忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



暫くの間にド阿呆なことをしていました。白神です。
アクセス数がいつの間にやら9000超えていたことに吃驚したので9999もしくは10000アクセス目踏んだ人にUTAU音源一人ずつ指定する権利を差し上げようかと思います。描けるかどうかは謎ですが。



3Gの実験1:Lily(体験版)を歌わせてみた。
体験版とはいえ、ボーカロイドを初めて触りました。UTAUと勝手が違うので使い方を知るのにまず時間がかかりました。体験版はg値だとか何とかはいじれないのか。
UTAUの場合は滑舌が気になったら先行発声とかエンベロープをいじればいいのですが、ボーカロイドはまず勝手が判らないというかそういう機能があるのか判らなかったので結局Lilyさんそのままになってしまいました。Lilyさんを歌わせたり、人様の動画で聴いたりして思いましたが……子音が弱い気がします。あと、歌わせているとなんかヤバい音(ノイズ?)が高確率でします。製品版では流石にヤバい音がしないと信じておりますがどうなのだろうか。あと、生成したWavファイルの波形の小ささにはかなり驚きました。ノーマライズしたらそこそこになるとはいえ、あまりにも小さかったので吃驚しました。手持ちのUTAU音源で声細い人でもそこまで小さくは無い…多分。あまりにも白神が慌てたのでMIXを色々間違えましたが許して下さい。

Lilyさんには何を歌わせればいいのか判らなかった為、色々とvsqを読み込んで歌わせましたが、ソロでカバーは私より扱いのうまい誰かがやると思ったのでUTAU音源と一緒にデュエット曲を歌わせてみようと思ったら……こうなりました。

Q.何故相手が甘藍。
A.しぐれを甘藍に少し歌わせていたのがあったから。ただそれだけ。

Lilyさん、野菜と合わせて……私の音源なんかと合わせてごめんなさい。反省はかなりしている。ちなみに甘藍はメインパートはオク下・コーラスは原曲キーです。コーラスはオク下だとかなり低かったので。
絵ヅラは想像したら負けです。カオスだから。

今のところ、Lilyさんの反応はよろしくないような気もしますが私は低音も歌える女声が好きなので個人的に気になりますね。キンキンに高い声とか、何処かの層を狙って媚びた声よりも低い女声のほうが好感が持てるというのだか。

追記より実験第二ラウンド。
これに関しては音声抽出系が苦手な人・某スタイリッシュ戦国ゲームが純粋に好きな人or逆に好まない人は逃げた方がいいと思います。



UTAUはそういえば元を辿ると「Wavファイル切り張り支援ツール」でした。
と、いうわけでやってみたらこうなった。



Q.どうしてこうなった
A.まず8月8日がクイズマジックアカデミー(コナミのクイズゲーム。通称:QMA、マジアカ等)登場キャラであるカイルの誕生日だったものの、7が稼働してからキャラ大量削除に巻き込まれていた為に悔し泣きしていた矢先にだてっぽいどの炉心融解カバーをぼんやり見ていたら何を思いついたのか、カイルの音声を抽出しようとしました。実際、音が確保しにくいわ原音があまりにも短いわなんだわで失敗しました。抽出した音声が普通に声だったとしてもUTAUに通すと一気にメカるんですよね。



一応みっくみくを途中まで歌わせてみた。高確率で不味い音がしたり声の安定する音域が狭かったりと結構UTAU使い視点で見ると難儀なものでした。切り出しは難しい。

……で、カイルで失敗した矢先にふと思い当ったのが明智でした。何故か。
作業中は変態オンパレードで最初は辛かったものの切り出していると何か慣れて来ました。最後まで私が明智の声を切り出している理由が判りませんでしたが。ちなみに私はBASARAでは慶次が大好きです。

明智さんの声を切り出した音源は五秒で「本能寺の変態っぽいど」と命名して色々歌わせましたが、やっぱり不味い音はしました。「ら」行とか「ち」・「ず」などが結構酷かったので、ぼいんぼいんプラグインで音符を分割したりして対処しました。語尾息とかに使うらしいものの、弱い音を子音などで補強したりする必要のある人(例:は行の子音が無いタヤ)などにも使えるので便利ですね。ぼいんぼいん。
そして、切り出しの難点というべきか音素不足が結構あります。カイルと違って明智さんはセリフ数が多いのでそれなりに収集出来ましたが、「ぬ」・「ぱ」行・その他拗音結構(「ちゃ」行とか「じゅ」とか)が無くどうしても取り出せなかったのでUTAU上で根気でどうにかしました。
「じゅ」・「ちゃ」などは、ぼいんぼいんプラグインで音符を分割してから色々と弄って対処しましたが、「ぱ」行に関してはぼいんぼいんプラグインで「は」+「あ」にしてから「は」のほうをBRE90くらいにしてエンベロープの左端をとんがらせたような気がします。しかし、あくまでも乾いた「は」なのであまり気にせずに右脳で聴いておいて下さい。

選曲は物凄く適当です。血迷いました。手軽な長さで尚且つヤバい音のしにくい音域の曲なのでこうなりましたが……替え歌する気力まではありませんでした。第一気力があってもテンポが迷子になれます。私の場合は。
そんなわけで歌詞は放置しました、すみません。とりあえず各自の脳内でみっつみつにされておいてください。

みくみく~の他にも本能寺の変態っぽいどには色々な曲を歌わせましたが、極楽蝶は似合いすぎて怖かったです。良い感じでも没にせざるを得ない。


そんなわけで私は様々な醍醐味を経て、UTAUの基本にあえて突っ込んでみましたが難しかったです。だてっぽいどみたいに凄くなくてすみません……しかし、マイリスト数二桁ということに私としては驚くばかりです。私の動画は陰が薄いので再生数3ケタ・マイリスト数4行けば上出来だと思っています。皆好きなんですね、へn…明智さんが。
とりあえず私に病院呼んで下さい。私が今のところ誰にも病人呼ばわりされていないのは陰が薄いからでしょう…多分。

PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[08/24 abphbaosga]
[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim