忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


栄一にシンデレラ・メランコリックを歌わせていたら何か楽しくなったので3rdと4thの歌わせ比べをしていました・・・水曜日に。アップとか色々面倒と言えば面倒な作業があるために中々ブログに書く時間がとれなかったので予定より遅れましたが。 



おい白神、いくら同じ音源の別ライブラリを試すとしてもこの選曲はないだろう。
ちなみに橙屋の連続音と単独音の違いの検証にも磁石を使いました。イモコでもコハナでも結構違いがあるから連続音は単独音と違った声になるというのがよく分かります。
ちなみにメインのパートが4th・ハモリが3rdです。
一応条件をそろえる為に両方ともg0・サウンドエンジンでリバーブとノーマライズをかけましたが・・・何が悪かったんでしょう、ハモリの声がメインの声より強い珍現象がありました。何故だかは分かりませんが、とりあえず微調整したらこうなりました。

同じ音源でも別ライブラリで違った印象になるものですねえ・・・実を言うと一瞬この曲をFullで作ってみようかと思いましたが、絵が描けないのでやめました。真面目に描くとしても、不真面目な方向に真面目に描くとしても・・・絵ヅラが悪いだろう。


一緒に歌わせるな分かりにくい!な方にはもう一曲参考がてらに。聞き比べにどうぞ。



3rd栄一のロミシンデモ。リバーブ一つで色っぽさが3%加わるんですね。



4th栄一のロミシンデモ。凄く、狼を屠れそうな程にエネルギッシュです(?)

下は実験がてらに4th入れてからサビだけ歌わせたものですが、上のは再修正に作っていた筈が行方不明になっていたものからサビを抜粋しました。何か私の代表曲のくせにリバーブかけていない以前に音声を加工する事を知らなかったわなんだわで、今冷静に考えると至らぬ出来なので再修正したほうがいいかな?と思っているんですがいまいち進んでおりません。そもそも再修正は必要あるのかと突っ込んだら負けですがうーん。

嗚呼、考察といえないかもですがメモ。
・4thは確かに大人しい曲(例:けんか別れ)には向いていない。激しい曲を歌わせたいけど声が負けちまうよーな時にはいいかも。
・強い音は結構強い。音量調節とかいるのかなあこれ・・・もっとも、自力でust組めない私が言うセリフではないだろうが。
・mod値はあまり高くないほうが良いかもしれない。0でも結構強いような印象ですがうーん。
・泣かせたり(?)色気を出したりするなら3rd、楽しそうに歌わせたいなら4th。明音源もありますが、るーとさんのライブラリレビューのサンプルを聴くに4thが一番明るい気がします。ものっそい明るい。立って発音するとそこまで変わるのか。

長らく使って耳が慣れているからというのもありましょうが、3のほうが調声しやすいです。残念な選曲をかますうえでは3rdのほうが泣かせがい・・・おっと、歌わせがいがあるというものもありますが。
でも、4は色々と面白いので積極的に挑んでいきたいです。
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 
TBURL
記事URL

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim