忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


そういえば以前の記事でちょろっと触れた企画の動画が少し前に上がっていました。



シズガタケの七本槍(元ネタ:戦国鍋TV)をUTAU男声音源でカバーする企画に参加していました。
一人一音源持ち寄って合計七人のユーザーが調声するものですが、私は蛙屋タオの調声(+企画運営の補助)で参加しました。当初タオに決まるまで結構迷っていましたが、使用経験が無い+異様に使いにくい音源ではない+あのピンクの服を着せたい男という個人的条件で決定しました。特に重要なのは三つ目の条件です。近年はそんなにやらなくなりましたが、元々自分はこういうノリを地で行っていた気がします(主な被害者はイモコと栄一)

この企画の主催はたびたび動画イラストをお願いしている赤パーカーが好きすぎる友人・明良氏です。
元はというと、彼女と遊びに行った時に某ファミレスで「七本槍を男声音源でカバーしたら楽しいだろう」と軽いノリで話していたことが元凶だったと思います。何が凄いか、それは彼女が本当に企画を立ち上げたことです。人望も能力も無い私には出来ない芸当なので感服致しました。
その時に「(歌ってみた版で中の人が一番槍を担当しているから)終音君が一番槍だったらいいよね」とか言っていましたが、絵の担当及び音源の配役は完全にあみだくじで決めたらしいです。結果、当初いいなとか言っていたことが偶然にも達成されました。他にも、絵の担当が適材適所だったりと恐ろしく適切なあみだくじになりました。彼女の籤運がこわいです。

MIX・絵の担当の方も合わせて10人の力がこもっている七本槍ですが、どうぞ宜しくお願いします。
PR

久方ぶりです。少し前にUTAU動画を久々にアップしていました。



調声晒し大会2012(千本桜を一番だけ調声して動画orUSTを配布して公開する企画)に参加していました。甘藍で。
当初は切り貼りで参加しようかなーとか思っていましたが、一番だけでも切り貼りがそんなに早く出来ない+色々ややこしくなりそうということを考えてこうなりました。
女声ボカロorUTAU音源の曲を歌わせた中で終始原曲キーg0のものはこれが初めてではありません(前例:星、靴)……が、高音は初めてですかね?千本桜はキーが甚だ高くはないので参考になるか否かはさておき。
MIXに骨は折れましたが、g0でも思った以上によさげな出来にはなったかなー……と、思いこんでおきます。
甘藍だと動画が伸びないとか云々はもう気にしない。

動画については、録画が上手く出来なかったのでキャプチャにしました。ところどころ失敗して後で撮影し直しているので、よく見ると高さがずれていたりしています。すみません。ノートが見にくいので次があったら撮影方法を変えた方がいいのでしょうが、いまいち良い方法が分かりません。


おまけ:サングロイドを人様に使って貰えました



ジョニジョ様の八百屋の日(8/08→やおや→八百屋)動画1.
とても柔らかなハーモニーで癒されます。VeGeTaも浸透してきた感がありますね。



ジョニジョ様の八百屋の日動画の2.ヒーロー対カノッサ機関企画の動画だそうです。
原曲はテトさん(エクストラライブラリということはおそらく囁き)ですが、弱音源が曲調と合っています。良い使い方です。



金平糖押し売りPによるプチ音プチオリジナル曲です。プチ音プチのオリジナル曲は……初めてですね。
全部UTAUというか全部プチだそうですが、やはりプチプチらしからぬ音をしています。
聴いていてとても心地よいです。8bitサウンドのようで。

本当に有難う御座います!

もう暫く経っているのですが、最近私3グラスPのニコニコ大百科記事が作成されていました。
密かに夢見ていたことだったとはいえ、いざ出来てみると驚きでいっぱいでした。
カバー専かつ特記事項のそんなに無い私ではありますが、作成してくれた方には感謝を申し上げます。本当に有難う御座います。まっこと光栄です。

欲を言わば、ぴくしぶのほうでも大百科のほうでもいいので、甘藍の声の特徴に触れて欲しいかな――と。
甘藍の記事は光栄なことに二か所で存在していますが、他の音源のものと比べて、声の特徴にいまいち触れられていないのでついつい。と、私のくせに贅沢言ってしまいました。反省。

おまけ~甘藍使って貰っていました~



スーパー戦隊言えるかなヒーローゲッターで使って貰えたようでした。
オールスター動画なのですが、甘藍はバイオマンのところでちらっと歌っています。ネネと植物繋がりで一緒です。
捕捉がとんでもなく遅れてしまいました。すみません。オールスター動画に使われる確率が低い都合、投稿日時と近い時期に捕捉出来たことがあまり無いもので。
見ていて楽しい動画に使って貰えて本当に嬉しいです。

本当に有難う御座います!

暫くの間に波音リツキレ音源出ていましたね。流行り関係なく停滞中の私です。
甘藍再録・桜井を録音したまま完成が行方不明となっていますが、もう途中で配布していいかなあ……という心持です。前者の場合はまだいいかもしれませんが、後者は全ての音をチェック出来ていないので大問題です。ノイズの塊すぎて周波数表が上手く作れない場合は手書きするといいと誰かが仰っていましたが、いまいち方法が分からないもので。

最近のUTAU作業は某企画のために蛙屋タオを調声したことですが
・配布動画にある通り連続音は1.0+と併用すると宜しい
・原音の音階は低いものの、高音は割ときれいに伸びる
・「わ」が滑らかに繋がりにくい(連続音に切り替えると音量差などが発生する)
・連続音と併用していける音と音量差などが目立つ音が存在する
・g値を少し引くと重さを軽減出来る(g-15くらいでシャオ出現らしい)
ことがなんとなく分かった気がします。今更感すらありますが。

そもそもキャラが不得手の少年・ショタ音源、女性の方による原音低め(と、いうか中の人が限界の低さで出したであろう音階)の男声音源、連続音前提の音源(例:響震路)、ウィスパー音源(選曲に詰まるため)はどうも上手く使えないらしいです、自分。逆に得意な音源はあるのかと聞かれたら無いのですが。

おまけ~甘藍使って貰えました~



捕捉が遅くなった+紹介漏れで紹介出来ないでいた動画です。
いぬへびPによる斎藤和義さんのカバーはいいですね。
タイトルにふさわしく、LOKEの声が柔らかくて素敵。甘藍はコーラスを担当する音源の一を担っています。
本当に重宝しているようで何より。




未定なんだの中の方による合唱カバー。
聴いていて癒されるのは無論のこと、絵も可愛らしくて和みます。
甘藍はがくぽパートですが、よく歌えたなと思います。そしてマスコットでいいのかその外見。何かとセットにして貰えるのは光栄でありますが。
この面子だと原音が最も低いのはさこっぽいどってことになるのでしょうか。マスコット組は基本、(原音が低くはないであろうため)高音に強いイメージがあります。可愛らしい絵ヅラ(?)ですが、低音もいるとバランスが良くなっていいですね。

本当に有難う御座います、光栄です。


追記で音源の兼ね合いについてメモ

久々の記事となりますが、この頃はというとUTAUをまともに触れていません。
帰宅時間が平均的に遅くなった事も一因ですが、妹が泣くと作業にならないことも要因となっております。

暫くの間にやっていたUTAU周りのことはというと。
1.Dominoと格闘
一時期、必要に迫られるように触っていました。
作曲のノウハウやら何やらを紹介する資料を見ないで触るのは危険なのか、父に「何それ不協(和音)」とよく言われています。タヤオリジナル曲を作りたい、というのもありますがカバーの技能が追いつかないために選曲に困る音源を使いたい、というものもあります。しかし、幾ら作ってみても前奏で曲が終わってしまうのが悩みどころです。歌が来ません。前奏から次のメロディに繋ぐとかもう分かりませんの域です。

2.ムー計画
妹が2月の最後に生まれていたのですが、妹の声の成長記録をつけることを兼ねて音源化してみました。これを思いついたのは生まれる三日ほど前です。
これまでに生後8日、26日、80日(生後二カ月)に録音しています。それぞれ別のファイルに入れて保存していますが、泣き方の変化が分かったりして面白いです。また、80日目(第三回の録音)の時期になると機嫌がいい時に「おはなし」するようになっています。日本語になるまではまだまだ先ですが、着実に成長しています。
音源化に当たっては、母協力の元で妹が声を発している時(第一回・第二回は泣いている時、第三回は)にスカイプマイクを近づけてAuducityで録音→抽出の方法をとっています。
三音源総合しても「あ」「う」「え」くらいしか無いので、実際にUTAわせる場合は楽器orコーラスのような感覚になると思われます。作曲しようと思った原因の一つにこの計画が引っかかっているので、当分は頑張ってみるつもりです。
……と、これはいつ立ち消えるか分からない突発的な衝動による計画ですが、長期的に継続していけば壮大なスケールになるやもしれませんね。


おまけ~サングロイドを使って貰っていました~
紹介が遅くなって誠に申し訳ない。今回は甘藍のみならずプチ音プチ使用動画もあります。




中の犬Pによる合唱カバー。聴いていてあたたかい気持ちになれます。この三音源の動画は三回目となりますが、いつ見ても声の相性と絵ヅラのギャップに圧倒されます。三年目も音源にとって幸多き年になりますよう。



メカクシコードのプチ音プチカバー。甘藍も歌ではありませんが使って貰えております。
歌唱にあたり、「あ6」を使用されているそうですがプチプチらしさ云々を通り越してもうインダストリアルな域です。



無生物音源によるDay Dream Night。無生物音源大集合です。
プチ音プチを使って貰えたようですが、あの子の声が見つけにくい動画というだけありどのように使って貰えているのかが私にも分かりません。残念ながら無生物に疎い私に判別は無理でした。
聴いていてテンションが上がる無生物動画です。


使ってくださり本当に有難う御座います!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim