忍者ブログ

201号実験室(Lostempty`s lab)

UTAUについて色々奮闘するページです。初めての方は概要をカテゴリから選択して見て頂けると良いと思います 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





こんな事している場合じゃあないというのに私は何をやってんでしょうね。
双音でうっかり誕生日を迎えた白神です。

これの経緯としては
1.何処かの家で暇そうにしていたリアと、何故かグレていたレンジをうちに連れてきた。
2.うっかり迎えたはいいが何を歌わせればいいか判らず時間経過。
3.ワールズエンド・ダンスホールでレンジが歌っているの(レンジとオオルリ)はあったが双音二人で歌っているのは無かったことに昨日気付く。
4.吟音コウさん・炉宮シス君のワールズエンドカバーのustを拝借していたので歌わせた。(3グラス+コハナ版とは違うust)
5.3グラス版が数カ月かかっても出来なかったのに対し、双音版は一日で出来た。
6.しかし、イラストが描けない。
7.水森Pに土下座でお願いして描いてもらい、動画にした。
という感じです。アザミ?はて、何の事か。

イラストに関しては「レンジは何か不機嫌そうな感じで」という謎の注文をしていましたが、二人とも理想的な仕上がりで返ってきました。変な注文してすみませんでした、そして本当に有難う御座いました。

MIXも頑張りましたが、いまいち上手く出来ていないようです。
恒例のサウンドエンジンで加工→殴打(Audacity)で合わせる時に音量いじるという感じですが、ハモリのところをコーラス加工して音量下げたもののそれでも大きかったので、殴打のエンベロープ機能でぐっと縮めました。コメントから推測するにもっと下げても良かったようですね。実際、私としては結構縮めたつもりでしたが。

そしてグレンジ。彼は低音の声も格好いいんですが、高い音と低い音どっちが得意と言ったら高い音……になるんですよね。女声の曲は原曲キーで行った方が良いくらいですので。
リアさんがパワーあるうえに高音に強いので負けてしまいがちです。3バンドイコライザーである程度低音削ってからコンプレッサーだとか、マスタリングリミッター(90%にまで増幅すると音が割れるので75%くらい)だとか色々やりましたがこの場合はどうすれば。

高音のほうが得意だと判っていて何故オク下で歌わせたかというと、ただ単にうちのがグレているからとしかいえませんすみません。後半でいきなり原曲キーに持って行っても、それはそれで面白かったかもしれませんね。何で彼がグレているのかは私でも判りません。

リアさんは伸びやかに歌ってくれました。早口地帯が軽く失敗していますが、実際には原音の短いレンジのほうが大変でした。レンジより原音が短い人(UTAU用に声を録音した音源の範囲内で)の話はまだ聞いていません。蟹音さんが同等以上の短さと言う噂ですが。
双音さん二人はmod200でも音痴にならないと言われていましたが、本当にmod0と変わらない勢いで歌ってくれますね。特にリアさんは定規で引いた直線の如く真っ直ぐです。本当に二人して原音のピッチ曲線がまっすぐで波形も綺麗です。だから抑揚とか表情を付けるのが難しいという。レンジは音階とかによっては必死になってくれますが、リアさんは難しいです。そんな私は未だにリアさんの扱いに慣れません。
歌わせるor喋らせる難易度が私が今まで触ってきた音源の中で高い方ながらも二人とも良い声なのでこっそりと応援しておきます。私が扱うには百年早かったです、すみません。

反省反省。
可愛らしいリアさん(水森Pの描かれるリアさんの可愛さといったらもう)と次第にノッてきたらしいグレンジ(最初より終盤のほうがノッているのは仕様)を堪能して貰えれば幸いです。
楽しそうに歌っているように聴こえたら尚よしです。
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 
TBURL
記事URL

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Web拍手

これまでのUTAU製作物

最新CM

[03/12 NONAME]
[04/10 Kanon]
[12/10 ぬかづけ]
[11/13 ほわいとへっじ]
[11/09 883]

最新TB

プロフィール

HN:
弦城(3グラスP)
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 弦城(3グラスP). All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim