没に帰したらしい裏組曲。ustはるーと様の配布の物を使用しております。
ちなみに作ったのはもう2カ月も前のよう。イツルさんはまだ配布前でした。
いつの間にやらうちに迎えている音源が多くなった3の字です。
数が多いから様々な性質の人が居る、というわけで今回は音源の得意音域について軽く考えてみました。
()内の音域は収録音階です。多音階でないながらも、音階のばらけている音源などはfreq avgをとりました。
**歌わせる音域が高い方がいいと思われる音源
・夢茶ちゃむ(E4、G4、C5)……原音が高いのでキーが低くないに越したことは無いと思われる。
・双音リア(G4)……C4を下回るときつくなる(gほぼ無効)
・塩化名トリウム(D4)……A3以下が厳しくなってくる、らしい。
・ほのか鳴(F4)……低い音が厳しいながらも、高い音の安定感は良い。
・終音オワタ(D#4)……低音が苦手なことと、高いキーにやたら強いのは中の人譲り。
・双音レンジ(B3)……低めの音も一応歌えると言えば歌えるけれども、得意なキーは高音。
**低すぎず、高すぎずがベターであろう音源
・筑紫野スイム(F4、A3、C5)……↑音素が使いにくかったらprefix.mapの↑を切るのも手。
・CamilaMelodia(A#3)……音素によりけり、なのだろうか。少し低めの音も出ます。
・石丸ミチヨ(C#4)……この人、収録音階がばらけているんですよね。低めの音も格好いいのですが、音階を考慮して。
**高い音も一応は出るがキーが低い方がいいであろう音源
・轟栄一(3rd:C3 4th:D#3 4th穏+連続音1:B2)……高い音も一応は出るが、声が細くなる。
・ただのレラさん(B2(B2)、G3 2種類(nG3、hG3)、D4(D4) 連続音:G3(renG3))……私が未だに音源構成分かっていないのが申し訳ない。
・餡知モン(C3)……言わずもがな低音音源。ちなみに高いと裏声になる。
**低い音も一応は出るがキーが多少高い方がいいであろう音源
・紡戯ネムリ(B3)……下に関しては、C3を下回る音の多くない曲なら問題はあまり無い。
・吠音ヲン(F#3)……中の人曰く、推奨音域は思ったより高めだそう。IBがくぽパートは少し低すぎたと反省……おっと。
・甘藍(単独音:C4、G3 連続音:A3 弱:F3)……低いキーでも一応歌えるが声が重くなるが高すぎても気持ち悪いことに。
**低~高音共にいける音源
・蒼音タヤ(単独音:F#3 連続音:G3)……流石の両声音源。低音耐性に関しては連続音が高い?
・珠之歌キオ(G#3、E4)……低い音へのgが有効。
・Moll(A3)……↑音素・↓音素は別に配布されているので適宜入れれば宜しいかと。実際、このA3の基本音素だけで結構歌える。
・鳴海イツル(G3)……低い音も格好いいが、高い音も綺麗。
**ツインボーカル
橙屋(単独音:C4、G3、F4 連続音:C4 れんたんじゅつ:A3、A4、D5、E3、E4)
・橙屋イモコ……低すぎると籠もる。高すぎないくらいがベターかもしれない。
・橙屋コハナ……橙屋自体歌える音域の広い音源ではあるが、g-10などで歌わせることを考えるとあまり低くならないくらいがベターかもしれない。
葵(B3、A#3、A4 弱:B3、G3~F#3)
・葵コルリ……アルトの音域が丁度いい感じかもしれない。Prefix.mapの↑は切っても事実上問題は無いそう。
・葵オオルリ……低すぎない程度に低めの音階が一番それっぽい模様。
本当はこの他にもたくさんいますが、それ程触っていないためにデータ不足なので裏組曲歌わせた時に使った音源だけピックアップしました。(夢茶ちゃむ除く)
PR