UTAUをそんなに多く触っていなかったうえに、触ったとて切り貼りだったここ最近、ふと甘藍を久々に歌わせたいと思ったが最後、選曲に詰まりました。私です。
親馬鹿と言われても、地に足つくまでは私が多く使うべきだとは思っておりますが、歌わせる曲に迷います。
音源配布にしろ、一年にしろ、阿呆な程に悩みました。音源配布していなかったら声に合う選曲が未だに分からなかったであろうことを思うと、音源を配布してよかったと思いました。
最近は切り貼り……BASARALOIDで合唱させる企画があったのでそれに提出する為に、例の如く変態っぽいどを歌わせていた都合上、切り貼りへの熱があるうちに手持ちの切り貼りの音源を使おうと奮闘しています。
切り貼りは一度火が付くとそればかりやるようになりますが、冷めるとひたすら億劫な作業に感じられます。他の切り貼りで頑張る方には申し訳ない発言をしましたが、やりたい時にしか出来ません。本当に。
企画への提出も兼ねてその曲を何故か一本丸ごと歌わせてしまった(必要なのは一小節分くらい)わけですが、使用回数もあり、段々音源としての得意音域が分かってきた気がします。
UTAU音源の得意音域は原音から低い音に対しては30%・高い音には100%ほどの音階までは綺麗に声が出ると言う話を以前何処かで見かけましたが、その通りだと思います。自音源含むUTAU用音源にしてもそうですが、切り貼りに手を出すと尚更そう感じます。
たとえば、何故か私と言えばなものになってきている本能寺の変態っぽいどの場合、音階の平均がG#3です。男声としては高めです。参考のため併記しますが、UTAU音源の中で高めの男声(※ショタとかいう部類のものは除く)とされるルークの収録音階はG3です。
「一応」低い音も歌えるものの、台詞から抽出する都合上、音によって音階が異なってくるので元が高い音素はG#3より下に置くと厳しくなります。逆に高い音域に置くと割と綺麗に響きます。
ローリンガールの時は、高い音が本当に高かったのでよく分からなかったものの、今までの選曲+友人に歌わせてみろといわれていた曲を歌わせてみて高い音のほうが綺麗に出るということが判明しました。
C5周辺になると話はまた別ですが、Butter-flyのような高い男声の曲は綺麗に声が出るようです。逆に某マイクテスト、オク下にすると低めの音階になるもの(例:メルト。キーを+3にしてみても駄目だった)は声が綺麗に出ませんでした。「な」の音などに気を付けて聴いてみると分かりますが、本気で低い音となると一音を分割して結合しても綺麗に声が出ないようです。
試作のままお蔵入りに近いお市っぽいどは原音がC#4ですが、C#4より高い音のほうが綺麗に出ると言うのが事実です。ひどい場合はC4の時点で既にボロボロでした。音に寄ってはデフォ子さんっぽい成分が出たり、「あ」だけやたら強かったりするので暫く時間はかかりそうです。
そして、今一番困っているカイルっぽいど(仮)……周波数表を見たらA3でしたが、一つの音がG5・C4より上の音がちらほら、実際はB3以下の音が多いようでした。彼に関してはあまり低い音が出ないうえに、高音でも微妙な感じなので得意音域が狭いのだろうかと思案するばかりです。
カイルっぽいどを歌わせきったその日が私のUTAUでの切り貼りにおける道のりのゴールインだと信じていますが、私の未熟さからすると、どうやらゴールはまだまだ遠くにあるようです。
追記で甘藍を使って貰えた動画を紹介します。
1.とおせんぼ
現実逃避P曲カバー来ました。これはオク下のようですが、何か声を弄ったのでしょうか。何処かノイジーな声の甘藍です。このような声も面白いです。
しかしながら、初投稿で甘藍とは勇気がありますねと。
2.あめふり
あめふりをさてまろ・ぱちょと一緒にUTAいます。見ていると、甘藍もマスコット的なキャラクターの位置に収まってきた感じがしますね。
声の属性も皆同じような部類なので、相性も良いです。これは聴いていて楽しいです。
しかしながら甘藍よかったな、傘を持って貰えて。
PR