忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


蒼音タヤ三周年おめでとう御座います。



今年は諸事情により、何もUTAわせられなかったのでMMD動画を投稿しました。
10月下旬から既にもう色々とあったので歌唱は無理だったとはいえ、何もしないのも悔しかったので。
モデルを踊らせる用途でMMDを使ったのは今回が初となりますが、やはりMMDって難しいですね。
いつかMMDでやってみたいことがいくつかあるので、またいつか触ることにはなりましょう。しかし、AVI書き出しの重さやらカメラワークやら、ステージの読み込みやらで何度も挫折しているので暫くは怖くて触れない気がします。

因みに選曲はDaisukeです。DAIさんが踊る映像と、サビの最後の「だいすけ~」という声で有名なbeatmaniaⅡDX収録曲です。

これを踊らせているさなかに、タヤさんの服装の仕組みの難しさを改めて実感しましたが、私は物凄い簡略化をして覚えていたようです。燕尾服の青ボタンと、腰の紐(?)、パンツの金色の輪状の何か、袖のシーケンス的な物は高確率で忘れています。申し訳ないとしか言えません。


・おまけと徒然
話は変わりますが、15秒HANASUコンテストで私の動画は37位でした。近い順位の動画に比べて、審査点がいまいち高くなかったようです。ネタに面白みが無かったことと、映像への配慮が無かったことがおそらく敗因ですね。

15秒HANASU参加作品の中にもう一つ、甘藍使用動画が上げられていたので紹介します。遅くなりました。



サムネイルのモザイクがなんともあやしい動画。投稿者は遠影様です。
過程といい、結果といい、ざわざわするしかありません。
やはり、多くは語れないので実際に見て貰えれば。
PR

15sec. HANASU Contestなる企画に参加していました。



つまるところ、せん♂がパシられる動画です。
タイムを計測したところ、15秒84でした。15秒以上16秒未満の動画が参加資格を有するということですが、動画以外のところから動画時間を見たら16秒になっているので多少不安です。

使用音源は香味せん♂(v2.5)、夢茶ちゃむ(単独音)、葵コルリ・オオルリ(通常単独音 g-5くらいで使用)、柊歌澄、十里スガリ、タダノオンナノコ、珠之歌キオ(単独音)、天音ルナ(天音ルナ5)、渦音ヒト(RX)、速栖ギル(和)です。タヤor橙屋orモンを用いないHANASU動画は初めてかもしれません。自分でも思わず珍しいと思いました。
元々は手持ち音源を沢山使ったHANASUによる耳検定を作っていたものの一部でしたが、15秒用にせん♂とちゃむの台詞だけ抜粋+思いついたままに台詞を足したらこうなりました。コルリ~ギルまでの台詞の作業時間は実質1日程でした。使用音源の選択基準は、他の人にものを頼めそうな人or頼むフレーズが考えやすい人でした。今回の使用を断念した音源は別の機会があったらHANAさせてみたいです。


15秒コンテスト参加作品の中に、甘藍を使って貰えたものもあったので紹介します。



可愛らしい絵柄が特徴的なおこたPの動画。内容はとってもシュールです。
あえて多くは語りません。是非見て貰えれば。

ウタメガ祭2011に参加していました。参加音源はやはり3グラスです。本当は3グラスで1本・別のめがねっこで1本上げたかったのですが、時間が取れなかったので後者が上がりませんでした。最も、面子も選曲もいまいち定まりきっていなかったのですが。
mixが上手くいかなかったのでmixをおたまさん(何卒P)に、イラストは友人・明良さんに描いて貰いました。



テトパート:タヤ リツパート:イモコ ミクパート:モンの構成です。
使用音源とキャラの区別をかなり間違えて動画上で表記していました。ここで正しく書き直しておきます。
・蒼音タヤ……連続音+単独音
・橙屋イモコ……橙屋(れんたんじゅつ)
・餡知モン……4月22日配布版(「ふぁ」やボイパ音等が拡充されたもの)

mixをおたまさんに預けているので加工の難易度を考える必要が無くなったわけですが、今回はタヤの調声に最も手間取ったと思います。個人的には、タヤは単独音よりも連続音のほうが滑らかに歌わせることが難しく感じます。母音から母音の音が繋がっていないという大きな問題もありますが、それ以外の音もいまいち綺麗に繋がらない事が多いです。先行発声・オーバーラップの値を変えてみたりしてみましたが、聴き心地は如何でしょうか。パワーなどを考慮して一部(ありがとうと素直に言えない僕に~)を除く全てに連続音を用いましたが、まだまだ不慣れなものです。
橙屋もオケの音の大きさと、原曲のリツさんの声のパワー+低音耐性などを考慮して音源を選択しました。原曲キーの時点で案外キーが低くて驚きました。れんたんじゅつは低音にもパワーがあるので重宝しています。橙屋れんたんじゅつは連続音のような滑らかさ+単独音のような使いやすさというれんたんじゅつの利点を見事に揃えた音源だと思います。

因みに、絵の構図を明良さんに指定したのは私です。原曲の絵もとい他のカバー動画の絵と比べると「何事!?」とツッコミを入れたくなる感じですが、笑って貰えれば幸いです。
彼女に投げる為の構図を考えていた当時、何故かチャーリーズなんとやらが終始頭を過ぎっていました。しかし、その映画を一度も見た事が無いという。

1日に始まり、10日まで実施されるウタメガ祭。間口が吃驚するほど広いのが魅力です。
参加してもしなくとも、楽しんでもらえたら裏方(自称)としては光栄です。

夏に首を突っ込んできた企画二つ目が来ました。
今度は風野ひいな(強風船P)様主催、利き中の人企画です。
仕組みは利きリツ企画と同じ、誰の声か分からない状態で歌声を聴いてどれが誰かを判別するものです(と、いうか着想元はそれらしいですが)……音痴の癖に参加してきてしまいました。
曲はのろいのめがね、二息歩行、けんか別れの三曲で計50名の中の人が参加しております。
歌ってみたとはいえ、一応主軸がUTAUなのでこのブログで紹介させて頂くに至ります。


のろいのめがね(私はこれで参加しています)



二息歩行



けんか別れ

一通り聴いてみましたが、三曲合わせてもごく少数しか分かりませんでした。
のろいのめがねがまだ分かったほう(といっても私除いて三人程しか判別出来ていない)なのですが、女声音源の人の声を判別出来ません。何故。ちなみに真っ先に判別出来た音源は性別不詳系です。
声をよく知らないが知っている音源ならさておいても、自分の所持音源の声も判別出来ません。
利き中参加者の歌う曲が全部決定した時に、自分の所属ブロックに居る中の人の音源の声だけでも把握しておこうと思ったので一通り聴いたのですが、分からないものですね。

そうですね……ただのレラさんのように、中の人と大差ない声の音源は分かりやすいほうです。まだ。
しかし、筑紫野スイム+露音ロトなどのように作成音源が複数で、尚且つ中の人の声とあまり似ていない音源がなかなかの鬼門です。スイム・ロトに関しては、中の人と知りあいなので中の人の声と似ていないと言えます。他の人様の音源ではそれが言いきれないから尚更ですね。

それでも、楽しんで挑んで貰えれば一参加者として幸いです。
ちなみに難易度が高い利き中企画の中でも、私の声の判別の難易度は低いらしいです。

Toby Osbourne(トービー・オズボーン)の原音設定を配布します。
Act1.5向けの原音設定となっております。

配布ページ
DLパスは「toby」です。

私自身、原音設定が上手い方では無いので正確性は怪しいです。
↓音素+日本語に置き換えられるであろう音素の日本語エイリアスは設定しておいてありますので、原音設定の出来る方はこれをベースに(※Tobyの元々の原音設定のバックアップは取っておいて下さい)ざっくり先行発声・Ovl・固定範囲を自分なりに設定して貰えれば宜しいかと思います。
尚、Readmeに書き忘れましたが再配布・設定元を偽った横流しはご遠慮ください。

ちなみに。Tobyはこんな感じの人です。


今勝手に命名しましたが、海外組の法則でYoutubeのほうに動画が多く存在しています。

私自身、数ヶ月前にPixivで偶然彼のイラストを見たのですが、絵から興味を持って声を聴いたら好みでした。
原音設定を初めて最後までやり切ったはいいものの、使える見込みが無かったので誰かに託すことにしました。Tobyの動画が増えますよう。

追記でTobyについての雑感など。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim