忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日、罪と罰のustを読み込んで色んな人に歌わせていました。
やはり私は原曲を知らないんですが、タヤ+栄一版に惚れたのでついという奴です。
葵・栄一・タヤを除外したうえで色々な人に歌わせてみた結果、コハナ・スイムあたりがいい感じでした。

白神です。スイムの原音設定(N.H.Pで配布されているものを先行発声・オーバーラップを色々いじる作業)をするのが何だか楽しいです。
スイムにしろ、ロトにしろ。中の鳥の発声が安定しているので波形が綺麗です。
環境はさておいても、歌える人の発声方法が色々と気になります。恐ろしくピッチ曲線がまっすぐしている某音源には驚嘆しましたさ。歌える人の音素は綺麗だと改めて思いました。
これらを見た後に甘藍の波形を見るとカオスで泣きたくなれますが。

もう音源制作に使える時間が無いであろうことは分かっているとはいえ、自音源に欠陥が多いのは事実です。いつかガッと作業出来る日が来た時の為に備えて改善するところを考えると発音・発声に集中しています。
無印が発声しやすい音階の声・↓音素が地声…というより安定して発声出来る限界の低さ(それ以下は出そうとすると音階がばらけたり、発声がガッタガタになったりする)ですが、どれと特定出来る程でなく発音が何かおかしい。「あ」段の音・「お」段の音が発音がおかしいのかな?

何故今更それを、という感じもしますが罪と罰にしろ別の曲にしろ、同じustを他の音源に歌わせた後に甘藍に歌わせると何か色々おかしい(特にオク下にした時とか)のが気になったから改めてという感じです。
とりあえず「て↓」とか発声するたびに「ボコッ」と音がなるのはどうにかしたいです。
これは1から録音し直してAct2として出したほうがいいのだろうか。

ちなみに何故か頭の中にぼんやりと浮上したAct2甘藍のキャラデザは人の形をしていました。
何故いきなり変化したという感じですが、やっぱりキャベツです。それが甘藍。


おまけ:人様に使って貰えましたのコーナー



いぬへびPの轟二周年動画。全部UTAUのバックコーラスの中に使って貰えました。
参加音源ですが、甘藍を除くと皆男声音源なんですよね。それでも変な風に浮いたりしないのだから吃驚しました。
聴いていて心地の良い声の厚みです。ボイパも素敵。
未だにボイパの使い方が分からないというものもあって使った事がないのですが、モンのボイパ音素を活用出来るようになりたいものです。



これは執事戦士ガータヤの人のサンホラカバーですね。甘藍は語りです。
山香或さん、初めて声を聴きましたが歌わせ方が独特というのもあるんでしょうが不思議な優しさのある声ですね。個人的チェック。
…で、山香或さんいいねぇとか思っていた矢先に出てきた甘藍の足の無駄な綺麗さに対して突っ込むべきか否か。(コメントの「首じゃない」発言に噴いたのは内緒)

……物凄く恥ずかしい話。山香或さん、名前を何処で区切るのか分かりません。苗字は山なのか、山香なのか。
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 
TBURL
記事URL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim