忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


誰の需要も無く白神のメモ状態で綴って三回目の音源考察の今回はCamilaMelodiaについて色々と。
やっぱりアバウトな上に何の参考にもならんメモなので、音源考察を名乗るのは間違いだとは気付いています。本当、私如きがすみません。

CamilaMelodia(かみらめろでぃあ)
系統:女声音源
単独音データ・音素数:534 平均音階:A#3
連続音データ・音素数:90  平均音階:A#3
詳細:海外出身女性(プエルトリコ在住)による音源。

※白神が連続音扱えないので、単独音についての考察メモだけ書きます。
・日本語入力、ローマ字入力に対応している上にスペイン語音素(al、とか)も併せ持つトライリンガル音源。音素が538と豊富なのはスペイン語音素が多く存在するため。
・ブレス音、無声音(s,k,fあたり)もあります。スペイン語うんぬんを差し引いても音素は基本的に多いので「この音が無えよお!」という問題はやっぱり無いと思います。
・「あ」「お」のみ↑音素が存在。
・原音プロフィールのsampleを押すと日本語でCamilaのHANASUが流れます。中の方が頑張って打ち込んだであろうことを考えると微笑ましいです。ちなみに、以前までのバージョンだとアメイジング・グレイスが流れていました。
・声は柔らかく、大人しいが、た行・は行の音が高確率でマイクをふいている。
・ピッチは音によりけり。上がっているものは凄く上がっています。普通に歌わせる場合はmod値低めが良いかと。場合によってはt値もいじるといいと思います。
・複数人数で歌わせる場合、ソプラノは無論のことアルトも行けるかもしれない。(未検証)
・g+15でCamiloAdagio出現。音階としてはオク下で呼びだすのが無難、高いと何かCamilaが太くなった感じになります。Camiloさんは落ち着いた男声っぽいんですが、g足すとぼんやりするということもあるので曲を選ぶ気がします。加工が頑張りどき。
・高速歌唱とかはいまいち得意ではない、と思う。
やっぱり速度と音符の長さによりけり。ちなみにSETSUNAはボロボロです。
・他音源と合わせる場合は大人しい声の音源とが良いかもしれない。押しの強い人と合わせるとCamilaさん押されます。
・曲としてはあまり激しくないものが良いかもしれない。ロミシンとか激しい曲だったり、オケの音量が大きい曲を歌わせる時は注意。
・原音設定はなされているものの甘め。五十音の原音設定を弄り直したものはUTAU音源ライブラリ展示室で公開されていますが、それ以外の音は自力でどうにかしておいてください。
・連続音は単独音と同じファイルに入れておく方が無難、と思われる。

※7/31修正
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 
TBURL
記事URL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim