目の無い私の調声をしながら連続音の練習をしている筈ですが、連続音の調声の仕方がまだまだ掴めません。なんてこったい。そんなダメダメな私のことなので橙屋以外の連続音をどうも上手く使えません・・・といっても他は栄一とCamilaなうえに、その橙屋連続音すら上手く使えていない罠。
今から華麗なる土下座をする準備を決める白神です。
連続音はピッチをあまりつけないでも多少声に表情が出るのと、滑らかな聴き心地になるという利点があるものの、どうしても単語が不明瞭な所が出てくるなぁ・・・と思います。
目の無い私でいう「地下水の」「す」とか、「あえいで」の「えい」のあたりとか「何も」の「に」とか。どうも何と言っているのか調声しているほうでも自信が持てなくなることがあります。コハナさん(g-10)が歌う「波紋がゆらり」が可愛いので頑張っておりますが。
実際、Wavファイルを作ってタイミング調整したものを加工してオケと合わせて「あーダメだこりゃ」となってはまたustをいじり直してまたWavファイル・・・という阿呆なサイクルを三周くらいしています。加工も難しいんですが、それ以前の箇所が問題です。作ったWavファイルと、タイミング調声したファイルがいろいろあってどれが最新のものだかが判らなくなる前にゴールインしたいです。本当に。
音声加工のほうもそろそろどうにか出来るようになりたいです。
サウンドエンジンで加工しているときは割れていないのにいざオケと合わせると割れたり変な音がしたりするのが悩みです。三馬鹿FRに至ってはイモコとモンの声がネックです。調声もとい加工しながら気づきましたが、タヤがメロディの歌詞を歌っているところならば調声が楽に思えます。イモコとモンが上手く歌詞を言えていなくてもタヤがきちんと歌詞を言えていれば多少どうにかなる・・・んですが、がくぽソロ地帯やKAITOソロ地帯などレンがメインを歌わない箇所が本当に難しいです。IBの時もそうでしたが、今回のFRもそういうところで現在進行形で泣きを見ています。モンとイモコに関してはustのいじり直しが必要・・・というか、どう直せばいいのやら状態です。FRはIBと比べたら結構メインの歌詞を歌っているほうなのでそのあたりは辛くないけれども。
話は変わりますが、どのような方が来てくれているのかがふと気になったのでアクセス解析をブログに置いてみました。このブログにワード検索で来るとしたら何だろうな、と思ったこともあるので。
・・・で、たまーにワード検索(グーグルとかヤフーで検索すること)で辿りつく方がいらっしゃいますが「うちのブログって何のブログなんだろう?」とたまに思えて来ます。
今までに上がったものに「UTAU 喋らせる さ行」がありましたが、「です」とかの「す」の処理に悩んでいたんでしょうが、私がそういうのあまり気にしない人だったのでそのあたり参考にならないような。HANASUの方法は紆余曲折が凄いので、HANASUに関しては講座というより白神の奮闘記録と思って貰えれば。
その他も色々とありますが、一つ謝っておきます。
「轟双烏」で検索して辿りついた方がいらっしゃったようですが、それは違うPです。すみません。
うちには轟は居ますが、その他の二人は今のところうちにいません。
レンジ兄さんは自分がPの影響で・カラスさんは「さ」行が強いこととイケメンだけど紳士ということで気になっては居ますが。
絵に描けないだけで気になる音源挙げると結構いるんだぜとか言ってみる。ネネちゃん本気で描けるようになりたい。
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