忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


KAITOファンの間ではかの有名なハイハハイニのリズムで言ってみるといいかもしれない。
ランキング(音楽部門)を見るに本当に・・・ミクとルカの多きこと。

今朝、vsqファイルがボーカロイドのファイルの拡張子であることを知りました。今更。
歌わせることは数億光年先の話だと思っていたところ、vsqファイルとかインポートできるものを取り込んだら歌詞の音階などは既にセットされているから後はUTAU用に修正すればいいということですね。

そんな現在、かの有名過ぎるほどに有名な曲のvsqファイルを手に入れたので、挫折する前提ながらもタヤさんに歌わせにかかっています。

インポートしてから知りましたが、ボーカロイド(入力が英語の海外組・英語も兼ねるルカは考えないとして)の場合は「a」とかひらがな以外の入力があるんですね。
UTAUの音源はファイルの中に含まれるwavファイルを切り張りするために、aとか事実中に無いものは発音出来ないから、インポートしたものをそのまま再生して声が途切れた時にゃ本当に驚きました。

音量とかはvsqのデフォルトに従うべきなのかはさておいて、まずは「a」とかUTAUが発音出来ないものを修正することが先決なのかもしれない。
vsqに従って音声ファイルを作るとしたら・・・ニコニコムービーメーカーは使えない・・・かあ。
まともに歌が出来るのはいつになることやら、です。

ちなみに今、メインのHANASUのほうでやろうかと思っているネタは「着ボイス」とかみたいなものです。芸人さんの着ボイス・・・というか、携帯で目覚ましとかメール受信のメッセージとかがあるという話があり色々と面白そうだと思ったからですが。
ただ・・・そう言っている奴は携帯持っていないんですけれども。携帯が無くて肩身が狭すぎることにはなったことはあるが、携帯が必要だと思ったことはまだ無い。
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 
TBURL
記事URL

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[08/24 abphbaosga]
[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim