テッテレ王子のテーマを高らかに武将達が歌いあげてしまう人気シリーズ「特殊な性癖を持つBASARALOID変態王子」の耐久四回戦に、恐れ多くも参加させて頂きました――明智で。
BSL動画の投稿はWIMをもって終了としましたが、今のところは完全に撤退はしていないので企画に参加出来たら参加したいところです。機会があまり無いとはいえ。
今回は秀吉・孫市・信長・濃姫・蘭丸・明智・野郎共という組み合わせです。秀吉の王冠の扱いといい、(3は持っていないので詳細を知らないのですが)孫市の違和感の無さといい、織田軍勢揃いだったり、まさかの野郎共枠があったりと過去3回戦に負けずとも劣らぬインパクトでは無いかと思います。
因みに野郎共はモブキャラ(というか集団)なので切り貼りの難易度は高いとは思われますが、一応紅組の武将として扱われています。直江や暁丸も意外性がありますが、私の見た中で最も意外なものかもしれません。
・調声について
原曲キーでUTAわせるにはサビが高く、オク下にしたら出だしのところなどが得意音域を下回るという点で少し迷いました。前の記事でも触れましたが、エンジン選択プラグインをこの時期に入手していたのでresamplerをベースにtips・fresampを織り交ぜて調声してみました。エンジンを変えてみて声が浮くと判断した音はやむなくresamplerにしているながらも、エンジン混合でも問題ないといえますね。低音部にはtipsが有効と言われていますが、人力歌唱でも有効でした。(※ただし、tipsで音素が再生されない音が出ることがあるので、基本をresamplerにするに越したことは無いです)
そして、最初に確保してはいたもののこれまでに使われた事のなかった「あ3」をここで初めて使いました。「理想の花嫁は」の「は(わ16分音符+あ3のロングトーン)」や「嗚呼」などで使用しています。mod値を30~50にすると「っぽさ」が増します。三種類の「あ」に加え、別の音素から切り出した二種類の「あ」の計5種類で声の表情を形成しています。一応「い」・「お」も純粋な音素・切り出したもの合わせても種類はありますが、「あ」程使い分けられないので実質「あ」の一つで操作しているに近いです。
ビブラートも大袈裟かな?というくらいに設定しているのもあり、今までに比べて「っぽい」感じは出せたのではないかと思います。
そういえば歌詞をキャラに合わせて変更したということも初めてでありました。私は曲をそのまま歌わせることを面白がる性質なので、歌詞を変えるという気遣いはありません(明智は女言葉でも問題ないという話ですが)……だからアナザーな例が無いと言う話で。
キャラと瓜二つの音源を歌わせる(※≠抽出元であるキャラ)というスタンスを地で行ってきたので、「キャラに歌わせる」ということは実は考えた事が無いのでこのような企画はある意味貴重な機会だったりします。
キャラに合わせて歌詞を変えましたが、動画で見ると予想以上の何かが起こっていたのでPC前で噴きだしました。これはもう本能寺の変です、本能寺の変が四回戦でも起こっています。演出兼総括のうじゃ様に脱帽です。
・紅白感想
キャラの紅白の住み分けが発表された当初は紅組不利と言われていましたが、始まってみると不利と感じさせない熱気が起こりましたね。白組は白組で伊達主従・三成・UTAわせやすいらしい毛利や佐助・半兵衛などが安定の数量を伴っておりましたが、赤は赤で野郎共(暁丸も野郎でいいらしい)が現れたり、紅白開会から明智・天海の声でUTAわせた動画が急増したりと意外な展開が見られたと感じております。中には武将ほぼ全員の声を抽出してUTAわせた猛者が出るなど、キャラを通り越して作品そのものへの愛が無ければ出来ないものも現れて面白かったです。
開会前にBSLの始め方(実際に技術が他と違う訳でも無いので他の切り貼りにも適用出来るが)の講座たる動画も投稿されていることもあり、紅白でデビューを果たしたマスターさんも続々と現れました。私は半ば引退した身ですが、紅白デビュー組の方には愛を持ち続けつつもクオリティを上げていって貰えればと思います。花となる動画やイラストが良いのは大いに結構なことですが、実となる調声が(個人的に)聴きやすいと感じるものが実は全体から見ると少数(何人かは安心して聴けますが)の印象です。私が理想を高く持ちすぎなのか切り貼りの性なのかはさておき、原音設定は定期的に見直したほうがいいです。真面目に。原音設定が聴きやすさを左右する要素なのはUTAU界共通でありますゆえ。
先述にもありますが、私は紅白開会でどっと明智が増えたことに一番驚いております。それぞれのマスターさんの投稿ペースの早さも一因ですね。何処かの3の字には短期間で3分以上の曲を切り貼りで二曲以上仕上げるという芸当は無理です。2分以内でいっぱいいっぱいです。
切り貼りの中でも更に特殊な界隈であろうBSL界隈の民の様々な形の本気が見られた期間では無かったかと推察出来ます。キャラが在ることが第一・調声が二の次のような空気は相変わらず苦いですが。
PR