忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 


以前からほのめかし続けてやるやる詐欺と化してきた桜井をひとまず表に出しました。



音源デモ動画です。halPの「crossfade」をカバーしました。
はっきり言わなくとも得意音域より低いです。ただ単に曲のイメージに似合う気がしたからという理由です。因みに配布動画あたりで歌わせる曲は既に確定しています。人の形をしているからなのか、イメージしやすいからなのか、甘藍より選曲が決まりやすいです。
収録音階はA3(単独音)です。別音階の収録は検討中です。
当初はG3でウィスパーっぽい発声で録音していましたが、あまりにも使いものにならないくらいにノイズが酷かったので再録したものが今の桜井です。人を小馬鹿にしたような発声というか、気の抜けた発声というか、甘藍弱よりも中身の無いような発声で録音しています。当初は表情音のつもりで作成したので「桜井(冷)」というファイル名を便宜的に用いています。

絵を見れば分かりますが、音源の桜井は音痴解消のために音程補正デバイスとかいう機能のついた装置……つまりチェーンつき眼鏡をかけさせております。別に絵に描く際には眼鏡の有無は問いませんが、音源化にあたって無理やりクリアした設定でもあるので念の為。

当初に録音していた桜井程ではないものの、やはりノイズが目立つ音があるので再録をしつつ、原音設定を完成させる事が課題となっております。また、甘藍の規約が桜井=歌う予定が無い人のつもりで書かれたものなので、桜井分離に合わせて一人と一匹の規約を大幅に改訂せざるを得ません。配布までまだ当分かかります……とかいっていたら自然消滅するフラグになりそうですが、そんな感じです。
PR

短期間に二つ動画を投稿していました。この記事では一つ目の動画に触れます。



何卒Pことotamaさんの曲のカバーで投稿しました。
選曲が決まったのは三日くらい前というギリギリっぷりです。去年のdaisukeも確かそんな感じですが。今年は逃すことを覚悟していましたものの、なんとか間に合いました。出来はさておき。

調声は単独音・BRE10Y15g5で行っております。エンジンはtips・fresamp等も織り交ぜています。
基本的に音階が低めの曲なのでキーを上げるか否かに迷いました。しかし、サビの辺りの声が良かったので、敢えてそのままのキーで挑みました。出だしが低い曲はそのような点で迷います。
調声で苦労した点は「もういいよ」の処理ですね……処理しきれていないのが目立っていますが。そこだけリズムがくるってしまいました。STP切ったうえで普通に母音結合したほうがよかったろうか、と思いますが時すでに遅しなのでこれ以上はいいません。

4年目となると時の重みを感じる域ですが、私は4度誕生日を祝いながらも何も成長していないという。
しかし、タヤはP名の由来の3分の1(3グラス的な意味で)でもあり、UTAUデビューのきっかけになった音源でもあり、一番好きな音源でもあるので、誕生日だけは律儀に祝っていきたいものです。例え残りの3分の2が祝えなくても。
因みにこの記事を書いている現在になって気付いたことですが、タヤ動画を投稿するのが一年ぶりだった上に、音源を動画で使ったのが去年のウタメガ祭(3グラスでアリガトーフ)以来だったらしいです。今年になってから実生活が忙しくなったので制作ペースが落ちたということを差し引いても自分で驚きました。

何はともあれおめでたいです。

実生活が割と忙しい中でウタメガ祭2012に参加していました。



終音オワタでDollsをカバーしたものをアップしました。歌詞は時間が無かったので断念。
私がこの曲をUTAUカバーしたのは栄一以来、二度目となりますね。タイムラグが大きいですが。
相変わらず私にはMIXというものが出来ません。

終音君のDolls(一番のみですが)は以前動画・Tmboxにてアップしておりますが、動画のものは再調声したものとなっております。実の所、一通り調声は終わっているのですがMIX作業で躓いたりしているのでまだまだ修正の余地があります。どうやら、完成はまだ遠い模様です。寧ろお蔵入りしそうな危機すらあります。とはいえ、友人の明良氏にFullが出来たら動画用に終音君を描いて貰うと決めた以上、お蔵入りは出来るだけ避ける方面で行きます。

・今回のDollsカバーについて
基本、以前アップしたものとそんなに変わりません。
大きな変更と言うほどでもありませんが、音声ファイルを合わせるのに使うソフトをKRISTALに変更しました。
エンジンは基本、resamplerにしていますが一部の音はmodel4・tipsに切り替えています。去年の11月末時点ではまだエンジン切り替えツールが無かったので、今は本当に助かっています。逆に時間がかかっている割に完成が遅くて戦慄すらしますが。そろそろ一年迎えますよ……
今回の調声では、強弱を求めてみたくなったらしく音素ごとの音量も結構変えています。MIXの段階に持ち越したら皆同じになってしまうことは承知なのですが。
音の凸凹感が少なくすることを目指したので、聴きやすくなっていれば幸い。

・ウタメガ祭について
ウタメガ祭が3年目・そして私のUTAU活動及び3グラスも3年目、ついでに私のP名も3グラスに因んでいるので3グラスで一つ動画を上げられたら……と思いましたが、間に合わなかったので断念しました。しかし、何もしないのも落ち着かないので申し訳程度に上げたような感じですね。結構悔しいです。
今年の参加動画も面白いものが多くて良いですね。毎度楽しみにしているイベントなのでよかったよかった。


おまけ~ちょい役もこなすサングロイド~



桃音さんちのお兄さんがYO!SAY!したようです。あのイケメンな皮を被っていないお兄さんは確かに全裸体。
ここではプチ音プチがベースとして使って貰えたようです。聴いていて楽しいアレンジです。



クッリッアッッ(ryな動画。栄一さんのウキウキ加減もさることながら最後まで楽しいです。
甘藍はおまけのほうでちらと使って貰えています。キャベツに酒は危険ですものね。



腰つきPのMMD動画。最初から最後まで酷いです(褒め言葉)
甘藍はちょい役で出ていますが、造形の卑猥さを生かしています。


本当に有難う御座います!

そういえば以前の記事でちょろっと触れた企画の動画が少し前に上がっていました。



シズガタケの七本槍(元ネタ:戦国鍋TV)をUTAU男声音源でカバーする企画に参加していました。
一人一音源持ち寄って合計七人のユーザーが調声するものですが、私は蛙屋タオの調声(+企画運営の補助)で参加しました。当初タオに決まるまで結構迷っていましたが、使用経験が無い+異様に使いにくい音源ではない+あのピンクの服を着せたい男という個人的条件で決定しました。特に重要なのは三つ目の条件です。近年はそんなにやらなくなりましたが、元々自分はこういうノリを地で行っていた気がします(主な被害者はイモコと栄一)

この企画の主催はたびたび動画イラストをお願いしている赤パーカーが好きすぎる友人・明良氏です。
元はというと、彼女と遊びに行った時に某ファミレスで「七本槍を男声音源でカバーしたら楽しいだろう」と軽いノリで話していたことが元凶だったと思います。何が凄いか、それは彼女が本当に企画を立ち上げたことです。人望も能力も無い私には出来ない芸当なので感服致しました。
その時に「(歌ってみた版で中の人が一番槍を担当しているから)終音君が一番槍だったらいいよね」とか言っていましたが、絵の担当及び音源の配役は完全にあみだくじで決めたらしいです。結果、当初いいなとか言っていたことが偶然にも達成されました。他にも、絵の担当が適材適所だったりと恐ろしく適切なあみだくじになりました。彼女の籤運がこわいです。

MIX・絵の担当の方も合わせて10人の力がこもっている七本槍ですが、どうぞ宜しくお願いします。

久方ぶりです。少し前にUTAU動画を久々にアップしていました。



調声晒し大会2012(千本桜を一番だけ調声して動画orUSTを配布して公開する企画)に参加していました。甘藍で。
当初は切り貼りで参加しようかなーとか思っていましたが、一番だけでも切り貼りがそんなに早く出来ない+色々ややこしくなりそうということを考えてこうなりました。
女声ボカロorUTAU音源の曲を歌わせた中で終始原曲キーg0のものはこれが初めてではありません(前例:星、靴)……が、高音は初めてですかね?千本桜はキーが甚だ高くはないので参考になるか否かはさておき。
MIXに骨は折れましたが、g0でも思った以上によさげな出来にはなったかなー……と、思いこんでおきます。
甘藍だと動画が伸びないとか云々はもう気にしない。

動画については、録画が上手く出来なかったのでキャプチャにしました。ところどころ失敗して後で撮影し直しているので、よく見ると高さがずれていたりしています。すみません。ノートが見にくいので次があったら撮影方法を変えた方がいいのでしょうが、いまいち良い方法が分かりません。


おまけ:サングロイドを人様に使って貰えました



ジョニジョ様の八百屋の日(8/08→やおや→八百屋)動画1.
とても柔らかなハーモニーで癒されます。VeGeTaも浸透してきた感がありますね。



ジョニジョ様の八百屋の日動画の2.ヒーロー対カノッサ機関企画の動画だそうです。
原曲はテトさん(エクストラライブラリということはおそらく囁き)ですが、弱音源が曲調と合っています。良い使い方です。



金平糖押し売りPによるプチ音プチオリジナル曲です。プチ音プチのオリジナル曲は……初めてですね。
全部UTAUというか全部プチだそうですが、やはりプチプチらしからぬ音をしています。
聴いていてとても心地よいです。8bitサウンドのようで。

本当に有難う御座います!

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[08/24 abphbaosga]
[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim