忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


3馬鹿ファイアー、絵は挫けたとはいえ作業しているときは「見ている人が元気になりざるを得ないファイアー」を目指したので、コメントを見るにツッコミこそあれども何かしらの形で楽しんで貰えているようで何よりです。
ロマンティックを合わせる作業で泣きを見た白神です。合わせてみるとカオスです、真面目に。


はて、音源考察もといデータのメモは何度かやっていますが記事の本題にするのは初めてなので第一回としておきます。
そんな記念すべき第一回はスイムの考察で始めます。


筑紫野スイム(ちくしのすいむ)
系統:年少系女声音源。早い話が幼女声音源。
音素数:428 平均音階?:F4
詳細:単独音(無印・↑・↓+無声音+笑い声?と豪華仕様)

・声は大人しめ。他音源と合わせる場合は大人しい声の音源が良いのかもしれない。
と、いってもまだオオルリ・コハナ以外に声の相性を試していないので、「この音源との声の相性いいよ!」「こういうのと合うと思う」という情報がありましたら3GPこと白神か中の鳥まで。
・滑舌良。実験がてらにあばばばのべた打ちust(むのーPが配布しているものを使用)を歌わせたがあばばば言わなかった。
・g値を+20くらいに設定すると兄のイズミが出現すると言われている・・・が、しかし。得意音域が狭いので兄っぽい高さがいまいち見つからない(3GPのほうでもまだ捜索中)
→g値を足してもあまり男声っぽくはならない。
・幼女声音源の割には低音に強い。あまり大幅にg値を足さなくても低音も多少は歌えます。
・「る」が巻き舌になっている。
・「さ」行が弱い傾向にあるようなので、エンベロープを尖らせてあげたほうが良いかもしれない。(特に↑)
・原音設定はなされているが、DLした状態そのままで「ち↓」のところを歌わせようとしたら白神宅PCのUTAUのリザンプルが落ちた。もしこれから歌わせる時に心配でしたら、「ち↓」の原音設定のエディタを開いてブランクを作ってみて下さい。(中の鳥宅のUTAUのリザンプルは落ちなかったというが、これは白神宅PCのUTAUが悪いのだろうか)
・ちなみに↓音素の平均音階はA3・無印はE4・↑音素はC5

・あくまで個人的な推測だが、スイムの声はチルアウトやアンビエント等の傾向の曲(二つの違いはいまいち付けにくいが、ゆったりした曲を指す)と相性が良いのかもしれない。swumを聴いてから考えた。

・・・人様の所の音源考察に比べるとアバウトですみません。参考にならなかったらごめんね。
これで音源の参考になる方がいらっしゃるのかは謎ですが、スイム使いの方が増えたのならば白神と中の鳥が泣いて喜びます。本当です。
音源考察は使ってみて気付いた事とかをメモすると同時に個人的な良音源をプッシュする目的もあるので、少しでも何か助力になれれば光栄です。

PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 

▼ 無題

ほうほう、参考になります…っておれかw

ああうん「る↑」はなんでだろうね…
とり直すよ…とはいっても何故かいま上手く録音できんorz
4fbb744fff 筑紫野なかみ || URL || 2009年 12月 28日 月曜日 || 編集
TBURL
記事URL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim