忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



自音源にまつわる疑問をたまに見かけたり、ごくたまーに訊ねられたりするのでまとめてみました。

たまに見かける質問
Q1.桜井の性別はどっち?
A1.分かりません。各自の想像or捏造に任せます。もっとも、判明した所で必要の無い情報でありますが。

Q2.甘藍がユニット名ならキャベツの名称は?
A2.甘藍です。ユニット名=音源名。やっぱり桜井の存在の問題。

Q3.甘藍を葉っぱを全部取ったらどうなる?
A3.中の人が知りたい疑問なので甘藍七不思議のひとつに入っています。おそらく、見てはいけないものが見えるのでしょう。

Q4.花は咲くのか?
A4.仮に甘藍が永遠の食べごろだとしたら花は咲かないのかもしれない(花が咲いたら葉を食べられなくなる)

Q5.本体はどっち?
A5.歌うのはキャベツの方です。

Q6.中の人の性別はどっち?
A6.キャベツではないのは確か(訳:原音聴いてがっかりすればいいと思う)

Q7.桜井はイケメンが嫌いなのか?
A7.少なくともそれは公式設定ではありません……が、面白いのでそういうキャラ付けも止めない。
(考えられる由来:どうせお前もイケメン好きだろ……の絵の桜井の人相の悪さ)


割とよく見かける質問
Q1.甘藍の葉を食べていいのか?
A1.全然構いません。寧ろ食べ物を食べて何が悪いといった感じでもあります。
粗末にしなければ大丈夫です。前置きがあれば割ったらピニャータでもいいです。

Q2.甘藍の声はどうやって出ているのか?
A2.葉っぱをふるわせて音を出す、というもっともらしい説が挙がっているのでそれを仮に採用しておりますが、原理は中の人にも分かりません。そもそもキャラデザの元ネタとなった足キャベツには口が無いから喋ったり歌ったりは出来ない……筈でしたがどうしてこうなった。

Q3.桜井の服はどうなっている?
A3.白衣を着ていれば基本的にそれ以外は問いません。トップスにしてもワイシャツでもよし、変なシャツでもよし、規約のイラストで適当に描いたVネックらしきものでも良い感じです。ボトムスはジーパンとか、KAITOさんのはいているようなパンツあたりが有力かと。

おまけ~人様に使って貰えたよのコーナー~



ZONさんによるマグノリアカバーです。HANASUと歌、一粒で二度美味しい動画です。
この動画を見れば自音源とその付属品について大体分かる気がします。桜井を歌わせた(?)動画はこれが初めてではなかろうか。そして曲のほうですが、マグノリアは大好きな曲なので嬉しいです。原曲のキーが高いので歌えるかが少し心配ではありましたが。
それにしてもZONさんの喋らせる甘藍はいい子というのかなんというか。

本当に有難う御座います!
PR


最近、人様の動画や何かしらの計画を見ていたら自分もHANASU動画を作りたいと思ったはいいのですが、ネタがありません。そして誰に喋らせるのかすらもノープランです。
そして、無計画だと自動的に眼鏡三人+1に白羽の矢が刺さる訳ですが、やはり何をどう喋らせればいいのかすらも分かりません。大丈夫かこの計画。
この中に一人に関しては色々なミスやら何やらで壮大な企画倒れになったので気分が乗ったらやり直します。

と、色々悩んだりしている間に甘藍使用動画が来ていたので紹介いたします。




1.歌う風(いぬへびP)
平原綾香さんの曲カバーです。甘藍のやや低い声に合っているうえ、声の重さをあまり感じさせない柔らかな感触で聴き心地が良いです。平原さんの曲はキーが低い所ってとても低いんですよね(私が歌えるか歌えないかなので、高めの音階の女声音源には厳しいのかもしれない) キーの高低に対応出来たようでよかったです。ちなみに同作者のキー+2のモモさんカバーもお勧めです。




2.ビリーヴ-Believe-(大神狼/吠音ヲンの中の方)
ヲンの中の方による混成三部合唱2(第一弾?は君をのせて)
やはり見ればみるほど不思議な取り合わせの三音源ですが、声のバランスはなかなか良い感じです。
特徴的な低音のヲン、綺麗なソプラノのトリウム、そして自音源。見ていてなんだか楽しいです、本当に。
ユニット名はやはり「同期カオストリオ」でいいのか、それは私も悩みどころです。



3.野菜(臣真多解)
風評被害をテーマにした甘藍オリジナル曲。
低音域でg-10くらいにしたのか、珍しい類の声です。が、しかしライトな印象な声とは対照に歌詞の内容が重く心に響いてきます。
風評被害によって食べ物が犠牲になることは宜しくないことですね……農家の方や漁師の方などが泣きを見ない日が来ることを願います。




4.CGCソング(いぬへびP)
私はCGCソングを知らないのですが、スーパーの中にかかっている曲なのでしょうか。聴いているうちに謎の催眠にかかったような気さえしてきました。ちなみにこれ、ループします。気づけばさてまろがショッピングカートに甘藍入れて押して歩く絵ヅラが……


毎度のことながら光栄です、本当に有難う御座います。


今日、4月7日で塩化名トリウム、吠音ヲン……そして、ニコニコ初出日では11日ながらも911が登場してから一年になるそうです。
一周年おめでとうございます。#47初出のカオスの筆頭として、もしくは界隈の隅っこに転がる一介のUTAU好きとしてお祝い申し上げます。

私も何かしらの形で一周年を祝いたかったのですが、双音さん同様にやはり何も出来なかったので申し訳程度に喋らせてみていました。使いどころの見えないHANASUで申し訳が無いのですが。



1.塩化名トリウム
「メールメール!メール来たわよ!」
後続の二音源に比べると短くて申し訳が無いのですが、このみじかーいHANASUに結構力を入れておりました。エンジンはトリウム恒例となってきたエフリザンプを使用しています。
トリウムさんに関しては明るく喋らせたかったのですが、色々工夫を重ねたとて、どうも怒っている感じにさえ聞こえてくるので反省。



2.吠音ヲン
「おーい!メール来たぜ。見た方がいいんじゃないのか?」
ヲンはたびたび触ったことがある音源なのですが、modを設定しないで「-」にしたのはこれが初めてです。因みに、いつもは40~60くらいに設定しています。これでも頑張っているほうです。
「mod-」にすると声がうねうねしていて使うのが難しいのですが、楽しいです。



3.911(使用音源は無印911)
「あっ……あの!……メール、来ました……よ?」
実のところ、さっきこの動画で今日が初出日だと知りました。つい最近まで911さんが自音源と同期の音源であることを知らなかったこともそうですが、本当に申し訳ない。
臆病……もとい、おどおどした感じで喋らせようとしたのですが、何だか頑張りのベクトルを間違えた気がしないでもないです。次に喋らせる機会があったらもっと普通に喋らせようと思いました、作業していて段々申し訳がなくなってきた。

皆、本当におめでとう御座います。


……ところで、911自体がどう読むのかが未だに分からないのですがどうしましょう。


自音源が一年迎えましたねとか言っていながらもう一つ動画をアップしていました。



工藤伝助にとおせんぼを歌って貰っていました。イラストはpixivより水森なつる様のものをお借りしています。
一昨日、急に伝助を歌わせてみたくなったので急遽音源をダウンロードして、たまたま同時期に入手していたとおせんぼのustを読みこませたらいい感じで歌ってくれたので勢い余ってアップに至りました。
伝助を歌わせる道のりは色々ありましたが、最初に何で困ったかと言うと音源をダウンロードする時でした。公式サイトのアップローダに音源Zipがあるのですが、音源の種類やら音源用パッチやらが数多くあったためにどれをどうDLすればいいのか分かりませんでした。いまいち分からなかったので、結果として比較的新しいほうであろうMkⅡのA(Bもあった)をダウンロードしたに至ります。

テスト歌唱にとおせんぼを歌わせました……というより、動画がテストを越えてしまいました。
g値は基本-2、BREは0、mod値は基本40。
私はまず、歌わせていて問題があると感じたら原音設定をするほうなのですが、伝助は初期状態だと原音設定が割とボロボロなので半ば1から弄り直しました。とはいえ、私も原音設定が上手くないので「だいたいあってる」程度なのですが。(右ブランク・固定範囲の右側をどういじればいいのかが未だに分かっていないので、あまり酷い場合じゃない限りは先行発声とオーバーラップ値以外はあまり手を付けない)

伝助の声の性質は柔らかい低音男声なので、この選曲は少し無茶ぶりした感じが強いのですが気にしないでおきましょう。バラードなどしっとりしたものに向いている声だと思います、高い音も綺麗に伸びる声ですし。
また、伝助のは行、か行などの子音は弱いほうですが、さ行はしっかりしています。前者に関してはエンベロープの左端を尖らせた方がいいと思いますが、後者は原音設定でオーバーラップを設定するなどしたうえでエンベロープのクロスフェードを設定するといい感じになるのではないかと思います。
今回は相当聴き取りにくい所ではない限りはクロスフェードで済ませているのでアレですが。

また機会があったら、今度はもう少し声の特性を生かせる選曲をしたうえで歌わせてみたいものです。


おまけ~人様に使って貰えたよのコーナー~



昨日投稿された動画です。投稿者はこじゅろいどの方ことHakuさん。
原曲は6人で歌っているものだそうですが、全て甘藍だそうです。g0であろう女声っぽい声・男声っぽい声や、gを引いた高めの声など、様々な声が聴けます。
声は張っているほうだと自分で思っていますが、不思議と柔らかい感じですね。

本当に皆さま有難う御座いました。

今日、4月5日で甘藍をうっかり配布してから一年になるのでスタンバイしていた動画をあげて来ました。

 

絵を描くことに縁を切られた……もとい、絵を描けなかったのでMMDでどうにかしました。
一周年有難う、本当に有難う御座います。


今日以前にもちょくちょく甘藍を使って貰えた動画が挙がっていたのでそれらも含めて追記でご紹介します。


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim