忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近ニコニコ大百科のほうでも甘藍の記事が出来たようです。
やったー!と思いながらザーっと記事を読んでいた私。「なお、歌うのはキャベツのほうである」という記述に噴きだしました。全くもってその通りだ。甘藍がいくらキャベツと人間のセットだとはいえ、人間のほうがシンガーじゃないにも関わらず記述があったので吃驚した。
吃驚と言えば音源リストというか表というか。キャベツ声とか言っていたからか、性別設定がカオスだったからか性別不詳などのところに入っていました。「低音に強い女声音源」と改め直したほうがいいんじゃないかとか思っていた時だったのでよっしゃー!とか言っていました。
次に音源を作る時は絶対まともな人型にする(6:45追記…自分でキャラデザする場合のみの話)と思った白神です。だから甘藍がイレギュラーだと。

ここ数日、何を思ったのか甘藍の弱音源を作ろうと奮闘していました。音素数は120、一音階の必要最低限です。
囁いている感じの発音がいまいち判らない自分、いざ録音したのを聴くとぼんやりしているというかなんというか。

試しに歌わせるとこうなる。



ちなみに通常の甘藍だとこうなる。(A3より下は↓音素)



弱音源は声を張らずに録音していますが、あまり張らなさすぎると子音が弱かったり確保出来るブランクが少なくなったりするからアレですね。
ちなみに平均音階はF3…通常↓音素より低い。低いからかは知りませんが「ブーン」というような音が聴こえます。ちなみにこの問題アリアリの弱、↓音素より原音低いのに低音域に弱いんですが…なんだろうね。


おまけ:~人様に使って貰えたよのコーナー~
MMD配布動画に噴きだし、「誰得だよww」とか言っていた矢先色々な甘藍動画が出現しました。
MMDって動画の可能性を広げるんだね、と思いました。



Q.ゲッダンってアレ、腕なくても出来るんですか(動画を見て驚愕した中の人)
A.腰があれば理論上は出来ます
残念なことにこの動画に関してはコメントを上手く書けない(ツッコミを入れるべきか笑うべきか真面目にレビューを書くべきか迷う的な意味で)ので、もう直接見て下さい。見れば判る。



MMDな甘藍2.ワールドイズマインですが、この曲に関してはいつか誰かやると思っていました。何故か。
ちなみにg値は-20だそうです。最近g-10~20の声を聴いて少女声と中の人がようやく認知出来るようになりました。高い音はg引いたほうがいいみたいですね、とこの動画で改めて思いました。

実を言うとこの曲に挑んでいたのは一人では無かったのですが、共通して言えることはワールドイズマインのアナザーはやっぱり桜井さんなようです。
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 

▼ 無題

100%おまえの声で聞きながら大爆笑していたんだが最近いけめん声に聞こえるようになってきてしまったどうしてくれよう。
56aed2564f 鳥 || 2010年 04月 29日 木曜日 || 編集
TBURL
記事URL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim