忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


明けましておめでとう御座います。成長の見えない私ですが、本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
今年も良き年となりますよう、私も精進します。

昨年は7つの動画をアップしたことになりますが、内訳は
・サングロイド→4(甘藍2・プチ音プチ1・桜井1)
・蒼音タヤ→1
・終音オワタ→1
・本能寺の変態っぽいど→1
という感じになりました。昨年は一度も3グラス動画を上げていませんでした、初出3年目と良さげな年なのに。

因みに去年参加したコラボ企画も列挙すると
・シズガタケの七本槍コラボ(タオ)
・変態王子シリーズ(明智)
・利きBSL(?)
・めがねっこれいでぃおVol.3(Toby、まう、シオリ)
という結果になりました。今年はサングロイドは無論のこと、タヤ及び3グラスの動画もアップ出来たらなー……と。

さて、名前をちらと出したので参加した動画を宣伝します。



UTAU☆めがねっこれいでぃおVol.3に調声で参加しました。ハイテンション、ハイクオリティー、そして参加者も前回以上に増えているので賑やかです。
私の使用した音源はTobyOsbourne、猫苺まう、篠原シオリです。初めて提供のHANASUを作りました。難しくもあり、楽しくもありという具合でした。

今回は終音チームVS釣歌音チームに分かれてミニゲームで対決します。内容面でもシリーズ史上最も賑やかになったのではないでしょうか。何処をとっても皆の頑張りが感じ取られます。
因みにこの動画、企画が出てから動画投稿まで7カ月くらいかかっています。前回は事故により投稿が延期されていましたが、今回は事故もなく予定通りにアップ出来たので本当によかったです。皆さま本当にお疲れさまでした。

追記にて使用音源の詳細など


前回に続き、今回も三音源にちまちまと喋らせました。個人的には一音源にがっつり喋らせるよりもこういうスタイルの方が好きです。一度に喋らせられる限界が3人というのもありましょうが。

Toby Osbourne
Act2をメインで使用しました。gは+8くらいで。彼は子音の弱さなどはさておいても原音の波形自体は安定しているので、あまり喋らせにくいとは思いませんでした。海外組音源ながらも別段なまらせることなく普通に喋らせましたが、名前書き取りクイズのシンキングタイムの声は外国人っぽさを意識していますのでその辺りも宜しければ聞いてみて下さい。
因みに公式設定では無口で内向的な性格となっていますので、ラジオのTobyはラジオのTobyと割り切って下さいませ。

猫苺まう
今回の企画で新しく迎えた音源です。キャラデザなどは特にない人です。
↑・↓音素を兼ね揃えた三音階音源ですが、得意音域は低め。
使用した時の感覚は餡知モンに似ています。柔らかで渋みのある低音だからでしょうか。喋らせてみて音素切り替えに引っかかっては手動で別の音素に直したりもしました。今回はこの人が一番難しかったです。滑舌が悪い感じが否めませんが、それは単に私の実力が足りないだけです。
原音設定は使用した音素のみ、がっつり私用に直しています。

篠原シオリ
飾りっけがなく、少年のような声が魅力的な女の子音源。
発声が強めで普通に喋らせるとボコボコしたので、まうとは違う方面で苦労した記憶があります。活発なのはいいことですが、滑らかに喋らせるのは難しかったです。
この子は今回の参加音源の中で唯一配布動画を持たない人なので、興味がありましたらマイリストからリンクされている配布所へどうぞ。

企画段階でお勧めの音源を教えて下さい、というお達しがしろさんからあったのですがまさかこういう形になるとは思っていなかったので使用する機会に恵まれなかったTobyをお勧めしたらこうなりました。無口で内向的で海外組なのでキャラを掴み損ねていました。ゲストとしての登場になった時は私が調声するしかないと思いました。

楽しんで貰えれば幸いです。
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim