忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


明けましておめでとう御座います。成長の見えない私ですが、本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
今年も良き年となりますよう、私も精進します。

昨年は7つの動画をアップしたことになりますが、内訳は
・サングロイド→4(甘藍2・プチ音プチ1・桜井1)
・蒼音タヤ→1
・終音オワタ→1
・本能寺の変態っぽいど→1
という感じになりました。昨年は一度も3グラス動画を上げていませんでした、初出3年目と良さげな年なのに。

因みに去年参加したコラボ企画も列挙すると
・シズガタケの七本槍コラボ(タオ)
・変態王子シリーズ(明智)
・利きBSL(?)
・めがねっこれいでぃおVol.3(Toby、まう、シオリ)
という結果になりました。今年はサングロイドは無論のこと、タヤ及び3グラスの動画もアップ出来たらなー……と。

さて、名前をちらと出したので参加した動画を宣伝します。



UTAU☆めがねっこれいでぃおVol.3に調声で参加しました。ハイテンション、ハイクオリティー、そして参加者も前回以上に増えているので賑やかです。
私の使用した音源はTobyOsbourne、猫苺まう、篠原シオリです。初めて提供のHANASUを作りました。難しくもあり、楽しくもありという具合でした。

今回は終音チームVS釣歌音チームに分かれてミニゲームで対決します。内容面でもシリーズ史上最も賑やかになったのではないでしょうか。何処をとっても皆の頑張りが感じ取られます。
因みにこの動画、企画が出てから動画投稿まで7カ月くらいかかっています。前回は事故により投稿が延期されていましたが、今回は事故もなく予定通りにアップ出来たので本当によかったです。皆さま本当にお疲れさまでした。

追記にて使用音源の詳細など
PR

参加した企画の動画がアップされていたので紹介いたします。



利きBASARALOID企画に調声メンバーの一人として参加しております。
調声・MIXまで各自で行ったものを主催側に提出するという趣旨のものなので、キャラ+調声で分かる人・キャラの選択で分かる人の他にもMIXで分かる方もいらっしゃるようでした。
どのキャラの調声が誰かを判別させる企画である都合、今回は調声についての記述は割愛致します。動画の最後で答え合わせがあるので、判別できなくともそこで答えが分かる仕様です。とはいえ、折角の利かせる企画なので思いだした時にでも私の調声したキャラを判別してみて貰えれば嬉しいです。

本能寺の変態っぽいどシリーズ完結後としては初めてのBASARALOIDとなります。以前に書いたか否かはもう覚えていませんが、動画投稿を一旦終了としても完全に手を切った訳ではない(と思っている)ので、コラボor企画はやれたらやろうというくらいに捉えています。あくまでも私の動画としてのものではないゆえ。もっともらしく屁理屈をこねてみましたが、単に「面白そうだからつい乗っちゃったよ」という動機での参加ですね。
最後といったら、WIMで動画投稿は最後だと断言していましたが、あばばば・ローリン・ナイトフィーバー・えあそ・悪林檎の出来が粗すぎて修正して出したいです。思った以上にMMDとかなにかに使って貰えているらしいことは有難いのですが、音源の出来の悪さが露わになっているのでかなり恥ずかしいです。

因みに、私はBSL動画投稿していながらも、界隈の発展や勢い・流れに追いつけてないほうのユーザーなので三~四人くらいしか判別出来ませんでした。しかもそのうちの二・三人は調声というよりキャラで判別しています。特にわれらと最上。
思えば私は二年前から既に乗り遅れていたような気もします。今も追いつけていませんが、こっそり見守っています。


おまけ~甘藍使って貰っていました~



nikiさんのジッタードールの甘藍カバーです。Lilyは個人的に好きなエンジンの一つですが、その使い手の中でもnikiさんの曲が特に好きなので嬉しいです。音程の高低差の大きい曲ではありますが、実際に甘藍の声質も曲に合っているようなので一つ発見になりました。

本当に有難う御座います!

以前からほのめかし続けてやるやる詐欺と化してきた桜井をひとまず表に出しました。



音源デモ動画です。halPの「crossfade」をカバーしました。
はっきり言わなくとも得意音域より低いです。ただ単に曲のイメージに似合う気がしたからという理由です。因みに配布動画あたりで歌わせる曲は既に確定しています。人の形をしているからなのか、イメージしやすいからなのか、甘藍より選曲が決まりやすいです。
収録音階はA3(単独音)です。別音階の収録は検討中です。
当初はG3でウィスパーっぽい発声で録音していましたが、あまりにも使いものにならないくらいにノイズが酷かったので再録したものが今の桜井です。人を小馬鹿にしたような発声というか、気の抜けた発声というか、甘藍弱よりも中身の無いような発声で録音しています。当初は表情音のつもりで作成したので「桜井(冷)」というファイル名を便宜的に用いています。

絵を見れば分かりますが、音源の桜井は音痴解消のために音程補正デバイスとかいう機能のついた装置……つまりチェーンつき眼鏡をかけさせております。別に絵に描く際には眼鏡の有無は問いませんが、音源化にあたって無理やりクリアした設定でもあるので念の為。

当初に録音していた桜井程ではないものの、やはりノイズが目立つ音があるので再録をしつつ、原音設定を完成させる事が課題となっております。また、甘藍の規約が桜井=歌う予定が無い人のつもりで書かれたものなので、桜井分離に合わせて一人と一匹の規約を大幅に改訂せざるを得ません。配布までまだ当分かかります……とかいっていたら自然消滅するフラグになりそうですが、そんな感じです。

短期間に二つ動画を投稿していました。この記事では一つ目の動画に触れます。



何卒Pことotamaさんの曲のカバーで投稿しました。
選曲が決まったのは三日くらい前というギリギリっぷりです。去年のdaisukeも確かそんな感じですが。今年は逃すことを覚悟していましたものの、なんとか間に合いました。出来はさておき。

調声は単独音・BRE10Y15g5で行っております。エンジンはtips・fresamp等も織り交ぜています。
基本的に音階が低めの曲なのでキーを上げるか否かに迷いました。しかし、サビの辺りの声が良かったので、敢えてそのままのキーで挑みました。出だしが低い曲はそのような点で迷います。
調声で苦労した点は「もういいよ」の処理ですね……処理しきれていないのが目立っていますが。そこだけリズムがくるってしまいました。STP切ったうえで普通に母音結合したほうがよかったろうか、と思いますが時すでに遅しなのでこれ以上はいいません。

4年目となると時の重みを感じる域ですが、私は4度誕生日を祝いながらも何も成長していないという。
しかし、タヤはP名の由来の3分の1(3グラス的な意味で)でもあり、UTAUデビューのきっかけになった音源でもあり、一番好きな音源でもあるので、誕生日だけは律儀に祝っていきたいものです。例え残りの3分の2が祝えなくても。
因みにこの記事を書いている現在になって気付いたことですが、タヤ動画を投稿するのが一年ぶりだった上に、音源を動画で使ったのが去年のウタメガ祭(3グラスでアリガトーフ)以来だったらしいです。今年になってから実生活が忙しくなったので制作ペースが落ちたということを差し引いても自分で驚きました。

何はともあれおめでたいです。

実生活が割と忙しい中でウタメガ祭2012に参加していました。



終音オワタでDollsをカバーしたものをアップしました。歌詞は時間が無かったので断念。
私がこの曲をUTAUカバーしたのは栄一以来、二度目となりますね。タイムラグが大きいですが。
相変わらず私にはMIXというものが出来ません。

終音君のDolls(一番のみですが)は以前動画・Tmboxにてアップしておりますが、動画のものは再調声したものとなっております。実の所、一通り調声は終わっているのですがMIX作業で躓いたりしているのでまだまだ修正の余地があります。どうやら、完成はまだ遠い模様です。寧ろお蔵入りしそうな危機すらあります。とはいえ、友人の明良氏にFullが出来たら動画用に終音君を描いて貰うと決めた以上、お蔵入りは出来るだけ避ける方面で行きます。

・今回のDollsカバーについて
基本、以前アップしたものとそんなに変わりません。
大きな変更と言うほどでもありませんが、音声ファイルを合わせるのに使うソフトをKRISTALに変更しました。
エンジンは基本、resamplerにしていますが一部の音はmodel4・tipsに切り替えています。去年の11月末時点ではまだエンジン切り替えツールが無かったので、今は本当に助かっています。逆に時間がかかっている割に完成が遅くて戦慄すらしますが。そろそろ一年迎えますよ……
今回の調声では、強弱を求めてみたくなったらしく音素ごとの音量も結構変えています。MIXの段階に持ち越したら皆同じになってしまうことは承知なのですが。
音の凸凹感が少なくすることを目指したので、聴きやすくなっていれば幸い。

・ウタメガ祭について
ウタメガ祭が3年目・そして私のUTAU活動及び3グラスも3年目、ついでに私のP名も3グラスに因んでいるので3グラスで一つ動画を上げられたら……と思いましたが、間に合わなかったので断念しました。しかし、何もしないのも落ち着かないので申し訳程度に上げたような感じですね。結構悔しいです。
今年の参加動画も面白いものが多くて良いですね。毎度楽しみにしているイベントなのでよかったよかった。


おまけ~ちょい役もこなすサングロイド~



桃音さんちのお兄さんがYO!SAY!したようです。あのイケメンな皮を被っていないお兄さんは確かに全裸体。
ここではプチ音プチがベースとして使って貰えたようです。聴いていて楽しいアレンジです。



クッリッアッッ(ryな動画。栄一さんのウキウキ加減もさることながら最後まで楽しいです。
甘藍はおまけのほうでちらと使って貰えています。キャベツに酒は危険ですものね。



腰つきPのMMD動画。最初から最後まで酷いです(褒め言葉)
甘藍はちょい役で出ていますが、造形の卑猥さを生かしています。


本当に有難う御座います!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim