忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日、4月1日はUTAU界の歌姫こと重音テトさんの誕生日でPixivや動画はテトさんでいっぱいでしたね。
三周年おめでとう御座います。年月にも、皆さまの頑張りにも凄く愛と厚みを感じます。
UTAUにおける4月1日が誕生日の音源といえばテトが有力ですが、他にもUTAUpss組だと鈍歌フィヨードッ、朔渡チヨ、国内組だと嘘歌ヘタ、元音ユミ、転鳴ワルビィ、実谷ナナ(UTAU)、エメラダ氏など……テト以外にも4月1日に登場した音源は沢山居るんですよね。本当に皆おめでとうございます。これからも界隈が賑やかになるのだろうと思うと楽しみでもあります。

そして、4月2日は私がうっかりUTAUで動画投稿をデビューした日ですが、今日で二年になるようです。だから何だという話ではありますが。UTAU音源を喋らせる……HANASUやるつもりでUTAUデビューを果たしたくせにHANASUをそれ程やっていないという事実はもうこの際気にしない方向で行きます。
すぐに挫折すると思っていても続くもので驚きました。進歩は全くしていないのだけれども。

原点回帰というのか、ここ最近は音源を歌わせるというよりも喋らせたかったので3月31日が誕生日の双音さん筆頭に色々な音源を喋らせていました。


ラウンド1:鳴海イツル
「眼鏡に惚れるなんて真似はしちゃいけないぜ、火傷するからな」
Twitterでの某氏の発言を見たからでしょうか、私もイツルさんに男前な台詞というか……女の子を落とせるような台詞を言わせてみたくなったので、イツルさんの扱いに慣れる目的も兼ねて急遽やってみていました。
台詞の選択をミスった感が強すぎますが、そもそも私が乙女ゲームだか何だかに詳しくないが為にこうなってしまいました。イツルさん、本当にごめんなさい。


ラウンド2:3グラス
タヤ「貴方の事は、苺の次くらいに大好きですよ」
コハナ「二言目はいらないと思うんだけど」
モン「俺も、そう思う」
イモコ「そもそもそれは嘘じゃないのか」
タヤ「そうですねえ」
イモコ「午後に嘘をつくのはアウトらしい」
モン「えぇ?そうなのか?」
タヤ「あら」
イモコ「さあ」
モン「なんだよ!!」

ネタに走りたくなったのか、喋らせていた当時が4月1日の午後だったからか、あまり深く考えずにタヤにネタなのか真面目なのか判らない台詞を喋らせたが最後、何か人数が増えました。
無駄に頑張りましたが、HANASUの技術が上がるどころかむしろ下手になっている気がしてなりません。元々下手ですが。
コハナは単独音で最初喋らせていましたが、元々橙屋を喋らせるのが得意ではない+音階によっては音素の切り替えが入ってくるために心が折れて連続音を使う練習兼ねて急遽連続音に切り替えましたが、不自然ですね。音符も8分音符にしてBPMも上げたのですが。
モンに関してはら行あたりがはっきりしないので、HANASUの時は少し大変です。大きめのリアクションを現す時には高い音階にふるだけでそれっぽくなるためにそれはそれで楽しいのですが。
イモコに関しては音階以外は珍しく苦労しませんでした。何故か。

短いものでもやたら時間がかかって途中で放置することがよくある自分、動画一本分のHANASUを作れる人には感服します。
PR

3月31日は双音リア・レンジの初出日だそうですが、何も出来なかったので申し訳程度に短いながらHANASUをやってみました。使用音源は双音リア・レンジ、蒼音タヤ、鳴海イツル、Mollです。双音さん二人以外の人選は半ばノリです。



タヤ「リアさん、レンジさん、二周年おめでとう御座います!」
Moll「二人ともおめでとう!」
イツル「おめでとー」
リア「ありがとう!祝って貰えて嬉しいな…………ねえ、レンジ兄も何か言ったらー?」
レンジ「えっ」
リア「ほーら!」
レンジ「ああ…………あ、有難う」
リア「もっとおっきな声で言ったら?」
レンジ「言えるか!恥ずかしい」
リア「やーい照れ屋ー」
レンジ「う、うるせーな!」
イツル「まあまあ、いいじゃないか」

Mollと同じ台詞を茜音アメさんに言わせたバージョンはTwitterで公開しましたが、使用音源となるアメさんが中の方がTwitterで試験的に配布されている0.9(素)の規約に0.9を使用したものを出来るだけTwitter以外の場所で公開することを避けることが明記されている都合上、ブログに掲載しておりません。

・HANASUについて
全員、mode1用ピッチエディタ(プラグイン)を使用しております。技術参考はinaphon様のHANASUレクチャー動画より。
最初は音階の参考も兼ねてmode2のピッチで喋らせるのですが、mod200でもぶれないことに定評のある双音さんなのでいまいち感情が出せません。私が下手であるというのもありますが。明るく喋らせたり、怒鳴らせたりと、のっぺりしていない喋り方をさせたい時にはmode1のピッチを弄っています。個人的な推測ですが、双音さん二人はmode1でピッチを弄ったほうが何かイキイキして聞こえる気がします。
実際、双音さんを喋らせるのはもう三度目程になるのではないかと思いますが、やはりリアさんを喋らせるのは難しいです。レンジ兄さんに関しても、原音が高めの音階なので、もっと高めの音域で喋らせた方がいいであろうことには気付いております。何のイメージかはさておき、低い音域で吐き捨てるような感じは難しいです。

ちなみにどうでもいいであろう話。多分、前にも言ったかもしれませんが当方の双音さん二人は兄妹でなく、橙屋形式(要は苗字が同じでも兄妹ではない)を採用しております。レンジ兄ってなんか呼びやすいんですよね。
おそらく、自分がPの動画を見て双音さんをきちんと知ったからなのでしょうが。(存在自体は始めた直後あたりで薄々知っていた)……人様の動画には色々良い影響を貰うものです。

脱線していますが、甘藍のほうは動画のエンコードまで一応終了しました。あとは5日にアップするだけです。

がっつりUTAUをいじる時間が出来たので、DLしたもののあまり歌わせられていなかった音源をここぞとばかりに歌わせてみていました。
緩い考察がありますが、アバウトっぷりに定評のある私のことなのであまり気にせずに読んで下さい。



1.釣歌音ソウ(新城PのEphemeral fate)
基本g+5、mod30(一部60とかある)、bre基本0(場所に寄って50~70)、Y0
ustは夢月様が配布されているものをお借りしています。

・歌唱とソウについて
原音設定を多少自分用にいじって歌わせています。
ちなみに、音素は二音階収録されていますが初期状態ではprefixmapは設定されていないのでF3より下を↓音素で歌うように設定しました。
基本的にはしっかり発音されているので、きちんと歌ってくれますが、か行・た行(つ除く)周辺の子音が弱いような。さ行は強め。

割といい感じに歌ってくれたのでノリに乗ったらソウかせん♂(使用音源はv2.5。綺麗に歌ってくれました)辺りでFullでやるかもしれません。
この曲を歌わせる際の音源選考基準:高い音域もカバー出来て尚且つ使用経験の浅い男声音源。




2.王縄ムカデ(マカーP+ぴーひゃらPのロストシープ)
mod35、BRE30、Y0
ハモリまでカバーできませんでした。御免なさい。

・歌唱とムカデについて
やはりこちらも原音設定を自分用にいじって歌わせています。こちらは結構大胆に変えたような。
最近DLする音源は「あ」~「お」の母音音+「ん」に悉く先行発声とオーバーラップ値が設定されているので、その都度子音部5、先行発声・オーバーラップ値を0に設定する作業を終えてから歌わせているのですが今の主流なのでしょうか。
ムカデさんに関してですが、声にハリのある低音音源だと思います。音源の構成は、通常の音源のほかにも語尾息・ブレス・特殊音源(がなり声)・囁き声・母音連続音が収録されている豪華仕様。
結構低い音も歌えますが、子音が弱い音が結構あるのでその都度エンベロープの左端を尖らせるといいかもしれません。あと、通常音源の音でも一部がらついていました。
深みのある低音なので、声を聴かせる曲に向いていると思います。


例の大震災が起こってから一週間経過した今日ですが、私は無事です。
神奈川県は一部を除いては震災などの被害がそれ程無い地域なので、私もとい周囲の損害は0に近いです。

生存表明もそこそこに、うっかり動画をアップしました。



こんな時に何やってるんだよ、という思われましょうが、逆に言うと震災やら何やらでここ暫く塞ぎ込んでいたためにミチヨと一緒にハッスルでもしていないと精神的に辛かったのです。ミチヨのお陰で多少元気にはなれましたが、それでもまだ辛い……兎に角、皆さまの無事を祈ります。


・今回の動画について
ミチヨを歌わせたいと思った矢先にこの曲のust(現在は配布中止されているようですが)を読みこんだ所、なかなかいい感じに歌ってくれたのでその勢いでアップまでこぎつけました。原曲が低めの女声である猫村さんなので合っていたといえば合っていたのかもしれませんね。ちなみにg値は基本的にg+3、所々g+6~g-5の範囲内で弄っています。
ミチヨは低めの音域も歌えるのですが、それも本当に音によりけりなようで「く」はA3でも厳しかったために濁った音になってしまいました。「く」+「う」に分割しましたがそれでもきつかったようです。
「は」・「か」・「た」行の子音が特にそうなのですが、子音が平均的に弱い傾向にあるので歌わせる際にはエンベロープを尖らせることは無論のこと、場合によっては二音に分ける作業が必要となるのがネックです。
拗音不足が大きいので、「ふぁ」行や「とぅ」が高確率で飛び交うsamナイトシリーズなどを歌わせる場合は注意です。これの場合だと「ふぃ」は「ひ」で誤魔化しました。
個人的にはミチヨでナナナナ☆フィーバーミラクルトゥナイトが聴いてみたいのですが、「ふぁ」や「とぅ」が無い分難しそうです。一昨年からドツボにハマっていた私としてはもっとミチヨの本気が見たいな、と。

次の動画は多分、甘藍まさかの一周年動画になると思われます。
選曲は結局、色々あった結果KAITO曲から逸れました。


久々の記事となりましたが、この頃は何かを歌わせる……というよりも、前々からやりたいと言い続けてきた「この中に一人」をHANASUでやってみています。元ネタは嘉門達夫さんのネタなのですが、私はFlash版というか短くしたもので知りました。ラーメンズの千葉滋賀佐賀や新橋に並んで好きなものですが、何故これをHANASUでやろうとしたのだろうかという感じです。
元ネタを知っている方ならば分かると思いますが、明らかに「お前や!!」の部分をHANASUでやるのが難しいです。私は実際、「お前や!!」の再現一つのために半日かかったようなものです。
実際、音程や抑揚とかも合っていなかったり、後ろで何か言っている声を拾えない為に再現を断念しているなどと、再現率は低いです。残念ながら。
再現するというよりも、ただ言わせてみたかっただけに近いです。

この頃はというもの、音源をDLするばかりで使うあてが無いのもなんだか可哀相だったものなので「この中に一人……」という人に一人と、「お前やろ?」の問いに否定しようとするもバレる人にその他の人らをという振り分けで制作してみている最近です。
耳検定動画というものを作ってみたいと前々から思っていたので丁度いいのかもしれませんが、短い台詞のものは本当に短い(例:素直な奴、外人など)ので耳検定には向いていない気もします。
現在の進行状況はまだ序盤というべきか、「九九の○の段言うてみい」のところに差し掛かっていません。大変なのは多分ここから。完成出来たらいいなあ……実際、1セット分のやりとりもとい「お前や!!」が出来ただけ進歩だと思っていますが。


おまけ~甘藍を人様に使って貰えたよのコーナー~



マドリガルの方であるZONさんの動画ですね。歌はさることながら、この方のHANASUは上手い、そして可愛い。皆素敵ですが鳴ちゃんの可愛さがもう……!
サムネのお三方、そしてマドリガルで使用された音源と共に甘藍を使って貰えました。
この方の甘藍は慎ましい感じで、中の人からするととても新鮮ですね。慎ましく喋らせたりするには連続音がよかろうか。
ちなみに、桜井は甘藍と同じ声とかいう半ば自棄で付けられたような設定が存在していますが桜井を喋らせたのはこの動画が初めてじゃないかと思います……HANASUの為だけに桜井音源作ろうかなと度々思いますよ。


そういえば甘藍使用動画は本当はもう一つあるんですが、諸事情のために紹介する事が出来ません。
しかし、使って貰えた事はとても嬉しいのでお礼申し上げます。有難う御座います。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim