私は最近、UTAU絵しか描いていないような気がします。
そしてその8割が栄一のような気がする。
栄一を描くと目が死ぬか病むかのどっちかになる白神で御座います。
轟兄弟の炉心ようやく終わりました!
一日で二回アップしてしまいましたが・・・まあ私の動画は伸びるこたぁないから気にしない。
いや、気にするけれど。目指せ再生三桁。
栄一兄さんによる替え歌(私はあの漫画は知りませんが、調声がとても良いのでお勧め)、そして集団で歌う中の一人(炉心以外にも麦ペラPの全部UTAUは凄い)にはなっていても単品は無かった・・・よね?
と、いうわけで結果として栄一が栄二と共に核融合炉に飛び込んでいきました。栄二半ば道連れ。
これが使用したイラストで御座います。当初、栄一には元ネタに準じて袖の無い服を着せようかと思いましたが年中ロングコートの人にいきなり薄着させたら風邪ひきそうという謎の良心でやめました。
そんなわけで結果的に基本形が彼らの服ということで落ち着きました。
追記で製作記(長文になってしまったため)
はて、紆余曲折の多き炉心融解の轟版。
轟さんがまずパワーのあるほうではない+滑舌面で問題が発生する(この曲だと特に「せ」「れ」周辺)ことが多く、先駆者がいないのも妙に頷けました。ゆらほにゃPの配布されているテトさん版をいかに兄弟のために調整するか・・・発声の遅れを改善しようとすると今度は何か早すぎたりとかするので大変なものです。
「真っ青な光包まれて奇麗」「拡散する夕暮れ」「テレビの司会者」「少しずつ死んでゆく世界」とかはもう大変でした。
ust単位で指定すると4つ目のファイル・・・ベランダの向こう側~少しずつ死んでゆく世界、栄一さんに歌わせたところが大変でした。鬼門です。心なしか早くなってしまったので反省猿。
と、いうか。この鬼門の4番目がどうも上手くいかなくて
めしゃっと来た為に「ひそひそしつつあばばば」を製作したようなものなのです。モンの寝言(イモコの本体が眼鏡・・・だと!?)は炉心一通り終わってから混入しましたが。
ずれている感が否めないので、致命的だったらテトさんのustを栄一用に作り直す覚悟です。特に鬼門の4を。
ちなみに今回初めて知りましたが、栄二ってg-20なんですね・・・-25で認識してましたよ。今回は-22だっけな?栄一は+4くらい。ロミシンといい、カンタレラといい、これといい+3~+8周辺ですがそれは単に白神の好みです。
栄一パートは滑舌が一部壊滅的ですが、サビが切ない感じ・・・というか、何だか泣きそうな声になったので個人的に気に入っています(理由がおかしい)
栄二は栄二で違った切ない感じになりましたが。
音声加工に関してですが、私はからっきしなのでよくわかりません。
しかし、轟さんの声が炉心を歌うにはパワーが足りんと思ったのでいつもと違う作業をしました。
まずサビのところ。パワー不足を補おうとして何を思ったのか同じ音声を二つ同じタイミングのところで重ねました。
一応左右に軽く振っておいてあります。全く同じ音声なので後は二つの音声が重なっているように聞こえないよう調整しました。お陰で妙なばらつきこそあれ、多少はどうにかなった気がします。
そして音声加工においては、ユーザーwikiでリバーブ必須とあったためにいつもはSoundengine(RadioLinefreeの会社より出ているフリーソフト)でシンプルリバーブをかけています(カンタレラのタヤの声がくぐもっている原因は多分コレ)が、今回はリバーブをかけずにコーラスなるものを用いてみました。通りの悪い音源にコーラスを用いると良くなるという言葉が何処かにあったので、実験がてらに。幾分か滑舌が良くなったかもしれませんが、やっぱり滑舌が致命的によろしくないところは直せませんでした。
実際に慣れない作業が多かったのでイヤホンをしている耳を痛くしたのは内緒。
思えば本家様は「明るい解釈の曲なんですよ」と仰っていましたが、声にパワーが大きくない代わりにサビから漂う妙な切なさ・・・そして、私の残念極まりない絵が追い討ちをかけているので明るい解釈をするのが難しくなってしまいました。
むしろ、絵を描いているときに変なストーリーが出来ました。まとまりも何もない上に物凄く鬱気味なことになりそうなのでお蔵入りです。兎に角、そんな理由で栄一と栄二の目が死んでいると病んでいるの境なのは確か。
・・・と今までに色々やらかしましたが一通りやったら面白そうな曲はやった気がするんで、これで暫くは轟兄弟は休業でしょうか。
最近は妙に橙屋が熱い+自分で言い出してアレだが3グラスが妙に気に入った+モンを一度きちんと出動させたいという理由もありますが、どうなるかはよく自分でもわからんものです。
・・・何故ここまで需要の無い文章が長文になるんやら。
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