忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


一回久々に近況を長文になりながらも時間をかけて書いていたらデータが消えました。あまりにも真っ白に消えたので泣きたくなりました。私です。もう以後長文は書かないと思いました。
最近色々なことをしたり発見があったりしたのでメモがてらに。

☆甘藍再録準備
サンプルが記事にある通り、前から録音こそしていました。しかし、原音設定が進みません。連続音は何から何まで時間がかかるのでどうも苦手です。問題ある音に遭遇する度に再録したりしているので尚更時間がかかっています。配布までまだ暫く時間がかかります。

☆桜井(音源)
前からフラグを立てたり、はたまた立てられたりしてきた桜井ですがとうとう音源化に至りました。
音痴と言う、白衣並みにゆるぎない設定がありますが無理やりクリアすることにしました。「何かしらの装置(例:眼鏡型デバイス)を付ければ音痴解消される」というノリですが何と言うき(ry
声の特徴としてはウィスパー型です。甘藍弱より弱い発声です……と、いうか甘藍弱がUTAU上に置くと無駄に強いんですよね。
スカイプマイクのみでウィスパー音源を録音するのは難しいのか、発声の汚さもそうですがノイズが凄いこと凄いこと。酷い場合は一つの音を5回以上録音し直します。「ん」は十回近く録音し直している気がしますが、未だにノイズが乗っています。寧ろノイズの塊です。
こちらもやはり、表に出すにはまだまだ時間がかかります。

☆本能寺の変態っぽいどと技術面
・最後の正直
前々から最後の正直と言い続けてきたワールドイズマインを調声していました。これは長らく頓挫し続けてきたので、作業期間は合わせたところで実質一~二週間程度です。やる気が来た時でないといい切り貼りが出来ません。本当に。結果、半年以上のタイムラグが発生していますが。
頓挫していた理由の一つは「あ」の音素です。本能寺の変態っぽいどの特徴にして弱点と言うべきでしょうか、二通りの「あ」によって声の表情がかなり左右されます。強くて高音では安定するがガラガラしている「あ」・弱めで息っぽくロングトーンには弱いが語尾には使える「あ2」だけではどうしてもWIMをUTAわせるには声の表情がいまいち合わなかったので、ずっと悩まされていました。普通の発声に近い「あ」が欲しかったのにどうしても切り出せなかった結果、下記の企画の時に作った伸ばしても異音が目立たない「だ」「さ」の子音をカットして母音化した音素を用いて対処しました。実際、調声では役に立つもののMIXで音量差が出やすくなって骨が折れますが。
ちなみにこのWIM、友人の絵が間に合ったら現在行われているBSL紅白UTAの陣に出すかもしれません。間に合わなかったら後でこっそりアップしておきます。

・企画に参加
BASARALOID界隈には、とあるシリーズ企画が存在しておりますが企画者の方に誘われました……明智の枠で。普段、なかなかコラボ企画に参加出来る機会が無い私のことなので「わーいやるやるー!」とホイホイ参加を決めました。
この時に革新的とまでは行かなくても、この時に二つ導入したものがあるのでメモがてらに。

1.KRISTAL
ながらくPCに導入していなかったDAWとかいうものですね。本気でREAPERが苦手なので手をつけていない(音声ファイルを再生できないから)私ですが、KRISTALにも骨が折れました。なんせデフォルトの状態だとエフェクトを二つまでしかつけられない。拡張するツールを用いればいいという話ですが、DLして使おうとするとツールを構成する何かがうちのPCにウィルス扱いされて使えないのでそれきり何もしていません。色々と勝手が分からないです。しかし、サウンドエンジンフリーがこの頃使いものにならない+長らくお世話になってきた略称殴打さんがしょっちゅう落ちるので当分はKRISTALで頑張ります。

2.エンジン選択プラグイン
この企画の調声をしている時期あたりに入れましたが本当に便利です、このプラグイン。
tipsやfresampだけだと問題のある音がどうしても生じますが、エンジンを切り替えたい音だけ違うエンジンで再生出来るのでその辺りの悩みは大体は解消できます。
本能寺の変態っぽいどは高すぎる音と低い音が苦手な傾向にあります。前者となるともうどうしようもないのですが、後者はtipsに切り替えることで対処出来ることが判明しました。普段、実質最も安定しているエンジンであるresampler(最新版と思われる)で基本的に切り貼りしています。しかし、低音部は音素を分割してもきれいに再生されにくくなります。そのような時は低音部に強いtipsを使うと音が綺麗に再生されるので、低音をUTAわせるときには大助かりです。
エンジン選択で選択出来る範囲にあるエンジンでは、phavoco以外は全て持っていますが、切り貼りの時に使えるものとなるとresampler以外ではtipsになると思われます。音素が音素なので、綺麗に再生されるエンジンが貴重だったりします。切り貼りの場合はgを大きく上げ下げすることが少ない(例外:BSLだと姫若子をUTAU上に召喚する時等)とは思いますので、tipsを持っている方は試してみて損はあまり無いと思います。

では、次回は動画アップ後に。


おまけ~甘藍を人様に使って貰いました~



さてまろさんとゆっくりと一緒にアリガトーフです。テトパートに使われています。通常・弱の二種類を使ってくれたようですが、g値は-20くらいなのかな?ころころした声です。
不思議な人選に思えますが、厳正なくじ引きの結果だというのが驚くべきところです。個人的には面子も気になりますが、チャイナ服桜井も気になる所です……おっと。

有難う御座います!
PR

蒼音タヤ三周年おめでとう御座います。



今年は諸事情により、何もUTAわせられなかったのでMMD動画を投稿しました。
10月下旬から既にもう色々とあったので歌唱は無理だったとはいえ、何もしないのも悔しかったので。
モデルを踊らせる用途でMMDを使ったのは今回が初となりますが、やはりMMDって難しいですね。
いつかMMDでやってみたいことがいくつかあるので、またいつか触ることにはなりましょう。しかし、AVI書き出しの重さやらカメラワークやら、ステージの読み込みやらで何度も挫折しているので暫くは怖くて触れない気がします。

因みに選曲はDaisukeです。DAIさんが踊る映像と、サビの最後の「だいすけ~」という声で有名なbeatmaniaⅡDX収録曲です。

これを踊らせているさなかに、タヤさんの服装の仕組みの難しさを改めて実感しましたが、私は物凄い簡略化をして覚えていたようです。燕尾服の青ボタンと、腰の紐(?)、パンツの金色の輪状の何か、袖のシーケンス的な物は高確率で忘れています。申し訳ないとしか言えません。


・おまけと徒然
話は変わりますが、15秒HANASUコンテストで私の動画は37位でした。近い順位の動画に比べて、審査点がいまいち高くなかったようです。ネタに面白みが無かったことと、映像への配慮が無かったことがおそらく敗因ですね。

15秒HANASU参加作品の中にもう一つ、甘藍使用動画が上げられていたので紹介します。遅くなりました。



サムネイルのモザイクがなんともあやしい動画。投稿者は遠影様です。
過程といい、結果といい、ざわざわするしかありません。
やはり、多くは語れないので実際に見て貰えれば。

15sec. HANASU Contestなる企画に参加していました。



つまるところ、せん♂がパシられる動画です。
タイムを計測したところ、15秒84でした。15秒以上16秒未満の動画が参加資格を有するということですが、動画以外のところから動画時間を見たら16秒になっているので多少不安です。

使用音源は香味せん♂(v2.5)、夢茶ちゃむ(単独音)、葵コルリ・オオルリ(通常単独音 g-5くらいで使用)、柊歌澄、十里スガリ、タダノオンナノコ、珠之歌キオ(単独音)、天音ルナ(天音ルナ5)、渦音ヒト(RX)、速栖ギル(和)です。タヤor橙屋orモンを用いないHANASU動画は初めてかもしれません。自分でも思わず珍しいと思いました。
元々は手持ち音源を沢山使ったHANASUによる耳検定を作っていたものの一部でしたが、15秒用にせん♂とちゃむの台詞だけ抜粋+思いついたままに台詞を足したらこうなりました。コルリ~ギルまでの台詞の作業時間は実質1日程でした。使用音源の選択基準は、他の人にものを頼めそうな人or頼むフレーズが考えやすい人でした。今回の使用を断念した音源は別の機会があったらHANAさせてみたいです。


15秒コンテスト参加作品の中に、甘藍を使って貰えたものもあったので紹介します。



可愛らしい絵柄が特徴的なおこたPの動画。内容はとってもシュールです。
あえて多くは語りません。是非見て貰えれば。

ウタメガ祭2011に参加していました。参加音源はやはり3グラスです。本当は3グラスで1本・別のめがねっこで1本上げたかったのですが、時間が取れなかったので後者が上がりませんでした。最も、面子も選曲もいまいち定まりきっていなかったのですが。
mixが上手くいかなかったのでmixをおたまさん(何卒P)に、イラストは友人・明良さんに描いて貰いました。



テトパート:タヤ リツパート:イモコ ミクパート:モンの構成です。
使用音源とキャラの区別をかなり間違えて動画上で表記していました。ここで正しく書き直しておきます。
・蒼音タヤ……連続音+単独音
・橙屋イモコ……橙屋(れんたんじゅつ)
・餡知モン……4月22日配布版(「ふぁ」やボイパ音等が拡充されたもの)

mixをおたまさんに預けているので加工の難易度を考える必要が無くなったわけですが、今回はタヤの調声に最も手間取ったと思います。個人的には、タヤは単独音よりも連続音のほうが滑らかに歌わせることが難しく感じます。母音から母音の音が繋がっていないという大きな問題もありますが、それ以外の音もいまいち綺麗に繋がらない事が多いです。先行発声・オーバーラップの値を変えてみたりしてみましたが、聴き心地は如何でしょうか。パワーなどを考慮して一部(ありがとうと素直に言えない僕に~)を除く全てに連続音を用いましたが、まだまだ不慣れなものです。
橙屋もオケの音の大きさと、原曲のリツさんの声のパワー+低音耐性などを考慮して音源を選択しました。原曲キーの時点で案外キーが低くて驚きました。れんたんじゅつは低音にもパワーがあるので重宝しています。橙屋れんたんじゅつは連続音のような滑らかさ+単独音のような使いやすさというれんたんじゅつの利点を見事に揃えた音源だと思います。

因みに、絵の構図を明良さんに指定したのは私です。原曲の絵もとい他のカバー動画の絵と比べると「何事!?」とツッコミを入れたくなる感じですが、笑って貰えれば幸いです。
彼女に投げる為の構図を考えていた当時、何故かチャーリーズなんとやらが終始頭を過ぎっていました。しかし、その映画を一度も見た事が無いという。

1日に始まり、10日まで実施されるウタメガ祭。間口が吃驚するほど広いのが魅力です。
参加してもしなくとも、楽しんでもらえたら裏方(自称)としては光栄です。

動画を一本アップしました。



UTAUめがねっこコミュの主催で行われる「ウタメガ祭2011」を勝手に宣伝しました。使用音源はいつもの3人+響震路さん。響さんはこれが初使用です、一発キャラと化していますが。

漫才めいているために、企画の宣伝効果が薄い感じです。要点をまとめると
・10月1日~10日までの間にUTAUのめがねっこにまつわる動画をアップする祭り
・眼鏡のみならず、サングラス・ゴーグル・包帯・眼帯・その他何か眼鏡っぽい物質も歓迎。
・普段眼鏡をかけていない人に眼鏡をかけさせるのもOK
・逆に、眼鏡の人の眼鏡を取るのもOK
・期間中にめがねっこ動画を紹介する生放送も行われるかもしれない(動画で触れていませんでした、申し訳ない)
・今年の新ルールとして、動画のサムネイルかタイトルに絵or単語で眼鏡を入れる。

と、いったところでしょうか。

私がMIX下手+NMMで音量を弄ったつもりが左右バランスが変なことになったために、耳が痛い動画となってしまいました。もう、反省反省です。
因みにこれが、久々のHANASU動画となります。最後に投稿していたのは一昨年の夏ですね。私がHANASUで動画一本分になる筋書きを構成出来ないために、なかなかHANASUで動画をアップすることはありません。次はいつになることやら、です。
HANASUの技術は、流石に二年前よりはマシだと思いたいのですが、なかなか上達できません。どうも、慌しいお喋りになってしまうというのだか。感情表現に成功したお喋り・ラフなお喋りの実現がHANASUでの目標なので、それに向かって邁進していきたいところではあります。ネタが無いので、なんとも言えませんが。

おまけ:甘藍を人様に使って貰えたよのコーナー



ジョニジョさんによる野菜組+1動画です。今年は野菜(8月31日)の日に間に合ったようです。
声も絵も可愛らしく、楽しい動画となっています。しかし、野菜音源増えましたね……多く出そろえば出そろう程、お腹がすいてきます。
有難う御座いました!


追記で告知動画で使用した音源について諸々。

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim