忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


以下、BSL紅白UTAの陣結果を受けてとなっております。
続きは追記で。
PR

4月2日をもってUTAU使用歴3年が経過し、4月5日をもって甘藍は出荷から2年が経過しました。4年目の中の人と3年目の自音源をこれからも人肌程度の温度の目で見守って貰えれば光栄で御座います。



hayashi様の曲である「星、靴」をカバーしました。当初はTobyかミチヨに歌わせたいと思っていましたが、甘藍が先を越してしまいました。使用音源は弱です。原曲で使われている音源は鳴海イツルですが、声の系統が似ているので思ったよりはしっくりきているかと。
弱音源の使い道が今までよく分かっていませんでしたが、低音を優しく歌わせたい時に用いる時には有効らしいです。通常音源だとそっけなく聴こえる時などは特に。

4月5日に甘藍再録と桜井音源を表に出したいと思っていましたが、両方とも間に合わなかったので暫くお待ちください。出す時にはもう既に忘れ去られている頃でありましょうが。


おまけ~人様に甘藍を使って貰えました~



いぬへびPによる動画。さてまろさんと一緒です。
聴いていて楽しくなるカバーですね。
思えば甘藍の音源としての可能性の多くはあの方に切り開かれているような気がします。



言い得て妙なP名を持つもやしさんによる甘藍オリジナル曲。今年は歌っています。
穏やかな音に声が合っていて優しい聴き心地になっております。


需要に悩む声質でありましょうが、ありのままの声を気にいって貰えたならば本望です。
本当に有難う御座います、これからも宜しくお願いできたならば幸いです。

今回の記事は、久々に人様の活動を紹介したりします。

1.UTAMEGAontheWeb
もっと早くに紹介したほうが良かったような気もしますが、メカあきらさんの中の人でもある在原司様主催でUTAUの眼鏡キャラ中心Webアンソロジーが開かれております。12日から作品展示が開始されました。まだ13人全員の作品が揃ってませんが、全部の作品がそろったらそれはそれは賑やかになることでしょう。
ブログから陰ながら支援させて頂きます。
UTAMEGAontheWeb

2.スイムのMMDモデル



筑紫野スイムのMMDモデルが来ました。凄く、可愛らしいです。
一応ファイルをDLしたはいいものの、pmx方式と言うものが良く判らないので使うまでには時間がかかりそうです。


おまけ~人様に甘藍を使って貰いました~


西へ行くの甘藍カバー。天竺どころか市場に行っちゃうようです、野菜なだけに。
原曲はGUMIさんだそうですが、こちらは少年的な印象です。
本当に有難う御座います!


追記でコメント返信……を兼ねてBSL紅白UTAの陣参戦動画の中からお勧めのものに触れておきます。

今日3月11日は震災で日本全体が混乱した日でありますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
首都直下型地震への恐怖を感じつつも、一年経過したことへの感嘆を覚えます。
これから先、皆が笑って過ごせる日が来ますよう。

前の日記で軽く触れたBSL某企画が来たので紹介します。
かなりのネタが含まれているものである故、切り貼りに理解のある方・耐久力に自信のある方・ネタを笑ってネタと処理できる方は追記からどうぞ。ついでに紅白UTAの陣の感想も仕舞っておきます。

今回は有言実行で投稿しました。一年以上続いた終わるよ詐欺も、これで本当に終わりです。



基本mod値:15
基本BRE値:30
H15Y25

今までは機械音を潰すことに全力を注いできましたが、今回は珍しくキャラっぽさを目指した調声+慣れないブレス音素・語尾息音素を使うことにも力を入れてみました。キャラっぽさは某企画で一度やっていますが、息成分に関しては他の人様の動画を見ている時にヒントを得たのでやってみました。他のものには何らかの刺激を与えられますね。息音素は初めから一応あったのですが、使い方が判らなかったあまり今の今まで使われませんでした。最後に使えてよかったです。

そして、動画を彩るイラストは安心の友人です。明智さん関係は彼女にたびたび投げて来ましたが、WIMはリクエストした曲でもある為か「WIM絵描くよ!」と従来比20%増しで張り切っておられたので丸投げしました。そしたらこうなりました。ツインテール描いてもいいよとは言いましたが、予想の遥か上空の絵となって帰ってきました。三枚も送られたので有難く全て使いました。
ルカルカ~の時にお世話になったお礼のつもりが、まさかここまで遅くなるとは思いませんでした。その間に二度もイラストを頼んでしまっていますし。彼女には本当にお世話になりました。

「あ」の処理や音域の問題で長い間頓挫していた矢先に紅白UTAの陣が開催ということで急いで形にしてみましたが、如何なもので御座いましょうか。ペースが吃驚するほど遅いことに関してはすみませんとしか。マイペースに片付けますとは確かに言いました、しかしここまで鈍行だとは自分でも思いませんでした。なんてこった。
良くも悪くもこれがBSL動画(一旦でも)最後になるので、調声・MIXにいつも以上に気合を入れました……が、最後まで至らぬ出来ですね。動画一つ上げるごとに技術面で進歩したり、考察が進んだりはしているので処女作よりは成長しているのではないかと思いますが如何な物でしょうか。

今回の動画で、前々に予告していたきり公開のタイミングを逃していたみくみく~の修正稿も公開しました。因みに、ここで使われているイラストは悪林檎以前に描いて貰ったものとなります。
作ったのは去年なので、今また修正したらやはり違う声になっていることかと思います。みっつみつ~は紛失したのでもうこれ以上言及しない方向でお願いします。

大きな感謝と謝罪をこめて。



カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim