忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


海に生まれた者のアリアを歌わせきってから判明した事など、少し触っただけでは分からなかったことが判明したのでもう一度考察してみました。


石丸ミチヨ(いしまるみちよ)



歌わせたものは組曲の……曲名ド失念しました。すみません。毎度恒例ながら、ustはるーと様の配布されているものより。流石海外音源、英語の所は良い感じですね。最後の「ご」強いけど。

※石丸ミチヨACT1のデータです。
系統:女声音源
音素数:92 平均音階:C#4
詳細:海外出身女性(カナダの方)による音源。単独音

音源について
・ACT1は大百科の石丸ミチヨの記事からリンクされている配布所よりDL可能。PSS公式でACT1(暫定的な最新版と思われる)は配布されていない。
ちなみにPSSで配布されているデモ版(石丸ミチヨと朔渡チヨがセットで配布されている)に入っている音素はあ~おの母音音素+た+らの音素のみ。
・ACT1はひとまず曲を歌わせられるぶんの音素はありますが、原音設定は真っ白+周波数表が無い状態なので、試しに歌わせてみたいけれど設定めんどいという方はUTAU音声ライブラリ展示室より配布されている原音設定キットを使ったりして貰えれば。これで声の音量も均等化されるので、だいぶ使いやすくなります。

UTAUPSS(海外の方たちの音源制作のプロジェクトというのかな?他に朔渡チヨ・鈍歌フィヨードッが公開されている)より公開されている音源の一人。
・アルトの女声
・結構な確率で拗音が無いので注意が必要。
ちなみに、たびたび拗音が無い問題に衝突しやすい餡知モン氏の音素数は122です。
あと、いらん情報ですが同じPSS発音源である朔渡チヨ氏は拗音が見事に無いので71。少ない。
・「あ」「い」には「↑」「↑↑」音素がある。何故この二つにだけ。
・音素ごとの音量の差が激しい。小さいものはとても小さく、大きいものは凄く大きい。(展示室で配布されているキットを使うと気にならなくなりますが)
・高速歌唱は時と場合によりけりだが、小さい音符が多い場合は主に「は」などが上手く発音出来ない。
・ピッチが安定していないものが多々。mod値は低めがいいかもしれない。
・コンセプト時点で既にアルトの女声だけあり、低音音階がハマります。
・癖なのかはさておいて、ら行は何故か「う」から発音されている。「ら」だったら「うらー」という感じに。
・訛っているという次元なのかはさておき、一部上手く発音出来ていないと思われる音が。
・「を」は「うぉー」という発音なので、「お」のニュアンスで使いたいときは素直に「お」を使ったほうがよさげ。

10.12.3追加点
・収録音階がバラバラ。低音がハマるとはいえ、音によっては怪しいかもしれない。
・「は」「ほ」辺りの子音が弱い。
・「さ」「そ」あたりの音が「さ」行というよりも、「つぁ」行という感じ。もし気になったら小さい「す」+母音で対処したほうがいいかもしれません。
・「りゃ」行は収録されていないが、二つの音を組み合わせて無理やり言わせる場合は「り」+母音or「や」行の音で対処するよりも、「る」+「や」行の音ほうがまだ良い気がする。(例:りょ→る+よ)
「ら」行の中で最も癖が強いのは「り」なんですよね。だから、これを使うと変な感じになるという。「る」を用いる場合はちょっと不自然なうえに子音が弱い感じもしますが、いかんせん音素数が少ないものだから仕方がない。
・声は綺麗に伸びるほう(海に生まれた者のアリアを歌わせてから判明した)
・拗音不足なので、ぼいんぼいんプラグイン、もしくはべた打ち支援ツールがあると使うのが多少楽になるかもしれない。

数少ない公式設定の一つである得意曲ジャンルはエレクトロポップだそうですが、個人的には今回歌わせた曲とかのような声をじっくり聴かせるタイプで尚且つメインの音階があまり高すぎない曲が向いていると思います。
残念ながら動画数があまり多くないのでその辺りの考察しにくいんですけれども。
もしや、知名度というよりもACT1があるという事実があまり知られていないとかであろうか。
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 
TBURL
記事URL

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim