忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




没に帰したらしい裏組曲。ustはるーと様の配布の物を使用しております。
ちなみに作ったのはもう2カ月も前のよう。イツルさんはまだ配布前でした。

いつの間にやらうちに迎えている音源が多くなった3の字です。
数が多いから様々な性質の人が居る、というわけで今回は音源の得意音域について軽く考えてみました。
()内の音域は収録音階です。多音階でないながらも、音階のばらけている音源などはfreq avgをとりました。

**歌わせる音域が高い方がいいと思われる音源
・夢茶ちゃむ(E4、G4、C5)……原音が高いのでキーが低くないに越したことは無いと思われる。
・双音リア(G4)……C4を下回るときつくなる(gほぼ無効)
・塩化名トリウム(D4)……A3以下が厳しくなってくる、らしい。
・ほのか鳴(F4)……低い音が厳しいながらも、高い音の安定感は良い。
・終音オワタ(D#4)……低音が苦手なことと、高いキーにやたら強いのは中の人譲り。
・双音レンジ(B3)……低めの音も一応歌えると言えば歌えるけれども、得意なキーは高音。

**低すぎず、高すぎずがベターであろう音源
・筑紫野スイム(F4、A3、C5)……↑音素が使いにくかったらprefix.mapの↑を切るのも手。
・CamilaMelodia(A#3)……音素によりけり、なのだろうか。少し低めの音も出ます。
・石丸ミチヨ(C#4)……この人、収録音階がばらけているんですよね。低めの音も格好いいのですが、音階を考慮して。

**高い音も一応は出るがキーが低い方がいいであろう音源
・轟栄一(3rd:C3 4th:D#3 4th穏+連続音1:B2)……高い音も一応は出るが、声が細くなる。
・ただのレラさん(B2(B2)、G3 2種類(nG3、hG3)、D4(D4) 連続音:G3(renG3))……私が未だに音源構成分かっていないのが申し訳ない。
・餡知モン(C3)……言わずもがな低音音源。ちなみに高いと裏声になる。

**低い音も一応は出るがキーが多少高い方がいいであろう音源
・紡戯ネムリ(B3)……下に関しては、C3を下回る音の多くない曲なら問題はあまり無い。
・吠音ヲン(F#3)……中の人曰く、推奨音域は思ったより高めだそう。IBがくぽパートは少し低すぎたと反省……おっと。
・甘藍(単独音:C4、G3 連続音:A3 弱:F3)……低いキーでも一応歌えるが声が重くなるが高すぎても気持ち悪いことに。

**低~高音共にいける音源
・蒼音タヤ(単独音:F#3 連続音:G3)……流石の両声音源。低音耐性に関しては連続音が高い?
・珠之歌キオ(G#3、E4)……低い音へのgが有効。
・Moll(A3)……↑音素・↓音素は別に配布されているので適宜入れれば宜しいかと。実際、このA3の基本音素だけで結構歌える。
・鳴海イツル(G3)……低い音も格好いいが、高い音も綺麗。

**ツインボーカル
橙屋(単独音:C4、G3、F4 連続音:C4 れんたんじゅつ:A3、A4、D5、E3、E4)
・橙屋イモコ……低すぎると籠もる。高すぎないくらいがベターかもしれない。
・橙屋コハナ……橙屋自体歌える音域の広い音源ではあるが、g-10などで歌わせることを考えるとあまり低くならないくらいがベターかもしれない。

葵(B3、A#3、A4 弱:B3、G3~F#3)
・葵コルリ……アルトの音域が丁度いい感じかもしれない。Prefix.mapの↑は切っても事実上問題は無いそう。
・葵オオルリ……低すぎない程度に低めの音階が一番それっぽい模様。


本当はこの他にもたくさんいますが、それ程触っていないためにデータ不足なので裏組曲歌わせた時に使った音源だけピックアップしました。(夢茶ちゃむ除く)
PR


なんやかんやありましたが、無事(?)二周年祝いを達成しました。



タヤ二周年おめでとう。そして絵を描いてくれた右隣の友人、心の底から有難う。
線画描けないけど色塗りたいから、という意味で着色やらせろとは言ったものの、私が色塗ると陶器肌クオリティになるので見かねて(?)彼女が着色までやってくれました。修羅場の中で本当に申し訳ない。

タヤにえ?あぁ、そう。を歌わせたわけですが……どうしてこうなったのやら、な感じです。
当初は連続音で歌わせようかと思いましたが、やはり上手く使えずに心が折れたので単独音です。
g値はほとんど弄っていないながらも、安心の可愛らしさ。ピッチいじると必死な感じになりますがそれもまた可愛らしい。
ハモリは橙屋さんです。こちらは連続音(g-10)です。タヤとコハナはやったことがあるようで実はなかなかやっていない組み合わせなのでいつか機会があったらやってみたい。

何故か先に出来た3眼鏡版はまた追々ということで。


2thmotoe.jpg










久しぶりに描いた気がするタヤさん。
Twitterのアイコン用に描いたので妙に紙が小さいのが申し訳ないのだけれども。
アニメ塗りを目指してみましたが無理でした。ただの陶器肌でした。肌色塗っただけまだましですが。


そういえば、というと申し訳が無いのですが、数多く迎えた他の音源と一緒に紡戯ネムリさんを迎えてみていました。配布開始の時に迎えていましたが、なかなか歌わせられていなかったもので。
ちょくちょく色々なものを歌わせてみては、問題のある音に衝突する度に原音設定していたので簡易的な備忘録がてらに考察を書いておきます。



歌わせたものは裏組曲よりイェヴァン。ustはるーと様配布のもの。
うちに居る音源全員に裏組曲を歌わせようと思ったことはありましたが(容量の重さに殴打が火を噴いたり、MIXで骨が折れたりで没ったものとなっている)、その時にネムリさんには本気出して貰おうと思ったのかこの地帯を歌わせようとしていました……が、音素の問題(後述)に衝突したのでオオルリにバトンタッチしました(ちなみに、ネムリには代わりに君をのせてを歌って貰った)

紡戯ネムリ(つむぎ―)
系統:男声音源(ちなみに中の人は女性の方です)
音素数:166 平均音階:B3

・このサンプルのネムリさんは原音設定Ver配布前にDLしたものなので原音設定は自前ですが、DLするなら原音設定Verがおすすめです。立ち絵なども同梱されていますし。
・私が最初にDLした無印(原音設定版ではないほう)と比べてみましたが、収録音素は同じ模様。
・原音設定Verの原音設定はスオウ様が行っているものなのでよく歌ってくれます。
・声はハキハキというよりも、大人しめな印象。
・低い音も一応は出るが、個人的には高い音が綺麗だと思う。
配布動画では声域はC3~C4とありますが、私としては得意音域(?)の下限はD3くらい(D3を下回ると厳しくなる)・上限は少なくともC5よりは下ながらもC4よりは上ではなかろうかと思います。その辺りの判断は聴く人・使う人に任せますが。
・「とぅ」、「どぅ」の音素は無い。
・弱い行の「ざ」行・「だ」行以外の音だと、「ほ」の子音が弱い。
・「ぶ」がかなりマイクを吹いている。
「パーン」と音がしています。波形を見るに発声し始めのところあたりで鳴っている模様。

e8adbe11.JPG




自信が少しありませんが、多分そこの地点で鳴っていると。
パーンの音が気になったので、サンプル版では……というか、私の場合は左ブランクでパーンとなる所を切り落としました。完璧に左ブランクで問題の波形を落とすと今度は子音が無くなるので、パーンとならない程度に少し波形の後ろを残す形です。ちなみに子音部……というか固定範囲は適当です。ごめんなさい。
ちなみに、何の参考にもなりませんがオフセット値は111で設定しています。

……ネムリさんに限った話ではないながらも、このような場合はどう設定するのが適切であろうか。

・曲は……あまり激しくない曲が良いんじゃなかろうか。フェアウェルに声合っていますよね。

不思議な声がたまらなんので、いつかしっかり歌わせてみたいものです。


今日はウタマスですね。私は行けないのでエア参加ですが。
あまりにも悔しかったので八つ当たりで歌わせていましたと。



大好きなオールドラジオを、ただのレラさんに歌って貰いました。
あまりにもメラリが酷かったので作業が加速していました。
前々から歌わせたいと思っていたものの、八つ当たりなので物凄く申し訳が無い。

ちなみにレラさんは単独音と連続音をミックスで使用しておりますが、あまり違和感なく繋がりますね。
「ら」行は遅れやすいので、その辺りの音などが結構連続音になっていたりしています。
MIXではリバーブ+ディレイ+ノーマライズだと「命令はたった一つだ」の周辺が声が大きすぎる気がしたので、その辺だけコーラス加工もしております。なんかEQききすぎな感じも否めませんが。

KAITOの曲を歌わせた時のMIXはあまり苦労しないな、とふと。KAITOも歌っている曲という意味ではIMITATION BLACKがありますが、アレに関しては涙なしでは語れません。
「え?あぁ、そう」や、ロミオとシンデレラみたいにオケの音量がとても大きいものはMIXが大変です。その当時、ボカロ2の声の波形が大きいのかと思っていましたが、Lily体験版のWavの波形を見てそうでもない事実に驚きました。


そしてもう一つ。



むちゃP発の音源配布動画のデモ曲調声に参加してしまいました。
動画説明文にもありますが、調声orイラストの募集がかかったのはアップ前日です。
それと同時に先行配布を知ったので、すぐにDLしました。
元々、テスト歌唱を聴いた時から可愛らしくて安定している声だったので使ってみたいとは思っていたので「よし!やったるぜ!」な心持でした。

……で、SETSUNA一番だけ歌わせた奴を無事提出したのはいいとして。驚くべきはそのむちゃさんの募集に集まった面子。調声の人にしても、イラストの人にしても面子が豪華です。その中に馬の骨の私が突っ込んでいってしまってよかったのかと申し訳なさにガクガク震えております。
SETSUNAの調声が残念といわれないことを……私が皆さんの足を引っ張らないことを願っておきます。

そんなわけで夢茶ちゃむ(むちゃ ちゃむ)を宜しくお願いします。

追記で感想とか、選曲についてとか。

「え?あぁ、そう」をタヤに歌わせた以前に男声片っ端から歌わせた、という話をブログに数日前に書きましたが、周囲に心配されてしまいました。
「あの歌詞を白神が打ち込んでいる様を考えると」→すみません、ustをやっぱりお借りしているので打ってはいませんが、考えてみるとシュール。
「お前、とうとう」→逆に男のひと目線にする気遣いは無い。

色々ありましたが、私は一応元気です。
明日ウタマスがあるそうですが、私は行けないので行ける方は存分に楽しんできて下さい。そして(自主規制)
八つ当たりで色々やらかしていましたが、それについてはまたのちほど。

今回は動画三つ紹介して締めます。



先ほど見ていました。毎度のことながら鳥コンP宅の男声は格好良いですね。
個人的にはせん♂兄さんの所が凄くツボりました。皆素敵ですが。
MOON LIGHTのUTAUカバー、渦音P版も是非是非(以前の記事で紹介していますので今回は割愛)

あと二つは、甘藍使用動画を紹介します。



みたらしいぬと愉快な仲間達。メインパートで甘藍使って貰えました。
絵も可愛らしく、皆の声の重なりも素敵です。しかし美味しそうな……



これはとても可愛らしいオリジナル曲。コヨーテさんとマヨちゃんと一緒!
コヨーテさんとマヨちゃんがとても可愛いです。
ちなみに甘藍の声はg-30だそうですが、良い感じに二人の声と合うようで吃驚です。

ウタマスでの刊行物にも甘藍を描いて貰えているようで嬉しいです。
この果報者め。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim