しておいてありますが、二つとも出なかったら・・・何も起こらずに白神がショボンするだけです(ぁ


・・・あと、私は動画に送られたコメントをよくチェックしていますがカンタレラ(栄二)の「かわいいけどけしからん」ってなんだろう?
年少的な意味合いをもって言うのであろうか。いろんな意味で気になります、製作者として。

・・・炉心融解、現在轟二人に歌わせてみていますが。挫折しそう。主に滑舌の問題で。
滑らかさを追求したら見事に何を言っているのか判らないことになりました。
ustの先行発声やらオーバーラップやらエンベロープやらをいじるという意味では、とても・・・ロミシン以上に辛いです。あと絵どうしよう。


別に誰も何も言わないことは判っているけれども最後に一つだけ言わせてください。
ロミオとシンデレラ修正版(キコリノ様による素敵サムネのほう)が修正前(曲の聴き込みが足りなかったために音ズレが酷いうえ、私の絵による残念すぎるサムネ)の再生数をようやく追い越しました!現在2の差でしかないけれども。
私はもう嬉しいです。素敵絵によって再燃したために急いだとはいえ、修正は本当に大変でした。主にust改善作業が。
修正前が酷すぎるので、修正出たら前のほうは再生数ストップするのかな?と思ったらストップせずにひょろひょろ伸びているので吃驚です。

現在進行形で○istaへの殺意が止まりません。白神で御座います。
メモリ不足でまた初期化する必要が・・・否、一回初期化しているのでもっと恐ろしいことになるような気がしてなりません。メモリ不足だからか、自分のパソコンから見える字がとてもおかしかったり、エンベロープやら何やらの画面が見にくいことになったり。
マウス不調の次はパソコンがオワタなので、もう絶叫が止まりません。

UTAUを起動させるにも、メモリが不足で起動できません。昨日は曲がりなりにも出来ていたのに。
もうしねばいいのに。二項定理とか。

・・・で、今現在製作中であった
・magnet
・右肩の蝶(タヤ。栄一では流石に出来ないと見た)
・某メガネの(ひそひそしている栄一)
・炉心融解(何を思ったのか結果、轟二人に歌わせることにした)
を、USBに移送しました。あと、轟ひそひそと揺歌さんもUSBに入れました。

・・・というかまずUSBに仮に突っ込んだだけながら、入れてしまったよ揺歌さん。
・・・でも女声は充実していても男声が足りない罠。(タヤはもう既に男声に入れていない)
餡知さん・LOKEさんが男声として今気になる音源ですね。後者に至ってはもう設定がツボすぐる。

UTAUとかやりにくい環境だけど学校で文芸の課題やるついでに作業してくるか・・・


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim