忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


中の人向けバトン、随分前に拾っていましたが忘れていたので今晒すという。
追記よりパーン


Q1まずは自己紹介をどうぞー。
白神と申します。ニコニコ動画では3グラスPとしてUTAUで色々やっています。

Q2UTAUを知ったきっかけ教えてください。憶えていましたら、いつごろだったかも。
2008年の冬場くらいかな?伝票PのKAITOとテトのおしゃべりの動画でテトを知りました。
その当時テトが何者か分からなかったので、UTAUというツールだというのを知ったのは去年。

Q3音源を作ろうと思った一番の理由はなんですか?
マイク買って試しに歌ってみたものの、白神の音痴度合いが酷すぎたから。

Q4よければ制作環境を教えて下さい。
780円で安売りされていたスカイプ用ヘッドマイク以外にはこれといって。

Q5ノイズ対策はどんな感じでしょう?
分からないのでしていません。強いて言うならマイクのほうに息によるノイズ防止がある程度かな。

Q6苦労したことはなんですか?
「るぁ」行とか特殊な拗音を上手く発音できなかった事・安定して発声出来なかった事ですね。

Q7原音設定ファイルはどうしてますか?
自分がPこと雨。さんにお願いしました。

Q8音節数・高低やパターンはいくつくらいですか?
無印(大体C4)・↓音素(G3かG#3くらい)の2音階分、合わせて306音素です。

Q9これから追加する予定はありますか?
私が高音を安定して出せないので、↑音素の収録予定は当分無いですね。
弱・囁は試行錯誤中。裏声・謎の発声は検討中。

Q10音源を作ってみて、一番予想外だったことはなんですか?
原音があまり低くないのに低音に強かったことでしょうか。
まさか、原音女声なのに、ふっつうにg0であばばばすると思わなかったです。

Q11あなたは歌ってみた出身ですか? あるいは、やってみたいと思いますか?
いいえ。歌ってみたやってみたい気もしますが自分の音痴さ踏まえるとねえ…

Q12ここからはライブラリについての質問になります。
よっしゃこい。

Q13キャラ要素混じりなので、設定を記事内に書いておくとわかりやすいかも。
キャラ設定に関しては一番上の記事の追記で見てもらえれば。

Q14名前は自分でつけました? それとも募集?
名前を考えあぐねている時についったーでいぬへびPがキャベツの別称に甘藍というものがあると教えてくれたのでそれで。

Q15名前の由来(募集ならば決め手)を教えてください。
上で言った通りいぬへびPが名付け親のような感じです。由来はキャベツ。

Q16あなたとあなたのライブラリの性別は一致? 別々?
別ですね。私の性別はキャベツではない。

Q17一言で言うと、どういう系統の、どんな声だと思いますか?
女声とおっさん声の狭間を彷徨う声

Q18おすすめの曲調・歌わせ方はありますか?
音階はあまり高すぎず・テンポは早めの曲がいいかな?と。
声に深みがないので、ゆっくりした曲よりは早い曲のほうが合う気がする。

Q19最初にUTAわせた曲はなんでした?
テスト歌唱は真っ赤な誓い(組曲)・真面目なものは千年の独奏歌ですね。

Q20外見設定のこだわりはどこですか?
甘藍:謎のノリで決定された外見なので特になし。
桜井:あまり生気の無い目・白衣。

Q21イメージカラーはありますか?
甘藍は黄緑・桜井は薄い灰色

Q22その他の設定で語りたいことがありましたらどうぞ。
自重出来ないのでパスしますが、設定メモを書くときに忘れられていたっぽい設定を一つ。
桜井さんは音痴です。

Q23うちのライブラリにさせないで欲しい、と思うことは?
食べ物を粗末にする表現は絶対おやめ下さい。

Q24他のライブラリ(やボカロ)とカップリングされていたらどう思う?
別にかまいません。甘藍も桜井も性別不明なので好きに解釈してやってください。
甘藍と桜井のCP(UTAKL)ならともかく、他ライブラリとの場合は相手方の規約も参照下さい。

Q25あなたのライブラリは、あなたにとってどんな存在ですか?
じゃじゃ馬なわが子。

Q26最後になにか一言どうぞ! ありがとうございました!
これからも甘藍を宜しくお願いします。

PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 
TBURL
記事URL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim