忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ロミオとシンデレラの栄一カバーを再修正する覚悟は当初ありましたが、ログの流れ(?)から見るにその必要は今のところ無いようなので一安心しております。
そんな現在、私は新たな曲に手を出しておりますが・・・一部くじけそうです。
ファイスタ・炉心に関してはオケを手に入れることが出来ないために諦めました。

進行状況
カンタレラ(タヤ):原曲キーに下げて1番のサビまで。
またも、ゆらほにゃPの配布されているustファイルを使っております。
もともと+3キーで、テトさんのために作られたものであるために原曲キーでタヤさんに歌わせても何処かテトさんを髣髴とさせる歌い方になります。
彼(彼女?)を格好良く低めで歌わせるということは難しいと思いました。音階を一段階下げると今度はC2付近が辛そうになるから困った。
実際、テンポが速かったり、声が上手く発音できなかったりするわけでもないので、今のところはいじり直す必要はあまりありません。ピッチとエンベロープはやったほうがいいであろうとして。
ジェンダーは一応+3にしておりますが、上げすぎると何だかななことになるから難しい。

カンタレラ(栄一):原曲キーで出だし製作中。
何故に栄一かというと、轟エチャで栄一を歌わせたりする意欲が再燃したからです。
音階は一段階下げました。C2でもそこそこいけるから良いですね。
ジェンダーはロミシンカバーと同じ、+3~4くらい。

言霊使いの呪い:出だしを調整中。
つい最近、ようやく私はオーバーラップと先行発声を覚えました。
栄一さんは穏やかな低音が良いのですが、滑舌と音量が問題ですね・・・。
音量は後でオケと合わせる段階でいじるから置いておいて問題は滑舌。あの曲で言う兄の歌詞の出だし部分である「ものがたり」とか「まじゅつし」とかの時点でかなーり色んなものをいじる必要が出てくるから先が見えません。私のことなので挫折するかもしれないながら、先行発声とかを覚えるには良い機会かもしれません。
妹のパートはタヤです。当初はテトの予定、否、両方タヤの予定でした。
でも、試しに栄一に兄パート歌わせたら低音が持ち味だからか(?)しっくり来たので栄一とタヤになりました。
テトさんごめんね。

あ、ちなみに歌詞を見てみようとメインではない・・・呪文の如き兄の歌詞(2分2秒以降)を見てみましたが
「ああ、成程そういっていたのか」という感想を持ちました。
・・・ちなみに問題はどう歌わせるのかですね。

で、しっくり来るものを探すべく試してみた。
条件:ジェンダーはどれも+30周辺・y0・声を試す段階だったためBREはいじっていない。
デフォ子→音程的な意味でも声的な意味でも凄く・・・辛そうでした。ごめんねデフォ子さん。
タヤ→The・胡散臭い声。元々タヤは+5でまろやかな男声、+10以上で場合によっては胡散臭いことになります。
イモコ→一部の音程だか歌詞だかで声ではなく、ノイズなのか機械音なのか分からないながら宜しくない音が出た。
栄一→もはや別人。-25(栄二)にすることはあっても、ジェンダーを大幅に上げることが無いので、ある意味では未知への挑戦でした。
結果:もう栄一しかいない。

今、ユーザー互助会wikiを読んだが・・・gのほかに、tをいじってもいいのかもしれないなあ。

夢見ることり:タヤのミクパートから作り直しております。パソコンの初期化でデータが飛んだので一からやり直しです。・・・本当は学校でも作業できるようにUSBに一応データはあったんですが、一番で挫折した当時はMode2とかエンベロープとか当時全く分かっていなかったので調声とかかなーり駄目でした。
Fullで作れる気は全くしませんが頑張ります。

ちなみに、両方タヤとは別のほうであみだくじで歌わせる音源を決めたら
リンパート:栄二(駄目だったらコハナ)
ミクパート:イモコ
になりました。あまり思いつく人がいないであろう組み合わせになるからあみだくじは色々な意味で面白い。


サンドリヨンを歌わせてみたいとは思ったとしても、音感が駄目なために挫折した今日この頃。
ustやvsqのある曲じゃないと歌わせることが出来ないから困った。

・・・完成するか分からんながらもカンタレラ用にタヤを描いておこう、そう思いました。
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 
TBURL
記事URL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim