忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


3馬鹿ファイアー、絵は挫けたとはいえ作業しているときは「見ている人が元気になりざるを得ないファイアー」を目指したので、コメントを見るにツッコミこそあれども何かしらの形で楽しんで貰えているようで何よりです。
ロマンティックを合わせる作業で泣きを見た白神です。合わせてみるとカオスです、真面目に。


はて、音源考察もといデータのメモは何度かやっていますが記事の本題にするのは初めてなので第一回としておきます。
そんな記念すべき第一回はスイムの考察で始めます。


筑紫野スイム(ちくしのすいむ)
系統:年少系女声音源。早い話が幼女声音源。
音素数:428 平均音階?:F4
詳細:単独音(無印・↑・↓+無声音+笑い声?と豪華仕様)

・声は大人しめ。他音源と合わせる場合は大人しい声の音源が良いのかもしれない。
と、いってもまだオオルリ・コハナ以外に声の相性を試していないので、「この音源との声の相性いいよ!」「こういうのと合うと思う」という情報がありましたら3GPこと白神か中の鳥まで。
・滑舌良。実験がてらにあばばばのべた打ちust(むのーPが配布しているものを使用)を歌わせたがあばばば言わなかった。
・g値を+20くらいに設定すると兄のイズミが出現すると言われている・・・が、しかし。得意音域が狭いので兄っぽい高さがいまいち見つからない(3GPのほうでもまだ捜索中)
→g値を足してもあまり男声っぽくはならない。
・幼女声音源の割には低音に強い。あまり大幅にg値を足さなくても低音も多少は歌えます。
・「る」が巻き舌になっている。
・「さ」行が弱い傾向にあるようなので、エンベロープを尖らせてあげたほうが良いかもしれない。(特に↑)
・原音設定はなされているが、DLした状態そのままで「ち↓」のところを歌わせようとしたら白神宅PCのUTAUのリザンプルが落ちた。もしこれから歌わせる時に心配でしたら、「ち↓」の原音設定のエディタを開いてブランクを作ってみて下さい。(中の鳥宅のUTAUのリザンプルは落ちなかったというが、これは白神宅PCのUTAUが悪いのだろうか)
・ちなみに↓音素の平均音階はA3・無印はE4・↑音素はC5

・あくまで個人的な推測だが、スイムの声はチルアウトやアンビエント等の傾向の曲(二つの違いはいまいち付けにくいが、ゆったりした曲を指す)と相性が良いのかもしれない。swumを聴いてから考えた。

・・・人様の所の音源考察に比べるとアバウトですみません。参考にならなかったらごめんね。
これで音源の参考になる方がいらっしゃるのかは謎ですが、スイム使いの方が増えたのならば白神と中の鳥が泣いて喜びます。本当です。
音源考察は使ってみて気付いた事とかをメモすると同時に個人的な良音源をプッシュする目的もあるので、少しでも何か助力になれれば光栄です。

PR

何故でしょう、まむらーのテーマをある日の帰りに口ずさんでいたらぴくしぶでケツイモコネタが投稿された時に「じゃあモンはフィッシュ竹中さんか!!」とPCの前で一人合点したというバーローな過去を思い出しました。
日和はあまり多くは知らない白神です。遣隋使ペア以外に関しては・・・終末と平田の世界なら分かります。あと奥の細道。

イモコとばかり打っているもんだからとっさの時に日和もとい史実の小野妹子さんのほうが変換で拾えません。これだから日和好きな人が妹子愛してる!と叫んだ時にとんだイモコ違いを起こすんだよ。・・・どうみても末期です、本当にありがとうございました。

鳥コンPのブログを拝見した後、ふと思い立って私はYoutubeを見ました。ニコニコに慣れていることを差し引いても、検索面とか色々な面においてYoutubeは使いにくいのであまり見ません。Camilaを使っている動画以外の動画を投稿しない理由も大体これ。なのですが、先ほどタヤで検索したら誕生日の20日にアップしたE.F.Bと千年~・・・転載されておった。悪意ある転載じゃなきゃああまり五月蠅くは言いませんが、転載の基準は相変わらず分かりません。

そうそう、Youtubeで尚且つタヤといえば検索すると多声ズイー(海外女声音源)と一緒に歌っている動画が結構出ます。ニコニコだとmagnetのみですが、Youtubeだと色々あるようです。
何でだろうなぁ?と思っていたところ、あるブログを読んで知りましたが彼女はタヤを尊敬しているらしいです。よかったねタヤ(?)
ちなみにライバルは初音ミク・・・あとCamilaMelodiaという噂。なにゆえ。ズイーがCamila(元祖リンガル音源という噂だが真相は謎)と同じバイリンガル女声音源だからなのかはよく分かりませんが。
音源紹介系の動画を作るなどといった理由でいっぱいの音源を持っている人ならさておき、タヤとCamilaが同時にPCに入っている人の家はあまり多くないのでは無かろうか。

流石に入っている音素を確認するためだけにZipDL→解凍→確認→お役御免は勿体ないのでサンプルがてらに歌わせてみました。

遊んでみた14~海外を恐れるべからず(音源的な意味で)~ 



組曲とかちゾーンを歌わせてみました。毎度恒例組曲のustはるーと様のものを。
大人びた女の子っぽい声ですね。訛りも可愛いものです。



うちにタヤが居るので折角だからと一緒に歌わせてみた例。で、何故にカラクリアゲハだし。メインはズイー、ハモリはオク下のタヤさん。ustはゆらほにゃPが配布されているものを使用しました。

歌わせてみた感想
・配布されているustの調声を見るにかなり子音強調されてはいるが、それでもズイーの子音がなんか一部弱い気がします。
・入っている音素は175と、少なくはありません。海外音源によくあるらしい「必要な音素が無ぇよお!」という悩みはあまり発生しないと思われます。あ、バイリンガル音源なので日本語・ローマ字入力共に対応しています。
・mod0にしても尚まだなまってる感が。よくネックとなる問題のようだが、それもまた海外音源の可愛い一面でもあり。余って何とやらだけど。
・原音設定は一応なされているようので、DLしてすぐに試しに何かを歌わせることは可能です。(ちなみに適当に色々な音素のエディタを見たが、音の波形が大きいものは物凄く大きい)

・・・気になる海外音源は色々といるんだけどなぁ。
個人的にかなり好きな部類にある石丸ミチヨさんのAct1(PSSには無いが現時点最新、大百科リンクのあぷろだより)、前にZip落したんですが新しいUTAUとは相性が悪いのか、音が出ませんでした。ちなみに原音は設定されていないと思われるので設定真っ白です。

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim