忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




オリジナル曲(?)の動画をアップしました。初めてのオリジナルです。足の生えたキャベツ?知りませんね。

この動画ですが、映像制作の授業で提出した作品です。作ったのは去年ですが、数日前にUSBを整理していたら見つかりました。折角UTAU音源を使っているのでUTAUオリジナル曲としてアップしたに至ります。あくまで自称ですが。

曲のテーマですが、そのまま「く」です。ある日、携帯で「く」を連続して入力していたら文字として認識出来なくなったのでそれを動画に表現してみました。映像が最初から最後まで「く」に塗れているので、音も自ずとそうなりました。寧ろこれは授業の性格上、映像が主役です。「デザインあ」をオマージュしたつもりでしたが、作曲の基本を一ミリも理解できない私が作っているからなのか邪悪な出来になってしまいました。全部UTAUですので、インストのつもりで聴いて貰えれば幸いです。

今回はUSBの中に解凍していた音源を使用しました。三つの楽章(自称)に分かれているので、楽章ごとに羅列しておきます。

・く
デフォ子:いい感じに声以外の音っぽくなったので採用。高音はやりすぎたかと思いました。
ただのレラさん:低音を補うために入れました。

・くく
松田っぽいよ:単独音Heartで4パート作りました。何故持っていたのか分かりませんが、表現したいことを一番表現出来る音になったので採用しました。「く」の子音が強いこともあり、低音に降ったら声らしからぬ音になりました。

・くくく
ほのか鳴:時報の音みたいな声に野ばらを、「くくくくっ」というリズムみたいな音に低音を使用しました。野ばらは良い感じに芯があるので好きです。今度はまじめな用途に使いたいです。
橙屋イモコ・コハナ:単独音G3音源を使用しました。ほどほどの音域で始終「く」と歌い続けている音ですが、少し聞こえづらいかもしれませんね。
餡知モン:低音で2パート分使用しています。地を這うような音はこいつです。
芥(UTAU):主旋律で2パート分使用しています。UTAUエディタを通さないで使用しているので高音の声が変わっていますね。松田っぽいよと中の人は同じですが、こちらのほうが声が太く伸びる傾向にあります。

幕引きの短い音はほのか鳴を使用しています。ファイル保存していないのでどの音源を使ったか思い出せませんが。
因みに最初の「く」以外はUTAUエディタを通さずにピストンコラージュで原音を音色として使っています。

オリジナル曲を投稿するならば初めてはタヤに使うと宣言していましたが、何年経ってもタヤのための曲が完成しそうになかったので前倒しにしてしまいました。タヤのためのものは地味に作業を進めています。今度はきちんと歌わせるつもりです。
PR

UTAUめがねっこコミュ主催のウタメガ祭2014に参加しました。



何卒Pことotama様の曲「連鎖」を桜井(れんたんじゅつ)と蓬野アキラでカバーしました。案の定耽美なことになりました。
元々、数ヶ月前に調声していましたがMixが出来ないあまりにお蔵入りしていました。桜井も蓬野も声が柔らかくパワーに欠けるのでMixが難しく思われます。特に桜井。
そんな連鎖カバー、10月に差し掛かる前にTwitter上でお蔵入りしたことをこっそり呟いたが最後、otama様が「Mixやるから貸してごらんなさいよ(※意訳)」的なことを仰られたので平身低頭でお願いしました。原曲の人にお願いすることになるあたりシュールというべきかなんというべきか、ですが本当に自分がMix苦手なもので。
えらく耽美な絵を描いてくださったのは恒例の友人こと明良様です。経緯ですが、もともと桜井の音源の立ち絵をお願いした段で「(絵は描くから)蓬野と桜井のデュエットをくれ」と言われていました。彼女には長らく待たせる結果となりましたが、ここでようやく盟約を果たせました。

選曲ですが、キーが高すぎない+早口でない+オケがやかましすぎない(+USTかVSQがある)という基準でこれに至りました。主に桜井の扱いに困っていた都合、ここまで来るのに月日を要しました。原曲は「UTAU薔薇曲」というタグがついてはいますが、このカバーに用いた音源はどちらも性別を設定していないので好きに捉えてください。

今回は動画のアップに至るまでに障害が多かったのですが、今回はいつも以上に災難に見舞われました。
1.家に自分しかいない状況を見計らって、いつもどおりにWMMで動画組もうとしたらパソコン(WindowsVista)の電源がいきなり切れた(2回)
2.うちでは滅多に使われない新しいパソコン(Windows8)の電源を入れるもWMMが入っていなかった
3.仕方ないので別のツールを探すもVideoPadが使い方が分からなかった。ニコニコムービーメーカーも一応再インストール(パソコンの整理のため、アンインストールしていた)するも歌詞入れの面倒くささに気づき断念
4.上記のせいで家で作業する時間が無くなったので、仕方なく出先のパソコンで作業する。やはりWMMが無かったが代わりにAdobeの動画編集ソフトがあったのでそれで動画を組む(1時間30分ほどかかった)
5.エンコードするのにつんでれんこを起動させようとしたはいいが、正しく機能しなかった。USBの中にファイルを入れる形で使っているから機能しないのかと思った。しかし、公式サイトを見て手持ちのつんでれんこが機能しなかった原因はバージョンが古すぎることだと判明した。因みに今まで使っていたのは2.28である。作者がデータを消してしまったと供述している域の古さ。
6.つんでれんこ最新版でリベンジして無事MP4を発行。
7.ニコニコにアップする
という具合です。今回は出先のパソコンに入っているツールを使用した経験があったおかげで助かりましたが、本当にWMM以外の使い方を覚えようと思いました。


ウタメガ祭2014は10月10日まで開催していますので、眼鏡・サングラス・包帯眼帯・仮面などを身につけた音源を好まれる方どうぞ宜しくお願いします。
桜井の歌っている動画が私の動画除いても2本あるあたり光栄すぎて怖いです。(しかも1本は初めてのオリジナル)

明けましておめでとう御座います。成長の見えない私ですが、本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
今年も良き年となりますよう、私も精進します。

昨年は7つの動画をアップしたことになりますが、内訳は
・サングロイド→4(甘藍2・プチ音プチ1・桜井1)
・蒼音タヤ→1
・終音オワタ→1
・本能寺の変態っぽいど→1
という感じになりました。昨年は一度も3グラス動画を上げていませんでした、初出3年目と良さげな年なのに。

因みに去年参加したコラボ企画も列挙すると
・シズガタケの七本槍コラボ(タオ)
・変態王子シリーズ(明智)
・利きBSL(?)
・めがねっこれいでぃおVol.3(Toby、まう、シオリ)
という結果になりました。今年はサングロイドは無論のこと、タヤ及び3グラスの動画もアップ出来たらなー……と。

さて、名前をちらと出したので参加した動画を宣伝します。



UTAU☆めがねっこれいでぃおVol.3に調声で参加しました。ハイテンション、ハイクオリティー、そして参加者も前回以上に増えているので賑やかです。
私の使用した音源はTobyOsbourne、猫苺まう、篠原シオリです。初めて提供のHANASUを作りました。難しくもあり、楽しくもありという具合でした。

今回は終音チームVS釣歌音チームに分かれてミニゲームで対決します。内容面でもシリーズ史上最も賑やかになったのではないでしょうか。何処をとっても皆の頑張りが感じ取られます。
因みにこの動画、企画が出てから動画投稿まで7カ月くらいかかっています。前回は事故により投稿が延期されていましたが、今回は事故もなく予定通りにアップ出来たので本当によかったです。皆さま本当にお疲れさまでした。

追記にて使用音源の詳細など

短期間に二つ動画を投稿していました。この記事では一つ目の動画に触れます。



何卒Pことotamaさんの曲のカバーで投稿しました。
選曲が決まったのは三日くらい前というギリギリっぷりです。去年のdaisukeも確かそんな感じですが。今年は逃すことを覚悟していましたものの、なんとか間に合いました。出来はさておき。

調声は単独音・BRE10Y15g5で行っております。エンジンはtips・fresamp等も織り交ぜています。
基本的に音階が低めの曲なのでキーを上げるか否かに迷いました。しかし、サビの辺りの声が良かったので、敢えてそのままのキーで挑みました。出だしが低い曲はそのような点で迷います。
調声で苦労した点は「もういいよ」の処理ですね……処理しきれていないのが目立っていますが。そこだけリズムがくるってしまいました。STP切ったうえで普通に母音結合したほうがよかったろうか、と思いますが時すでに遅しなのでこれ以上はいいません。

4年目となると時の重みを感じる域ですが、私は4度誕生日を祝いながらも何も成長していないという。
しかし、タヤはP名の由来の3分の1(3グラス的な意味で)でもあり、UTAUデビューのきっかけになった音源でもあり、一番好きな音源でもあるので、誕生日だけは律儀に祝っていきたいものです。例え残りの3分の2が祝えなくても。
因みにこの記事を書いている現在になって気付いたことですが、タヤ動画を投稿するのが一年ぶりだった上に、音源を動画で使ったのが去年のウタメガ祭(3グラスでアリガトーフ)以来だったらしいです。今年になってから実生活が忙しくなったので制作ペースが落ちたということを差し引いても自分で驚きました。

何はともあれおめでたいです。

実生活が割と忙しい中でウタメガ祭2012に参加していました。



終音オワタでDollsをカバーしたものをアップしました。歌詞は時間が無かったので断念。
私がこの曲をUTAUカバーしたのは栄一以来、二度目となりますね。タイムラグが大きいですが。
相変わらず私にはMIXというものが出来ません。

終音君のDolls(一番のみですが)は以前動画・Tmboxにてアップしておりますが、動画のものは再調声したものとなっております。実の所、一通り調声は終わっているのですがMIX作業で躓いたりしているのでまだまだ修正の余地があります。どうやら、完成はまだ遠い模様です。寧ろお蔵入りしそうな危機すらあります。とはいえ、友人の明良氏にFullが出来たら動画用に終音君を描いて貰うと決めた以上、お蔵入りは出来るだけ避ける方面で行きます。

・今回のDollsカバーについて
基本、以前アップしたものとそんなに変わりません。
大きな変更と言うほどでもありませんが、音声ファイルを合わせるのに使うソフトをKRISTALに変更しました。
エンジンは基本、resamplerにしていますが一部の音はmodel4・tipsに切り替えています。去年の11月末時点ではまだエンジン切り替えツールが無かったので、今は本当に助かっています。逆に時間がかかっている割に完成が遅くて戦慄すらしますが。そろそろ一年迎えますよ……
今回の調声では、強弱を求めてみたくなったらしく音素ごとの音量も結構変えています。MIXの段階に持ち越したら皆同じになってしまうことは承知なのですが。
音の凸凹感が少なくすることを目指したので、聴きやすくなっていれば幸い。

・ウタメガ祭について
ウタメガ祭が3年目・そして私のUTAU活動及び3グラスも3年目、ついでに私のP名も3グラスに因んでいるので3グラスで一つ動画を上げられたら……と思いましたが、間に合わなかったので断念しました。しかし、何もしないのも落ち着かないので申し訳程度に上げたような感じですね。結構悔しいです。
今年の参加動画も面白いものが多くて良いですね。毎度楽しみにしているイベントなのでよかったよかった。


おまけ~ちょい役もこなすサングロイド~



桃音さんちのお兄さんがYO!SAY!したようです。あのイケメンな皮を被っていないお兄さんは確かに全裸体。
ここではプチ音プチがベースとして使って貰えたようです。聴いていて楽しいアレンジです。



クッリッアッッ(ryな動画。栄一さんのウキウキ加減もさることながら最後まで楽しいです。
甘藍はおまけのほうでちらと使って貰えています。キャベツに酒は危険ですものね。



腰つきPのMMD動画。最初から最後まで酷いです(褒め言葉)
甘藍はちょい役で出ていますが、造形の卑猥さを生かしています。


本当に有難う御座います!

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim